--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 楽園音楽祭2014 inステラシアター ネタばれ
2014年07月21日 (月) | 編集 |
今年も河口湖行って来ました~。
そして今年も富士山見えませんでした・・・。
まだ梅雨だものしょうがない。

今年は友達と一緒だったのでファンクラブのバスツアーで会場まで
行きましたので、恒例のバスビデオもあります。

取り急ぎ、セットリストを載せておきまーす。

夏ツアーはまだ続きますので、たたみます。

[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
Stage Bright~A Cappella & Acoustic Live~
2014年03月30日 (日) | 編集 |
スタレビの昨年末の
「東日本大震災復興支援アカペラ&アコースティック
チャリティライブ」を収録したLIVEアルバムが発売されました。

(2013年12月23日フェスティバルホール
2013年12月28日中野サンプラザホールの4公演よりセレクトされた
ベストテイク16曲を収録)
・・・というものですね。

CDが出たら、ライブについて書こうかな~なんて思ってたけど
そんなに長いこと覚えていられるはすもなく・・・(^_^;)
MCDに主なもの入ってるわけだしねぇ(笑)

で、発売されたのがこのアルバム
「Stage Bright~A Cappella & Acoustic Live~」

珍しく初回盤と通常盤についてくる特典が違うということで
きっちり両方買っちゃいましたよ。
DVDも欲しいし、なんといってもMCDが欲しかった(笑)

このLIVE 私は東京の昼夜2公演に参加しました。
CDには入っていない曲もあるので昼公演のセットリストを載せて
みます。



CDに入っていないのは
「太陽の女神」
「Magic~手をつなごう~」
「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
「Amazing Grace」
アカペラな夜はMCDに入ってます。
セットリストを見ておかしかったのが「ブラペ」になってたこと。
ファンならわかりますけどね(笑)

その「ブラペ」もMCDにおボーナストラックして入っています。
「フェスティバルホール 夜公演の完璧に間違えたVersion」って
ちゃんと書いてある(爆)
こういうのをおまけとはいえ、入れてしまえるのはスタレビの長年やって
きた余裕を感じさせます。

「夢伝説」と「今夜だけきっと」は昼夜で交代です。

某所でも呟いたけれど「Charming」は大謝恩会でゴスがリクエストする
まで、LIVEで歌ったことが無かったという曲。
今回アカペラ、アコースティックLIVEでこの曲が選ばれたのも、ゴスと
歌ったのがちょっとしたきっかけになっているかも?と思うと なんだか
嬉しいですね。

あとは「夢伝説」の盛り上がっていく感じのアレンジがすごく
好きだなぁ。
もちろん夢伝説はイントロのベンベン・・があるのが一番好きだけど。

「完璧に間違えたバージョン」は大阪公演のものなので、どんなもんか
わかりませんでしたが、聞いてみたら想像以上にグダグダになってて
要さんのメロディがもう・・・(笑)
これで柿沼さんが気づいてないってのが・・・(^^ゞ
「歌ってごまかすよ~、皆頼むよ~」って客席に向かって言ってるし。

MCDは以前の「No Ballads」の時と同じようにスタレビの曲のタイトルを
もじって付けられてます。
流行語の入ってるのは違うけども。
全部面白いんだけど、サポートの添田さん、岡崎さんの話がかなり
ウケた記憶があり、MCDで聞こえる客席の反応も大きい。
もう12年も一緒だからサポートって感じでもないけども、トークでも
なんでも普通に6人だしね。

その場で聞いてても
「お風呂沸かしてたのに」は本当におかしかったなぁ(笑)
自己紹介とかの時に岡崎さんはどうしても添田さんネタになる事が多いの
だけど、周りもかなり期待してる部分あるし(笑)
(で、INSIDE OUTはどうなったのかな)

