スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビツアー「B.O.N.D.」 inかつしか
2013年01月05日 (土) | 編集 |
年末年始に去年のレポを書きため、まとめてUPします。
(今更)
スタレビツアー2公演目書きます(笑)

かつしかシンフォニーヒルズは前ツアーで2月に行ってます。
中野とかの有名会場ではなく、こういう会場に年に2回行くのは
珍しいですね。

要さん 
「ツアーの最後が決まってない、途中でオファーがあったりする
こともあるし」と色んな所で言ってましたけど、かつしか公演も
そのようですね 後援に「葛飾区教育委員会」ってあったよ
変な事できないね(しないけどさ・笑)



ではではネタばれ たたみます~。


前回の参加は初日だったので、数回LIVEを重ねるうちに変わって
いる事もあるだろうと思ってました。
そんな事を見るのもまた楽しい。

2公演目以降のネタばれなんかも見ましたが、リクエスト部分以外
にも「裏庭コーナー」やアンコールの1曲目が変わったりしている
みたいでした。
しかしかつしか公演は初日と一緒でした。
ま、リクエストがあって そこは変わるのだから贅沢言うなって
感じだけれどね(^^ゞ

てことで、かつしか公演の雰囲気リクエスト1位は「バラード系」で
「もう一度抱きしめて」「初めて君と会った日」
2位は「おバカ系」 またしてもおバカ系に1票入れてしまった私(笑)
だって楽しいんだもん。
しかもアンコールに来てくれると尚良し。(2位狙い・笑)
かつしか公演では、おバカ系の「村長さんの娘」と公演当日が
勤労感謝の日って事にちなんで、のんびり行こうよって事で
「大渋滞」

LIVEのOP アルバムジャケットと同じポーズでメンバーが手を繋い
でて「は・じ・ま・る・よ」が流れてくるってのが、なんだかちょっと
感動的なんだよなぁ。

今回もそこそこ前の方の席で、左端かな~と思ったら会場の間口が狭く
結構センター寄りでいい感じでした。

前にも書いたけど、やっぱり照明が綺麗、ありがたい事に割りと前の
方で見る事ができてるのでわからないんだけど、多分 床に当たる
照明も綺麗なんだろうなーと思います。

10列目から20列目くらいって、メンバーの後ろから当たる照明が
たまにこっちに直撃するのが難点だな(^^ゞ

「銀座ネオンパラダイス」の途中で止めちゃうネタ
東京公演見に来てる人なんかは慣れてるからちゃんと出来てるのに
止めちゃう(笑)
もうお約束だからなぁ。
そして、お約束で止めちゃったのわかってても、やっぱり面白くて
笑ってしまう。

「Crying」 
PV撮影時の、初日にもしていた「スガシカオ撮影なう」の話
要「なんでスガシカオなんだ」
柿「サングラスですかねぇ」
要「サングラスならタモリさんでもいいじゃないか」
 「ギター持ってるから」(て言ったのかな)
要「じゃ、嘉門達夫でもいい」

PVのメイキングで柿沼さんの寝てる姿が映ってるって話だったけど
実際見てみたらメイキングはほとんど要さんだったような気がする。
でも本編の最後辺りの柿沼さん、相当眠そうだよね(^^ゞ
それが要さんの言う「寝てる柿沼」だったのかも(笑)

ネタが多くなってたのは「裏庭」コーナーでしょうか。
後ろの小さな画面にいかにも「日本の家の庭」な写真があったり
初日には居なかった 「庭には二羽、鶏」が居ました。
その鶏さんは、絵をダンボールに貼ってきました、みたいな感じで
そのチープさが逆に良い。絵はかわいかったけど。

初日には何故か要さんだけ紹介写真がなかったんだけど、ちゃんと
できてました。白衣を着た「なめちゃん」です。

岡崎さん、縁台に座る時、女性のように足を揃えて斜めにしてた。
でもって紹介された時には「いらっしゃい~♪」ってママになり
きってました。
これでいいんだろうか、岡崎さん(笑)

