スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ アルバム発売記念イベント in山野楽器
2013年01月08日 (火) | 編集 |
9月にリリースされたスタレビのアルバム「B.O.N.D.」の
発売記念イベントの2回目に参加してきました。

山野楽器でCDを購入した人の中から抽選だったのだけど
私はこういう抽選ものは当たらない人なので、当たってちょっと
びっくり。
12/29という日にちから、皆さん忙しいから応募が少なかったのか?
とか思いました(^^ゞ

会場は
銀座山野楽器のイベントスペース
数年前にKくんのCD発売イベントで行ったなぁ。
あの時は椅子の数が少なくて、スタンディングだった。

今回はちゃんと椅子が会場の後ろまであって、ちゃんと座れた。
椅子があったせいか、前に行った時より狭く感じた。

さて、LIVE内容ですが・・・今回のみのイベントだからネタばれ
ではないけれど、ツアーの内容に私が触れてしまうかもしれない
ので一応・・・
たたみますね。

Thank You
銀座カンカン娘
今夜だけきっと
もう一度ハーバーライト
ダニーボーイ
肝心なことは
Magic~手をつなごう
クレイジーラブ
太陽の女神
【アンコール】
トワイライトアベニュー

この日はアコースティックバンドで いつもの舞台と並びが反対
前列左からVOHさん、要さん、寺田さん 
後列左から岡崎さん、柿沼さん、添田さん
ちゃんと前列の間から後列が見えるように配置されてました。

衣装は私服でしょうか。
だいたいいつものステージとイメージが近かったけど、ステージの
衣装がそもそも本人の好きな感じの物になっているのだろうな。
要さんはシャツを一枚着ただけのようでボタンを多めにあけてて
素敵でした。

出てきて一声目が
「年を取るとさ、指先が冷たいんだよ、ずっと尻ポケットに
手を入れてます」でした(笑)

このイベントはアルバム購入者が応募してるので、来てる人は
スタレビファン前提なんだとは思うのだけど・・・

「今日初めてスタレビのLIVEを見る人」と客席に聞いてました。
客席には何人位居たんでしょう、自分の座ってた位置と、椅子の
並んでた感じで120~150人位は居たでしょうか。
ちなみに私は結構いい整理番号で、狭い会場の5列目で鑑賞できました。

私の参加した2回目は「初スタレビ」の人は居なかったようですが
1回目は4、5人居たんだそうです。
こういうイベントが当たって初めて見るってすごいなぁ。

初めての人が居るってことで、スタレビの中では知られているんじゃ
ないかっていう「木蘭の涙」「夢伝説」「今夜だけきっと」の中から
初めて来たって人に選んでもらって決めたんだそうです。
なんだったかな、多分「今夜だけきっと」かな。

「(2回目は)初めての人が居ないなら歌わなくていいよね」って
要さんが言ったら 「えぇ~!」ってブーイング(笑)
そりゃそうだよ~。
「なんだよ、じゃぁどれがいい?って言ったら、全部とか言うん
だろ~」と要さん。わかってらっしゃいますね。
2回目は客席全員でどれがいいか挙手で多数決で「今夜だけきっと」
決定。(私もこれに挙げた)

歌う前に、要さんボソっと「フェイクたっぷりでやってやる」と
呟いてましたが・・・え、どうするのと思ってたら
まず出だしの「ため息ひとつ~♪」辺りから、本当にフェイクで
メロディが違う(笑) 柿沼さん大笑いだった(爆)
客席も(そういうことか)って感じで笑いを堪えてましたよ。
1コーラス目は元に戻り普通に歌ってましたが、2コーラス目に
入ったらまたフェイクしまくり、メロディ違うわ~(笑)
コーラスはさすがに変えられないから、そのままやってたけど。
VOHさん苦笑いでしたね。
もうしょうがねぇな~って感じだったのかと。
サビは普通に戻ってました。
聞いてるこちらも、聞き慣れてる曲だけに、どこまで変えるんだと
思うとおかしくてしょうがなかったです。
ある意味貴重なものを聞きました(笑)

「肝心なことは」
中野公演で2日連続ガッツポーズをした要さん。
今回も歌い終わった後しみじみと頷いてました(^^ゞ
VOHさん(?)に「よく頑張ったね」みたいに言われてました。

