スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
live K 2014〜SUIKA・WA・RI〜  in日比谷野外音楽堂
2014年06月24日 (火) | 編集 |
久しぶりにLIVEに行きましたよ!
なので久しぶりにLIVEの事書きます。

参加したのはKくんのワンマンでは初の野外
「live K 2014〜SUIKA・WA・RI〜」スイカ割りですね。
雰囲気は夏。

LIVEについて記事が出ていました。
K、初野音ワンマンでスキマ大橋&スタレビ根本と豪華共演
の記事読んでもらえば
ほぼレポ出来上がりなんだけど(笑)
まぁ一応自分の記録ですから。

完璧な梅雨時で、天気が心配でしたが、今年の梅雨はちゃんと雨が
降るし・・・
だけど、ちょうどよい「曇り」で暑くも無くいい野外LIVE日和でした。

ではまず
<セットリスト>
イケナイDRIVE
Traveling Song
RIDE ON TIME (山下達郎さんカバー)
Y.E.S.
dear...
誓い~Waiting For Love~
Note (with 大橋卓弥)
Crying In The Rain (The Everly Brothersカバー with 大橋卓弥)
トワイライト・アヴェニュー (スターダスト☆レビュー カバー with 根本要)
My Piano (with 根本要)
Joy To The World (Three Dog Nightカバー with 根本要、大橋卓弥)
2億4千万の瞳 (郷ひろみさん カバー)
Director's Cut
Shout Of Delight
【encore】
Music In My Life (with 根本要、大橋卓弥)
over...
君と僕の部屋


梅雨時ですが夏って体で LIVEタイトル 「SUIKA・WA・RI」ですからね
バンドの皆さんKくん全員、甚平で登場
Kくんのだけは背中にでっかい「K」の文字入り
バンドのインストに合わせて「スイカ割り」らしくスイカのビーチボールと
棒を持って、しかも目隠ししたまま出てきたKくん
(もちろん見えるように小さい穴開いてる)
音楽に合わせて目隠しを取る!! もう一枚ある、目隠し取る!
もう一枚・・・ってネタを仕込んでる、3回目にやっと顔が出ましたね。
かなりそのネタに力を入れていたと思われます(笑)

今日の一番の緊張したことは「目隠しが一枚ずつちゃんと取れるかどうか」
だったそうでww
そうだろうね、失敗すると面白くないからなぁ(そこかよ)
どんどん面白い方向をやりたがるのはなんなんでしょうね(笑)
それでこそKくん、私の選ぶ人は面白くないとね。

ひとネタかましたあとにやっと歌w
ニューアルバムから
「イケナイDRIVE」
「Traveling Song」

カバーもやってみましょうってことで山下達郎さんの曲
「山下達郎さんの夏の曲って言ったら、どれがいいですか?
RIDE ON TIMEですよねー、歌います」
イントロ始まってみると (ん?やけにラテンっぽいぞ)と思ったら
で、歌い始めたら・・・それMAXの「Ride on time」だよ!!

「あ、同じ曲名だから・・・RIDE ON TIME歌います」
次も・・・曲調違うし・・・「信じあえる~♪」それELTの「Time goes by」
(timeしかあってないじゃん・笑)

「LTEよくかかってるからね」と言って、バンドメンバーに「ELT、ELT」と
突っ込まれて「あっ!」てなってたけど、これはボケだと思うw
後ろの席の人も「わざとでしょ~」って言ってた(笑)

で、こういうボケはだいたい2回が相場ですよ、3回やるとしつこい
からね(爆)
次はちゃんと歌いましたよ。
達郎さんの曲はキーが高いから、って言ってたけど、ちゃんと歌えてた。
やっぱり彼は歌が上手いなぁ、と生で聞くと実感します。

お次はバラード
「dear...」と
ニューアルバムから
「誓い~Waiting For Love~」

そして今回のゲストを紹介するためになにか説明をしようとしてたで
あろうところに
すーっと音もなく 浴衣の大橋くん(スキマスイッチ)が出てくる。
風呂桶持って肩にタオル掛けて・・・(笑)
「いや~今、帝国ホテルで風呂入ってて、LIVEやってんの??」
大橋くんも面白いな。
夏のスイカ割り関係なく、浴衣=風呂っていうのがおかしい(笑)