そしてこれも初日には無かった ポスト型の「ご意見箱」が置いてあり
今回は、箱の中に一緒にリリースしたばかりの「大謝恩会」のDVDも
入っていました。
毎回、その土地にちなんだ内容の投書があるんだと思います。
今回は葛飾なので・・・
要「葛飾の有名人と言えば・・・」
?「車寅次郎」
要「・・・ですが、マンガの主人公で有名なのは?」
?「あ、亀有公園・・・」
?「両さん」
要「・・・ですが、実はもう一人有名な人が居るんです」
これは誰もわからなかった。

要「キャプテン翼です」 (へぇ~)

柿「(キャプテン翼は)世界的に有名ですよね」
要「そうなんですか?」
柿「有名サッカー選手が読んだって言ってたり、ジダンとか」

確かに、外国選手で好きだと言ってる人が多いってのは聞いたこと
ある。

そういうネタにはとことん弱い要さん、ジダンを知っていたのか
知らなかったのかはわかりませんが 「ジダン」と聞いて
その場で地団太踏んでました(笑)
会場もメンバーもウケてたけど、柿沼さんだけそのネタに気づかな
かったらしく 
「気づかなかったぁ~」と悔しがってました。

ジダンさんご本人が地団太踏んでるCMあったよねぇ。

そしてそのまま「キャプテン翼・・・ですが、皆さん朝起きて
一番にする事はなんですか?」って質問に。
全然キャプテン翼から繋がってない(笑)

質問に真っ先に、元気よく手を挙げた岡崎さん
岡「朝起きたら一番に口をゆすぎます、それですぐにヨーグルト
 食べます」
要「真っ先に手を挙げて、その内容?」とダメ出し(爆)
岡崎さん元気よく 「はい!」って答えてました。

柿沼さんは、話の持って行き方が柿沼ワールド
柿「寝る時にですね、小さい豆電がついてるのもイヤなんです
 真っ暗にして寝るんですけど」
要「質問は朝起きて一番にする事なんだけど」
柿「順番があるの。でね、朝起きたら最初にTVをつけたいんだけど
 真っ暗にしてあるから、TVのリモコンがどこにあるかを真っ暗な
 中で探します」←これが一番にやる事
とりあえず枕元に置いておいたらいかがでしょう(^^ゞ

そして寺田さん
「朝は、起きない。」 
これがすごかった。素晴らしい破壊力!(笑)
メンバーも会場も大ウケでした。
誰かが(VOHさんあたりかな?)
「シャッター下ろしちゃったよ・・・」と言ってました。
柿沼さんが小さい声で「(起きるの)昼だもんね」って言って
たのもおかしかった。
あまり喋らないとネタにされるくらいの寺田さんですが 
たまにこういった破壊力のある事言いますよね。
これ、文字数が少なければ少ない程面白いんだと思う。
寺田さんだからできたのかも。

「いつも昼に起きるから、朝は起きませんね~」って言っても
特に面白くないもん。

文字にすると、そうでもないように思うけど、今でも思い出し笑い
できるレベルの面白さでした(笑)

血液型コーナーは特に変わりないと思うのだけど、細かい所では
VOHさんが色々楽器を演奏する場面で 初日では「多趣味」とか
出ていたと思うのですが 「なんでもやりがたる」みたいに
変わってました。

寺田さんが、首から巨大スカーフをたなびかせるところ、かつしかでは
うまく装着できていなかったのか、出てきてすぐに取れちゃった。
支える役目の黒子さん、困ってオロオロしてましたが どうしようも
ないので早々に袖に引っ込んでました。

「シュガー~」のコーラス、やっぱり難しい。
チーム分けでA型は「八方美人さんチーム」とか 初日にはなかった
名前が付いてました。
練習だとなんとかいけるんだけどねぇ。楽器とリードが入っちゃうと
もう無理だ。
要さん、本番に行く前に「わからなかったら輸血もOKです」って
言ってました。うまい。

回を重ねるごとに少しは上手く歌えるようになるだろうか(^_^;)


@2012.11.23
かつしかシンフォニーヒルズ
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
