スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ35周年ツアー「スタ☆レビ」in三島(ネタバレ)
2016年03月06日 (日) | 編集 |
スタレビ35周年ツアー 4本目の三島公演に行ってきました。

そういえば、最近新しいベスト盤やツアーのタイトルになってる
「スタ☆レビ」 について、要さんは
「スターダスト・レビューの略称はスタレビュで、スタレビは愛称だ」と
言ってますね。
愛称なのでスタレビって呼んで正しいわけだけど、個人的には
「びゅ」の響きがなんともいえないので(笑) 略称で呼ぶことは
ないだろうな(爆)

そして、三島公演は端っこではあるけど一桁列だったので、近くで
見ることができました。
要さんのグラサンオフ、2公演目にして慣れました(早)
(しかも初日は遠くて見えなかったのに)
髪もほぼナチュラルスタイルっぽくて、ギターソロなんかで俯いた時の
前髪のちょいハラリ感は結構好きだなって思った(笑)

さて、三島って沼津に行くのに乗り換え駅として利用するだけで
一度も降りたことがなかったのだけど、三島は会場が駅から近くて
いいです。

ツアーの日程見てどこか行ける所はないか探すけど、スタレビらしく
細かく回るので、遠くて行けないまたは交通的には近いけど、会場が
駅から遠くて行けない・・・って所が多いのよねー。


それでは、ネタバレなのでたたみます。

まずは。

【セットリスト】
*即興歌
1.AMAZING GRACE
2.Northern Lights -輝く君に-
3.No!No!Lacky Lady
4.流星物語
5.素敵なWink Cat
6.今日もいい日でありますように
7.約束
8.追憶
9.今夜だけきっと
10.木蘭の涙
11.季節を越えて
12.ジャスミン
13.シュガーはお年頃
14.歳月の果てに
15.ワイン恋物語
16.7月7日
17.Over The Rainbow
18.Goodtimes&Badtimes
19.BABY, とりあえずもっと
20.と・つ・ぜ・んFall In Love
21.夢伝説
 アンコール
22.愛はいつも偶然じゃない
23.道 ~The Song For Us~
24.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
25.トワイライト・アヴェニュー

数えてみると、初日と同じなのは12曲かな。
リクエスト曲含め日替わりが13曲、情報によると3パターンあるらしい。

ちなみにこのセットリストは2公演目の新潟と同じなので第2パターンとでも
しますかね。

初日と比べるくらいしか書けませんが
初日で歌詞の答え合わせがあったとこは、なくなってました。
曲によるのかそもそもやめちゃったのか。

「素敵なWink Cat」の最後に要さん 「にゃ~ん」って言ってた。
なんだろうな、おじさんかわいいな。

そしてレビちゃんのリクエストコーナー
レビちゃんの声として喋ってるのは明らかに寺田さんだけど
レビちゃんになるとちょっと上から目線w

要さんに「約束とかどう?」って言われて
「約束・・・?約束・・・憶測?あー追憶か」とか言ってみたり
(ちょっと違うかも)
「約束と追憶で憶測って曲作ったら?」と提案してみたり。
この約束と追憶で憶測っての忘れられないわー(笑)
歌い終わった要さん「憶測のコーナーでした」とか言ってたし。

「だけきっと」のオリコン順位
初登場96位からの最高順位92位について、要さんは
「マラソンでゴール目前だけ頑張って4人抜いたみたいだよな、もうとっくに
1位はゴールしてるのに」っていう例え(笑)
言いながら、最後だけ頑張る人を実演する要さん。
その例えをいたく気に入った柿沼さん。
次の「木蘭」では30人抜きしてますからね、結構頑張ったってことに
なってたけど。
頑張って走る人のふりをしてる要さんを見て、柿沼さんが
「それ好き♪」って言って、大ウケでした(笑)

柿沼さんって要さんのMCを本気で楽しんでるよね、他のメンバーもそうだ
ろうけど、柿沼さんは「そのネタ好き」とか言って、客席と一緒に楽しんでる
ような気がする。
MCDも「あれ、車運転しながら聞いたら(面白くて)ヤバいよ!」って言ってた。
聞いてるのか(笑)