大橋くんとは最近になってすごく親しくなったようで、定期的に飲みに
行くような仲らしい。
「意外と同じ業界で飲みに行く友達って少ない」と大橋くん。

歌ったのはKくんのニューアルバムから
「Note」
2曲目は大橋くんのリクエストで
Crying In The Rain (The Everly Brothersカバー )
スキマさんの曲やるのかなーと思ったら違ったのね。

大橋くんは何か楽器をってことでピアニカを持ってましたが
この日の為に買ったそうで
「うちの相方が持ってるんですけど・・・やっぱりねぇ、なんか嫌なので
買いました。シンタくんから電話が来て赤と黒あるけどどっちにする?
なんて言われて、それだけでも気持ち悪いっていうか」って言って
ました(笑)
常田くんは貸すつもりだったんだなぁ。

そしてー!今回のメインイベント(?)
スタレビ要さん登場! 
要さんも浴衣で登場ですよ~、LIVEで要さんの浴衣って見られ
ないでしょ、貴重だわ。
要さんは本物のスイカ持ってましたよ(切ったやつ)
Kくんと並んだら、後ろの席から「ちっちゃいんだ・・・!」って驚きの
声が(^_^;)

いつものように要さん、いきなり歌いだす
「Kは~庶民の味方~♪」 ん?どういうこと??
「ケイって言っても軽自動車~♪」らしいです(笑) だから庶民の味方か。

要さん期待通りマシンガントークですごく面白かったけど、例によって
面白すぎて、思い出せない。

まずは、以前Kくんがカバーしているスタレビの
「トワイライト・アヴェニュー」を2人で。

で、歌う前に「スイカは持って来たのに譜面忘れた!」と要さん。
ミュージシャンとしてどうなんだ、とか言ってたけど、これすら一ネタ
なんじゃないかと思えてしまうw

2人で歌うの生で聞いたのは初めて、素晴らしい。
この曲が好きすぎてもう嬉しくてしょうがなかったです、好きな曲を好きな
2人がハモってるんですよ、たまりませんね。

曲中、チラッと2人が視線を合わせた時があったけど後で
「デュエットとかたまにするけど、見つめ合って歌うなんてないなー」と
要さんが言ったので
「じゃぁ、やってみますか」とKくん。
「トワイライト~」の一節をすっごい見詰め合って歌ってました(笑)

「初めてを奪われた・・・」by要さんw

何がきっかけか忘れましたが要さん 「ずーっとやっちゃうよ」みたいな
発言をしてたり
言われた事は大抵断らない、なんでもやる、と要さん言ってました。

「スタレビはギネス記録持ってますからね」  (客席へぇぇーー)
「一つのバンドが一日に歌った曲101曲」って説明したら、すごいですよ
新鮮な「えぇーー!」って反応が来て面白かった。

要さん面白いことばかり言うから、冗談だと思われてないといいけど(^_^;)
本当ですからね、そのLIVEはまだファンになってなくて行けてないけど
ギネスの認定式はこの目で見ましたから。
(ファンになってても炎天下だから行ってなかっただろうなぁ・・・)

しゃべり足りない感じの要さん 「それとさ、あ!いいですか?喋って」と
バンドメンバーに聞く(笑)
ダメとは言えないでしょうにw

「俺たちはメンバー紹介に1時間使ったことあるからね」ってのも冗談だと
思われたかしら
確かに最近は1時間はかけないけどSSKとかSKBの時メンバー紹介
長いもんなー。
面白いけど、というかそれも楽しみの一つだけど。

あとは、Kくんに向かって
「君みたいにガッシリしてない方が浴衣似合うんだよ、俺みたいな
なで肩のほうが」
そして自分で「なで肩ジャパン」って言ってました(笑)
Kくんが「なでしこジャパンみたいに言わないでくださいw」ってツッコミ
的確(笑)
「お前らツッコミが5人同じ!」って言われちゃうゴスよりツッコミ上手いん
じゃないかと思った。
ま、それに関してはゴスの北山くんが素敵な結論出してますけどね。
「僕ら一人一人の攻撃力が弱いので全員一緒じゃないと」by北山

なんかよくわからないけど「なで肩ジャパン」がジワジワ来てて思い出して
笑ってしまう。

さて2人のコラボ2曲目はKくんの曲で「My Piano」
Kくんは「これは要さんをイメージして書いた」って言ってたけど・・・
そうなの?
「活動休止前の武道館でこの曲を聞いてねぇ」
「・・・これ武道館でやってません!」とKくん(笑)
何と勘違いしたのか(^_^;)