しばらくはこのCDリピートしそうです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
スタレビLIVE @八王子
2014年02月18日 (火) | 編集 |
STARDUST REVUE LIVE 2014~東京音協 創立50周年記念~
inオリンパスホール 八王子

年末にアコースティック&アカペラLIVEは見たけど
バンドの単独LIVEは夏以来でとても久しぶりな感覚でした。

FCでチケット取るようになって多分初めての2階席だと思う。
ま、2階席でも一番前だったので、下手に1階の後ろの方になるよりは
視界が開けてて良かったと思う。

イベントLIVEはこの先いくつか予定されてると思うけど
完全単独LIVEはこの公演くらいではないかな? 
なのでチケットはSOLD OUT 立ち見席が出てました。
もうちょっと広いイメージあったけど、割と小ぶりなホールなんですね。
前にゴスで一回行ってるんだけど。
(いつなのか思い出せなかったので調べたら2011年でした)

音の響きがいいですね、拍手の音とかすごいなって思って
前に行った時の記事を読んでみたら「拍手の音すごい」って書いて
ありました。前もやっぱりそう感じたらしい。

さてさて、セットリスト
八王子セットリスト
ツアーじゃないので小さめの紙が貼ってありました。

「今夜だけきっと」が最初のブロックに入ってると不思議な
感じ、あーもう終わっちゃうな~って感覚(^^ゞ
そういえば今回は星が流れませんでした。

八王子でLIVEをするのは83年の中央大学の学園祭以来らしく
約30年ぶり
「なので次に来るのは30年後になると思います」って言ってた(笑)
その時歌った曲をやってみようということで
「銀座ネオンパラダイス」
「噂のアーパーストリート」
「Good-bye,My Love」

しきりに「あの時は盛り上がらなかった」って言ってました。
再現なので「皆さん盛り上がっても落ち着いて聞いてもいいですが」
とか言って
「まぁ、盛り上がらない方が再現性が高い」とかなんとか(笑)

「銀座~」の掛け声では、今回は止める事無く演奏しました。
(皆ちゃんと出来てるしさ、当時そんなことしてないだろうし)
「Good-bye~」では、先日出たDVDの副音声で、昔この曲で歌詞を
忘れてずっとフェイクで歌いきったという話を思い出しちょっと
おかしかった。

この後はセットチェンジでアコースティックコーナー
チェンジの間にメンバー紹介・・・と思ったら
「もう終わってますね、じゃ、メンバー紹介やめましょうか」と
いうと客席から「えぇ~!」と抗議の声。
そりゃそうよ、面白いとこはね。

今回のテーマは八王子が久しぶりだってことで
「久しぶり」
VOHさん 
大雪で久しぶりに雪かきをしたら、手にマメができた。
V「血マメみたいなのができて」
要「お前、パーカッションでもマメなんかできないじゃないか!」
とツッコミ。

柿沼さん
久しぶりに張り切って銀座ネオンパラダイスで高めに足を上げ
たら、股関節が痛くなった。
(今さっきの話ですね・笑)

岡崎さん
久しぶりにミスタードーナツの前を通ったら、いいにおいがしたので
食べたくなり、食べ始めたら止まらなくなり13個食べて、更に6個入り
のを2つ食べた。
すごいわ。さすがだわ。
要さんに「その日の売り上げ達成したんじゃない?」みたいな事を
言われてました。

寺田さん
地元の熊谷へ帰った時に、偶然高校の同級生に会って「あー!」って
なったけど、名前が思い出せなかった。
お互い名乗ったそうです。
要「今何をやってるとか言ったの?」
寺「いや、あまり話ははずまず・・・」
要「寺田が話がはずむ事なんてあるの!? 30年一緒にやってて
 寺田と話がはずんた事がないもん、いまだに寺田は謎だ」

