スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
斎藤誠30周年記念LIVE Vol.3
2013年09月05日 (木) | 編集 |
斎藤誠30周年記念企画ライブ
「TUESDAY NIGHT LOUNGE Vol.3」

出演
斎藤誠
根本 要
岩崎宏美
片山敦夫(キーボード)

4月のVol.1にはKくんと杉山清貴さんが出たので見に行きました。
今回は要さん出演ということで楽しそうなので見に行って来ました。
6月はSOSが出てたんだって、それも見たかったな。

4月は開演ギリギリになって座れなかったので、今回はちゃんと開場
時間に行ったけど座れなかった・・・整理番号でいえば座れそうな
感じだったんだけどなぁ、やっぱり自由席だと、先に入った人が
後の人の分の席確保しちゃうから意味ないよな、整理番号。
そして4月よりはお客さんも多く、ちゃんと場所をキープしないと
見えなさそうなので椅子の置いてあるすぐ後ろをキープ、おかげで
よく見えた、今回は柱が邪魔にならないような場所で(^^ゞ

で、なんか私のキープした場所のすぐ前に岩崎宏美さんの
「親衛隊」なる方々が居てですね・・・これがすごいの、お揃いの
Tシャツに、なんと頭には鉢巻!
(ま、お揃いTシャツくらいならどこにでも居そうですが)
私の周りに居た斎藤さんファンとスタレビファンはかなりの
カルチャーショックを受けてました(笑)

さて、開演はまずゲストも一緒に全員揃ってこの曲
「太陽がくれた季節」
懐かしいねぇ、といっても私は元の曲の頃は生まれてない。
これ中学生の時合唱で歌ったんで。

まぁ曲に行く前にも、出てきていきなり要さんおしゃべりしてました(笑)

1曲皆で歌った後は斎藤さんのステージ
10月に出るというアルバムの中からの曲が殆どでファンの方は
嬉しかったのでは。
曲名はわかりませんが4曲くらいだったかな?

そしてお次は岩崎宏美さんを迎え洋楽のデュエット
(洋楽、というか横文字のタイトルはどうしても覚えられません
洋楽まったく詳しくないので)
もちろん聞いたことある曲だったけども・・・。

そして宏美さんの曲
「ロマンス」
「センチメンタル」
この辺はもう私の生まれる前の曲ですよ。
斎藤さん、要さんと宏美さん 同い年か1年違いだけど宏美さんは
やはりアイドルなのでデビューが1人だけ早い、丸38年ですって。

一番印象に残ったのがやっぱり「親衛隊」
すごかったなぁ・・・。
サイリウムの光も眩しくて、すぐ近くだったので目がチカチカ
したのと、曲中の掛け声の音量。
あれは公式で認めてる「親衛隊」だし、アーティストによって
ファンのあり方も様々なので否定はしませんが・・・。
宏美さんはしっかり歌える上手いシンガーなのだから、ちゃんと
落ち着いて聞けばいいのになぁって、なんか勿体無いんだよね。
もちろん、バラードは静かに聴いてましたが(当たり前)

そうそう、この2曲歌ってる間、セットに置いてあるソファに
要さんが座って聞いてました。
そして親衛隊にびっくりしつつ、楽しんでいたようでした。
どんな表情してたのかは、ちょうど誠さんの影で見えなかった。

「いのちの理由」(さださんのカバー)
誠さん作の「抱きしめてよ、ミラクル」をカラオケで2人並んで
CDではキーボードを弾いてるという片山さんがいるのにカラオケ
なので片山さんタンバリン担当(爆)

宏美さんは以上かな?

そしてお目当ての要さん

ギターにコードをさすのにプラグの部分をシャツで磨いてみたりする
小ネタで登場(笑)
「斎藤誠~ 30周年おめでとう~♪」とか歌いながら
「宏美さんの親衛隊の皆さん~♪ これからちょっと休憩です~♪」って
歌ってた(笑)
「殆ど喋って、歌ももしかしたら歌うかも」な要さん。

誠さんとは子供の頃から聞いてきた音楽の趣味がかなり似ているとの
話をしていました。

要「俺は埼玉だけど、静岡でしょ」
誠「生まれは東京ですけどね、親父が銀行員だったので、転勤とか」
要「倍返しの人だ」
要さんが最近のTVネタを知ってる事に驚いた!!(笑)
私もドラマは見てないけど、話題になってる、だけどそこを知らないの
が要さんだったんだけど。

他の時にも「ブラックスワン」が、とか最近のTVネタみたいなのを
知っていて衝撃でした(大袈裟)