この曲に入るハーモニカの音の為に要さんがハーモニカを吹く事に
うわぁ要さんがギター以外を演奏するの見られるなんてね。
「今日の為に4日前に買った」 ・・・のは本当かわかりませんが
「これね、Kが難しそうに吹いてるでしょ、だけどそれほどでもないよ」と
要さん(笑)

「My Piano」はバラードだけど、要さんが歌うとちょっとだけ雰囲気が
変わって、ロックバラードっぽくなるのよね。
要さんのハーモニカ、あれだけだと上手いのかどうなのかはわかり
ませんでした(^_^;)

そして再び大橋くんを呼び込み、3人でセッション
Three Dog Nightのカバーで「Joy to The World」
この曲も大橋くんのリクエストだそうで、大橋くんは
「要さんとKくんがこの曲歌ってるの聞きたかっただけなんです
言ってみればプロデュースです」って言ってました。

歌の間にスタレビの「夢伝説」のサビのフレーズが入ってて、スタレビ
ファンには嬉しかったですね。

去り際の要さんは、客席やバンドメンバーに深々とお辞儀。
一番の年上でキャリアがあるのに、そういう態度が取れるのが素敵
だよね、要さん。
さすが、モットーは「高い音楽性と低い腰」

さて、その盛り上がりのまま、何歌うかと思ったら
郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」 なぜにこれなんだ!
だけど超有名曲だし、やたらとアガる曲ですね、これ(笑)
すっごい盛り上がりました。
ステージから大玉みたいなスイカのボールが飛んできて、客席皆で
後ろへ送ろうとするんだけど、重量がありすぎて、なかなか後ろに行かず
結局次の曲の「Director's Cut」の時かな?割れちゃってましたね。
ああいうのはもうちょっと軽い物じゃないと、ポーンと飛んでいかない
ですね。
最後も「Shout Of Delight」で盛り上がって終わり。

アンコールは
もう一度ゲストを呼び込み・・・今度は2人ともLIVEグッズのTシャツを
着ていました。(もちろん本人も)
大橋くんと一緒に出てきた要さん
「いやぁ、今代々木公園でデートしててさ」
「代々木公園ちょっと遠いです、日比谷公園ですw」とKくんに突っ込ま
れる
要さんよりKくんのが東京になじんでるじゃん(笑)

ゲスト2人の立ち居地は端っこ、なんと
「おふたりにコーラスをやってもらいます」って、なんとも贅沢な

曲は「Music in My Life」 
好きな曲上位の曲なんで嬉しかった。
もちろん2人もコーラスだけってことはなかったですよ。

そして一人に戻って
 「ここでデビュー曲を歌う事に意味があると思う」と
デビュー曲の「over...」

最後は「君と僕の部屋」
これ、昨年のK-styleで客席のコーラスを録音した曲ですね。
シングルのカップリングなんだ、買ってなかったよ、ごめん。


いいLIVEでした。
バンドLIVEは多分1年ぶり?あとは弾き語りツアーだったりするので

最近全然聞いてなくて、アルバムもLIVE数日前に買うという、微妙な
心持ちでしたが
(別に他に夢中になる人がいたからじゃないよ・笑)
前にも書いてるけど、最近の曲はちょっと世界観が重いのが多い
から・・・彼の経験とか考えるとしょうがないけども。
なんというか全体的に 「等身大」過ぎると聞いてて疲れちゃうからね。
(あくまでも私の場合は)

でもLIVEで生で聞けば、絶対良いのはわかっていましたけどね。
やっぱり生で聞いたら上手いし、いい声だし、面白いおにいちゃん
だし、楽しそうにピアノ弾いてるし。
舞台上がまず楽しそうってのは重要だなぁ、と思います。
楽しかったです。

要さんとの共演が見られたのがすごく嬉しかった♪

さて、もう毎年恒例のようになってきた弾き語りツアー「K-style」が
今年もあるようです、初日が横浜で他はちょっと行けそうもないけど
ゴスの予定も決まってるし、スタレビもそろそろ出てくるだろうしって
ことで。


2014/6/21
@日比谷野外音楽堂


関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
