スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黒沢 薫 LIVE TOUR 2014“LOVE LIFE” in東京
2014年02月24日 (月) | 編集 |
昨年夏に続きソロLIVE、行ってきました。
会場は品川プリンスホテル・ステラボール

FCの先行は見事に忘れていたので(爆)
一般で取り2階でしたが、大き目のライブハウスなんで1階の後ろに
なって埋もれるより、見やすくて良かったかと。

セットリストは全く覚えてませんが、CDの収録曲なんかを確認して
歌った曲目はだいたいおさえてると思います。

曲順はバラバラなので、順を追って書けないのですが

歌った曲

NIGHT FLIGHT
流星
Windy Love
電話のむこう
After the Rain
Love a flava
Groovin'
Late-blooming
Ribbon In The Sky
CRASH(ゴス曲)
Keep It Goin' On (三浦大知くんへの提供曲)
Break it down
Maybe, Baby...
金星 ~twinklin' by the sea~
心はいつも
そばにいて

【アンコール】
カレーライスの歌(曲名はわからない)
あと上記の中から1曲
遠い約束
LOVE LIFE

(うーむ、適当)

あと、多分他の公演でははFire Lilyと「Miracles」を
歌ってるところで、ゲストの露崎春女さんと彼女のアルバムで
デュエットしてる曲を・・・(タイトル忘れてます)歌いました。


ではなんとなくの感想を

「流星」
とてもカッコよくて好きな曲なんだけど、オリジナルよりも
バンド曲っぽいアレンジになっていた。
オリジナルのが好きだ・・・。

だいたい好きな曲ってのはオリジナルが一番ですからね。
アレンジされちゃうと「違う」って思うのもしょうがない。
逆にオリジナルでぴんと来なかった曲がアレンジされて
好きになることもあるだろうし。

あと、短くなってた、ワンコーラスと大サビだった。

「Windy Love」
これもアレンジして、最初の方はだいぶアコースティックな
雰囲気になってました。

GosTVなんかで告知もされてましたが、間に
「BAR薫子」なるコーナーがありました。
オネエ口調で話す黒ぽん、なんか似合うんだよね(笑)
BARのママなんで、口調も女の子~ではなくオバちゃん口調です。
内容は、ママ薫子が世の女子の恋愛相談に答えるっていうもの

実際はサイトで募集してたのかな?
ハガキで来たってことになってたけど
「今時、ハガキなんて古風よねぇ~」って薫子ママは言ってました。
相談は2つだったかしら
「付き合っていた彼が、実は結婚していてそれを隠して付き合って
いた、別れたけど、そんな男が忘れられない」みたいな内容。

薫子ママの答えは「普通、気づくわよねぇ」でした(爆)
そして解決策は「注意力を磨くこと」だって、おかしかったわ(笑)

こういう風にバッチリ作ったキャラだと、やりやすいのか
嬉々としてやってる感がありました。

でもって、通常に戻ってから
「オネエ言葉だと、ズバズバ言えるんですよね、尾木ママの
気持ちがなんとなくわかりました」って言ってました。
なんでその人と思ったけど、本物のオネエじゃないって事で
尾木ママなんでしょうね。

薫子ママの口調と雰囲気からして「BAR」というよりあれは
スナックだな(^^ゞ

「心はいつも」
CDではマーチンさんがフィーチャリングで歌ってるわけですが
いませんので一人二役です。
最初のマーチンさんの部分、黒ぽんのなりきりマーチンさんでした。
夏のビルボードにはマーチンさんが来てくれて、盛り上がった
よなぁ。

三浦大知くんへの提供曲「Keep It Goin' On」をセルフカバー
この曲はよくやってるイメージですね、カッコよくて好きな曲。
提供といえばKくんにも2曲提供してるので、ソロで歌って
くれたらいいのにな~なんて思います。

「電話のむこう」を歌う前BGMにのりながら、ちょっと昔のことを
語っているのか
「TwitterもLINEもSkypeもなくて…」って言ってましたが
最後の方にカカオトークとか言ってて そこまで例に出すかと
思って笑ってしまった。

前も思ったけど、やっぱり黒ぽんのキャラクターがあるので
とても暖かい雰囲気に包まれるなぁと思いました。
他のメンバーのは違うだろうとも思わないけどね(^^;
実際ソロは黒ぽんしか行ったことないですけど。

酒井氏にもやって欲しいかというと、そうでもない。
なんといってもチケット取れなかったりしたら悔しくてたまら
ないし…(笑)
だからやらなくていい、というスタンスは若干ひねくれてますか(^^ゞ
まぁ、一人なんて心配だもの(爆)

さて、黒ぽんてすが 夏のソロでも思ったのだけど、ファルセット
出ませんね、元々そんなに得意じゃないのかな、とも思ったりしま
すが・・・。
今までゴスだとファルセットといえばてっちゃんだし、黒ぽんはあまり
なかったように思うんだけど。
ソロの曲には結構あるんですね、ゴスの時と比べて、という感じだけど。
彼の場合は通常の声でかなりの高音域を歌うのでファルセットは使わな
かったのかしら・・・。
「遠い約束」ではいい所でファルセットが出てくるんだけど、1番で
出なかったもんだから2番では普通の高音で歌ってた、さすがの黒ぽんの
高音でもあれは結構無理やり。

出ないの聞いてると結構辛いものがあるので、どうにかならんかなぁ。

それ以外はさすが黒ぽんという感じですね。
ステラボールだと距離感があるので、やっぱりビルボードみたいな所が
いいなぁ、と思いました。


2014/2/15
@品川プリンスホテル・ステラボール




関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