添田さん
久しぶりに高校の同窓会があり、参加してきた。
30年(?)ぶりくらいなので、皆変わっててわからないので
自己紹介をしていったら、見覚えのないキレイな女性がいた
あんな人いたっけ?誰だろうなーと思ってて自己紹介を聞いたら
「3年○組のAです!って、僕の知ってるAは男だったんです」
(えー。ということは)
「女の子になりましたー!って、(高校)当時もいい男だったんで
すけど」
要「連絡先とか聞いたの?」
添「はい、聞きました」
まぁこれは、深い意味はないけども。
それを聞いてた岡崎さんが「む~・・・」って態度を示してた。
悔しかったのかな(笑)

もう岡崎さんがそういう反応をするって所までがセットになってる
よなぁ(笑)

要さん
久しぶりに結婚式に出席することになった
要「嘉門達夫の・・・葬式、葬式じゃねぇや、結婚式以来
 だから」
柿「死んでねぇよ」
要「しかも立て続けに(結婚式)2回」
1回はいきものががりの水野くん(?)と、もう1回は近所の
飲み屋の娘さん
「小さい頃から知ってて、お前が結婚する時は俺が司会を
 やる、って言ってたので司会をやることになった」
楽しそうだな。

要さんの「いくら位包んだらいいんだろうね?」との問いに
メンバーから「スタレビの名前背負ってるんだから、俺達が恥ずかしく
ないように頼むよ」と言われてました。
出すのは要さん(笑)

アコースティックコーナーは、今度出るLIVEアルバムの宣伝も
兼ねて。
なんでアルバムを出すことになったかというと、チャリティーを
目的にLIVEをやったけど、赤字出ちゃったんでCDで回収しようと
思って・・・と、ぶっちゃけ話。
だから初回と通常両方欲しくなるような作戦?(笑)
両方買いますよ~。

「今夜これから」
懐から花束出ました。
おーって思ったけど、皆声に出したりしなかったので
要さん「ウケなかった・・・」と残念そう。

「ダンスはいかが?」

この後がちょっとポイントで、まず曲紹介で
「WAKE UP! MY SOULです」
メンバー客席共に 「ん??」という間ができて
「あ、違ったWAKE UP! MY HEARTだ、Get Up My Soulと混ざった」
気を取り直し歌へ、いい感じに1番を歌い2番の最初を間違え
演奏を止めてしまいました。
さすがに私も「違う」と気がついたけど、止めなくても行けそうだった
と思うけどなぁ。
間違えたことで、空白になっちゃったのかしら。
スタッフに歌詞を持ってきてもらい確認。

「じゃぁ2番から」と言ったけど、1番からやり直し。
イントロが終わったら、また空白・・・(笑)
2番に気を取られて、1番が・・・(^^ゞ
「もうね、50過ぎると1つ覚えると1つ忘れるんだよ」と
言いながら歌詞を確認。そのまま横にある台に置いてました。

3度目の正直で歌いきりました。
なんかとてもテンポが早かったように思ったのだけど
アコースティックだからそう感じたのかも。

段取りを間違えて「ここでアカペラを」と言ってしまった要さん
振り向いてもメンバー誰も立ち上がろうとしてませんでしたし(笑)

飛ばしちゃいかんでしょっていう
「木蘭の涙」(アコver.)

「ここで皆さんも知ってる通りアカペラを歌いたいと思います
 ヒット曲です、自分達のじゃないけど」

「オリビアを聴きながら」
「翳りゆく部屋」

やっぱりこの曲、最後の6人のコーラスの部分が一番好きだ。

「My Funky Valentine」
添田さんがBGMでピアノを奏でてる・・・。
あ!そういえばもうすぐバレンタインだ!と思い出し、これだと
わかったんですが・・・。
去年も聞いたけど、CDには無い「元柔道部」
もうこの語り、オチがわかってても聞いてておかしくてしょうがない。
要さんの場合、来るぞーってわかってても笑っちゃうんだよなぁ。
もう古典の世界かと(笑)