MCDの中で「たまにコーラス忘れてる」って言った柿沼さんの
「ほんと、ゴメンねっ」っていう軽い謝り方が、とてもツボww

休憩&アカペラ用にメンバーが前に出てくる時、名前を呼びますが
その時「ベース柿沼清史!」って言われて柿沼さんが「きよしで~す」って
言ってた(笑)

皆前に出てきたら、スクリーンにデカデカと「休憩」の文字
休憩と称したメンバー紹介ですが
「本当に休憩だからトイレ行ってもいいよ」
ほとんど出て行く人がいなかったのか
「いいの?本当に行っていいんだよ」って念押ししたら結構な人数が出て
行ったみたい、中には舞台に向かって手を振る人も(^_^;)
「手振らなくていいから!そのまま帰らないでね、ちゃんと戻って来てね」

休憩時間は35年の中であった出来事を「○○事件」として紹介。
今回紹介するのは岡崎さん(初日は2人だったのになー)
事件名は忘れちゃいましたが・・・
AQUAツアーでの出来事、開演はスクリーンに映像が流れて、それが
終わると寺田さんのカウントで曲が始まるという段取りだったのに映像が
終わってもカウントがない。どうした??と思ったら寺田さん客席に座って
寝てた・・・って事件
「これ、もちろんリハーサル中ですからね」とフォロー入ってましたけど。
(本番だったら大変!というか客席にいるはずない・笑)
リハだから、映像が流れてる間は皆、客席で見てて頃合を見て立ち位置
まで移動するんだけど、皆移動したはずなのに客席に寺田さんが居たので
ワープしたのかと思った、と誰かが言ってました。

寺田さんのコメント
「夢の中で、あーカウントがないなぁ、と思って目が覚めた」らしい(笑)
この話もどっかで聞いたことあるけど、それでもやっぱり面白かった。

本日のブルースのコーナー(適当)
初日はこれがリクエストの後にあったんですが、順番変えたんですね。
「歳月の果てに」
CDで聞いててそこまで注目の曲ではなかったんだけど(失礼)
生で聞いたら演奏もだけど、要さんのワイルドボーカルがめちゃくちゃ
カッコいいじゃないのこれ!

MVリクエストコーナー
「7月7日」と「ワイン恋物語」が1位と2位
「7月7日」は4公演目にして初
選ばれると思ってなかったらしく、要さんは
「練習してないよ。なんで?三島の人達おかしいんじゃないの?」と(笑)
これ、初日から新潟・前橋と参加してる人多かったんじゃないかなーって
思うのよね、だから4公演目にしてまだ出てない曲が選ばれたのかなと
思ってる。

ワインは前にも書いた通りの内容です。
ちなみに1番と2番の歌詞がごっちゃになったりしたのか、おかしな所が
ありましたが、歌い終わってから
「一部歌詞を変更してお送りしました」と言ってた(笑)

「7月7日」は映像を勉強してる(?)学生さんにタダで作ってもらったと
いう物。 
物語は、隕石が落ちて来たのを目撃した女の子が、探しに行って拾って
きた・・・のだろうか? 映像がモノクロだしちょっとわかりにくかったけど
説明の時に言っていた、隕石から電源ケーブルそのまま映ってるってのが
本当にそのままでおかしかった。

後半の盛り上がり部分も日替わりですね、しかもその1曲目は初日の
「夢の翼」といいちょっとマニアックだけど、周年ツアーでそういう曲も
ちゃんとやってくれるのが嬉しいなぁ。

アンコールでの皆で歌う部分は、ほんとどれくらいの音量になって
いるのかなぁ、もうちょっと真ん中の席だと後ろからの声が聞こえそうな
ものだけど。

LIVEの最後には「静岡はまた静岡市や浜松でやります」って言ってました。
静岡公演はチラシが入ってたけど、浜松はまだ発表されてませんね、いつ
なんでしょう。

さてさて、次に行く公演はどのパターンになるかしら♪


2016/3/5 @三島市民文化会館




関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