この辺りでか、歌詞の話になり 客席に向かって
「じゃぁ、皆目をつぶって下を向いて」って小学校の学級会
みたいな事を・・・
「歌詞を見ながら間違わないようにして欲しい人」と
「間違えてもいいから歌詞を見ずに歌って欲しい人」って聞き
ました。
言われた通りに下を向いていたので結果がどうだったのかわから
ないけど 「間違えてもいいから」の方に皆挙げてたでしょうね。
満足そうな要さんが面白かったです(笑)

「クレイジーラブ」
「太陽の女神」

この2曲、アコースティックで聞くのは初めてでしたが、アレンジが
カッコよかった。
どちらもラテン色で(「太陽~」は元々ラテンぽい雰囲気はあるけど)
「クレイジーラブ」が いつもと違う雰囲気になってました。
またあのアレンジで聞いてみたいなぁ。
とはいえ、ホールLIVEで、要さんがエレキ弾いてるとちょっと違う
感じなのでアコースティック限定かな。

短いイベントでもやっぱりMCはちゃんとある(笑)
テーマは 「銀座の思い出」

寺田さん ソニービルに行こうとして1時間位迷った。
地下鉄で行ったんだそうです。地下鉄は出口間違うとわからない
からなぁ。
     
添田さん アップルストアに曲作りに使うソフトの講習会に半年位
     通った(毎週金曜日に無料でやってたそうです)
柿沼さん 20年位前、博品館劇場にお芝居を見に行った時、要さんと
     待ち合わせてたそうで、立ってたらいつもliveに来てくれる
     ファンの人(顔を覚えちゃうくらい来てた人)が目の前を通った。
     こっちを見たのに全然気がつかず通り過ぎて行った、自分の
     オーラの無さにびっくりした。
岡崎さん 二十歳位の頃松屋で(牛丼じゃないですよ、との事 笑)
     バイトをしていた。催事場でやる、展示品を並べたりして
     いたんだけど、何故か何百万とするような物を任されていた。
VOHさん 昔、銀座で車が故障して、ディーラーさんに相談して とりあ
     えず「故障車です」と張り紙をしてそのままフジテレビに
     仕事に行った。なのでこの辺を走る時は、また故障するんじゃ
     ないかって気分になる。
要さん  5年位前、小田さんの還暦パーティーの時、二次会の店に移動
     している時に、自分の前を松たか子さんと佐橋さんが並んで
     歩いていた、当時は結婚前で噂になりかけだったので
     「写真撮られちゃいけない、って思って2人の間に割って入った」
・・・それ必要だったの?(笑)

あと、おかしかったのは
「2回目は4時開演でしょ、そんな中 寺田は3時55分にヒゲをそり始め
ました」っての・・・マイペースだなぁ(笑)

2012年はどんな年だったかor2013年の抱負
なぜかあまり内容を覚えてないんですが・・・
寺田さんのだけやけにはっきりと覚えてて(笑)
「年末に風呂釜が壊れた、買い替えかと思ったけど、修理で
済んだ」って話。
スタレビと関係ないのに一番記憶に残りました(爆)
要さんに「来年は風呂釜を壊さないようにってのが抱負?」
とか聞かれてました。
あと添田さんが「30周年ツアー、大謝恩会、アルバム製作~と
切れ目なく走って来た一年で、忙しくしてる方が色々なアイデアが
浮かんで来るので、来年も切れ目なく走らせて下さい」と言って
ました。

先日の中野では「あとどれくらい沢山LIVEできるかわからないけど」
とか イベントでは「あとどれくらいアルバム作れるかわからない
けど」なんて発言をしてたので 
「あら、最近ちょっと弱気??」とか思っちゃったりして心配に
なってしまうけど。
元々、強気発言な人でもないけれどね。
年齢的に色々思う所もあるのだろう。

LIVE後はメンバー皆さん 握手でお見送りでした。
こういうのは嬉しいんだけど、緊張しちゃうし、かける言葉も見つか
らないのよねぇ(^_^;)
とりあえず「楽しかったです」くらいしか言う時間もなかったですが。

イベント時間は1時間半でした。


@2012.12.29 
銀座山野楽器 本店 7F イベントスペース "JamSpot"




関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