次あたりから盛り上がりバート
「Danger Lady」
「AVERAGE YELLOW BAND」
「Goin' Back To 1981」


本編最後は
「春キャベツ」

アンコールは
メンバーを1人ずつフィーチャー
寺田さんは年末のLIVEでも歌った
「アカペラな夜」
柿沼さん
「Moonlight Party」
VOHさん
「星になるまで」

ということでアンコールは要さんの声があまり聞けませんでした(^^ゞ

最後は
「トワイライト・アヴェニュー」
とにかくこの曲が好きなんですが。
意外と定番にはなってない、特にバンドバージョンはあまり
歌わないイメージですね。オリジナルのが好きなんですけど。
まぁ最近はバンドで歌ってもだいぶオリジナルよりはゆったり
してると思います。

終わってみたら、実質2時間50分なかったですね。
曲の数は普通だけど、MC少なかったかな?って感じです。
8時までに終わらせないといけなかったのかな~って雰囲気も
ありつつ・・・。
歌いなおしとかでちょっと延びた(笑)
本当は2時間半だったのかな?とか(^^ゞ
ツアーも楽しいけど、単発だとまた違ったものが見られて
お得ですな。
楽しかったです。

さて、少しスタレビの予定がありませんが、だからこそ3月の
仙台(SKB)を入れてしまったので、楽しみにしたいと思います。


2014/2/11

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビ2000回LIVE in日比谷野音(ネタばれ)
2013年08月22日 (木) | 編集 |
最近は、数回分まとめて書いてまとめてUPになりつつあります(^^ゞ
8月はLIVEの数も多く、瞬く間に過ぎていきます。

では2年ぶりのスタレビ野音。

2000回LIVE 先日の河口湖に続き、参加してきました。

前日に今年一番の暑さを記録し、当日もかなり暑かった。
LIVE前に友達と腹ごしらえをしたんですが、お店を出たら
ちょっと雨が降っていて(窓の無い店だったので知らなかった)
このまま降るのかと心配になりましたが、すぐに止み、会場に
入ってからも数滴の雨が降って来たけど、LIVE中は降らなかった。
良かった。
途中、稲光が2,3回見えたんだけど。

雨が降ったのと、夕方からってことで、直射日光の暑さはなかった
けど、やっぱり気温が高いのですごく暑かった。

でもやっぱり野音の雰囲気っていいですね、来年も抽選に当たると
いいですね。
真夏はできれば避けて欲しいけど(^^ゞ




では、ネタバレですのでたたみます。

[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビ 2000回ライブ in河口湖ステラシアター(ネタばれ)
2013年07月25日 (木) | 編集 |
「あなたと越えたぁ~い♪ 2000回ライブ」 

3年連続でステラシアターに行ってきました。
今年はお一人様参加なので、電車で行きました、電車の旅も好きなので
楽しかったですが、今年も曇ってて富士山見えませんでした、残念。
富士登山電車
乗ってないけど「富士登山電車」
富士急
これに乗りました。
写真だとわかりにくいですが、ホームと電車の間がすごく開いてた。

富士急の旅はなかなかいいですね、鈍行しか乗れないお得切符だった
のでフジサン特急は乗れなかったけど、鈍行も内装がかわいくて
良かったですよ。
富士急車内
車内

さて、去年は雨が降って7月なのにとっても寒い日でしたが
今年も曇りでLIVE中は長袖の上着を着ないと寒かったです。
場所が場所なので陽がかげると晴れの日でも涼しいと思いますけど。

ではではLIVE。

これから夏LIVE行く予定のある人は
この後のネタばれ読まない方がいいですよ!
知ってても十分楽しいはずですが、知らない方が新鮮で楽しいから。

一ヶ月前にツアーが終わったばかりだけど、やっぱりまた全然違う事を
やって楽しませてくれました。
日比谷も行く予定だけど河口湖も行って良かった。
2回見られるのが嬉しいですよ。

ということで、たたみます~。



[続きを読む...]
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