要「まるで隣に住んでいたかのように」同じだったと。
ということで「今回は洋楽多め」とのこと。

まぁとにかく、いつものスタレビLIVEのように段取りがガッチリ
という感じではないので、要さん喋る、喋る。
誠さんに「今日は喋る時間も用意してます」と言われれば
「いいですよ、用意してくれなくても」と言って
「なくても喋るからね」と言われてた(笑)

というわけで喋った量が多かったのであまり思い出せません(^^ゞ
歌に行こうとして「それでね」とか言って喋り出したりして
誠さんに「歌~!」とか言われたり、強引にカウント出されたり
してました。
あと、喋ってる時にギターを抱きしめてるみたいにしてたのが
なんだかかわいかったというかなんというか。

そして例によって、歌った曲は曲名まではわかりません。
聞いたことあるような曲ばかりでしたが、洋楽カバーを3曲だった
かな? 要さん とても楽しそうにギター弾いてました。

要「誠はさすがだね~、俺なんか今の曲2回とも(ギター)間違えた」
他の曲では
「3番要さんなのに、歌ってなかったじゃないですか」とか言われてた。
「あ、と思ったけど、誠が歌ってくれてたから」
「要さんが歌ってないからです」とか、2人の掛け合いも面白かった。

そして次はスタレビの歌をってなった時だったか、またもや
誰もスタレビを知らないみたいな話をしてましたね。
「何人組かも知らないと思う、普段は800何人のグループで、選抜
された6人が」とか「30年前にEXILEの弟分としてデビューしたけど
ダンスがキレすぎて兄貴分を食ってしまうということでバンドに
なった」だとか適当な事を言ってスタレビファン以外の人の心も
掴んでたと思います(笑)

「元々ベースの柿沼、同級生で 2人で作ったようなバンドなんだけど
あとの3人のメンバーは、LIVEがあるからちょっと手伝ってくれる~?とか
言ってそのままデビューしちゃって、デビュー3年目(?)にルイードで
LIVEをやった時に、本日を持って正式メンバーです、って宣言した
それまで正式メンバーじゃなかったのかよ!ってなった」

そして今まで続いてるのは
「不思議なんだよねぇ、まだ(メンバーが)催眠術にかかってるん
だと思う。いつか醒めるかも」とか言ってました。
これは要さんがメンバーに催眠術をかけてるのか、全員がかかって
いるのかよくわかりませんでした。
長い催眠術だな~(笑)

どの曲でだか、誠さんに「(声が)高いですねぇ、裏声なのか
表声なのかなんなんですか?」と言われてました。
本人は「なんなんだろうねぇ」って答えてた(^^ゞ

その後、その話について思い出したのか
「好きで聞いてた人が、声の高い人が多くて、まねして歌って
たら(?)高くなっちゃった、来年変声期です」
「来年変声期」って久しぶりに聞いた。
「来年になったら、大都会の低い方歌えるようになるから」

歌ったのは
「木蘭の涙」
「今夜だけきっと」

要さん1人でギター弾いて「木蘭の涙」を歌う事はたまにあるけど
今回はギターが2本、雰囲気が良かったです。
それにしても、これでもかって感じで喋りまくって、笑わせた後に
「木蘭の涙」ですもんね、ギャップがすごい。まぁそこがいいんです
けどね、きっと。

歌い終わってから誠さんに
「これが根本要です」って言われてました。

「今夜だけきっと」は誠さんと一緒に
ここで要さんのパートは終了。
要さんが去ってから誠さんが
「高いでしょ~? ただでさえ高いのに最後に転調してまた
半音高くなっちゃうんだから」って言ってました。

再び誠さんのステージ、2曲だったかな?
最後は4月に来た時も聞いた「飛ばせドライバー」
入場時に配られたチラシの中に、歌詞が書いてある紙が入って
いて、それを見ながら一緒に歌いました、といっても曲の
最後の方の繰り返しの部分のみ。
途中で、要さんと宏美さんも出てきて一緒に歌いました。
要さんは歌詞のかいてある紙を、思い切り離して持って
「離さないと見えない~」っていうジェスチャーで笑いを取って
ました。

アンコールは再び全員で
「VENUS」と 誠さんの曲を。

なんの時か忘れましたが、最後の方で要さん 年齢の話をして
「56歳になったんだけどさ、四捨五入したら100歳だよ!」って
言ってた(笑) 野音の時にも聞いたんだけど、これすごくおかしい。
普通はね「四捨五入したら還暦」でも、聞いてる方は
「そうか~」って思うんだけど、いきなり100歳だからねぇ(笑)

最後は、誠さん1人で「もう一曲やっていいですか」ということで
もう一曲。

4月の時もそうでしたが、のんびりとした良い雰囲気のイベント
でした。

2013/8/20
@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE


※4月の分も書いたままUPしてなかったので4月のLIVE日付で
UPしました(^^ゞ



関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
