スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビツアー初日(ネタばれ)その1
2012年10月15日 (月) | 編集 |
STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」
初日、ハーモニーホール座間公演

ネタばれ その1です


たたみます~。


セットリストは前回の記事→こちら

今回のツアーは前回のツアーと同じくリクエスト付き
入口に前回と同じようにカウンターで置いてありました。
今回は曲のリクエストではなく 「雰囲気リクエスト」という事で
曲のジャンルでのリクエスト
「CMソング系」「バラード系」「カバーソング系」「おバカ系」「気まぐれ系」
ちなみに私は「おバカ系」をリクエスト(笑)

会場に入ると薄いスクリーンの幕にアルバムジャケットのような空と
「b.o.n.d.」のロゴ(写真はなし)
CDの音声で「は・じ・ま・る・よ」が流れ、幕が開くとメンバーがアルバム
ジャケットと同じポーズをしていました。もちろんライブは6人でね。
で、幕が開いたら改めて「は・じ・ま・る・よ」を歌いました。

アルバムを聞いてライブのOPはこの曲だろうなって思ってました。
ぴったりだもんね。

2曲目で「銀座ネオンパラダイス」が来るとは。
2曲目なのに、サビ明けの「ウッ!」の掛け声が小さい、ってのも
ちゃんとやっていた。
いきなりこれやっちゃうのか~って感じでした。
毎回同じネタなのに、やっぱり笑ってしまうんだよなぁ。

「THANK YOU」の最後は会場名の「ハーモニーホール座間」

舞台セットは、上手く表現できないのだけど・・・
背景に大きな六角形の枠が組み合わさった物があり、その中に所々
三角形のキラキラした素材のプレートが嵌ってて・・・
同じ六角形の枠が、それぞれキーボード、ドラム、パーカッション等
楽器の位置にあり、枠自体も照明になっていて、それぞれ光る。
なんだかよくわからない表現だけど(^^ゞ

とりあえず言いたいのは、その枠の照明と、キラキラ素材に反射する
照明とですごく綺麗だった~。
よく副音声とかで言ってるけど、スタレビは照明も綺麗だと思う。
あれはスタッフさんのやる気とセンスなんだろうなぁ。
こういう曲だからこういう色だな、って所で終わってない。

「木蘭の涙」 オリジナルver.来ました~。
アコースティックver.ももちろんいいのだけど、オリジナルの方が
歌詞に出てくる「丘」とかのイメージに合っている気がして、オリジ
ナルの方が聞いててジーンと来るんです。
後半のコーラスも好きだし。

*34枚目のアルバム
「アルバム34枚ってすごいと言われるけど、34枚全部の売上げ
合わせてもEXILEの1枚にはかなわない」
ちょっと前までコブクロだったけど、最近EXILEになったのね。
アカペラコンサートでは「弟分」だと言っていたし(笑)
「今回のアルバムが34枚しか売れてない、ってわけじゃないですよ」
(今回はオリコンウィークリー9位じゃないですか!)

*もうすぐLIVEが2000回
「皆さんにはただの2000回かもしれないけど・・・俺らにとっても
ただの2000回です」(笑)
ま、ただの通過点、ではあるのだろうけど。
「以前1000回の時に記念LIVEをやったんだけど、その時 あの
LIVEは回数に入ってないのか?とか色々と言われて、その時点で
回数は崩壊しました」
「2000回はいつになるのかスタッフが教えてくれないんだよ。
このツアーで迎えるらしいんだけど、しかるべき時に来ると思います
工作して」(爆)
じゃ、ファイナルとか埼玉県の公演とかで、いきなり2000回
なのかな(笑)
自分の参加する公演だといいのになぁ。

ここからはアルバム曲
「晴れのち雨時々曇り」
きゃりーぱみゅぱみゅさん風サウンド。
彼女自身は要さん知らないみたいだけど(私も殆ど知らない)
柿沼さんは小さい声で「つけまつける~♪」って歌ってた。
私も全然聞いたことないからどんな曲なのか知らないけど
CMとかに出てる(よね?)のを見ると想像はつく。

だいたいキーボードで打っても打ちづらいな・・・(^^ゞ
要さん「ぱみゅぱみゅ」じゃなくて「ぴゃみゅぴゃみゅ」に
なってるよね(笑)

「Welcome To The Jungle」
これはラジオでレディー・ガガ風って言ってたなぁ。
ガガさんもCMでかかってる部分しか聞いたことないけど
なんとなくイメージはできるかな。
カッコよくて好きな曲です。

これが10月末から「TVタックル」のエンディングになるんだけど
あの番組 皆が喋ってる後ろにうっすら聞こえるだけなんだよねぇ。

「なんとなく歌詞がもたついたりしましたけど、気づきませんで
したよね」
「気づいた~」と客席。
要さん悔しそうでした(笑)
どこがどう間違えたってより、一瞬歌詞忘れたかな?とかモゴっと
なったかな?って場面は確かにありました(^_^;)

「Crying」 
これが10月からテレ東の「水曜ミステリー9」のエンディングテーマ
アルバム聞く前から知っていたわけだけど、聞いてみたら2時間ドラマ
のエンディングにぴったりだなぁ、と。
でも同じ2時間でも「土ワイ」ではないんだな、なんとなく。
これもアルバムの中で気に入っている曲。

エンディングに使われたから、というわけではないと思うけど
この曲が11月にシングルカットされることになり、PVも気合入れて
作ったそうです。

ちゃんと千葉県の(駅名は忘れたけど)駅を借り切って1日かけて
撮影したそう。
「俺もちょっと演技しちゃったりしてさ~。織田裕二ばりの演技で」
なんで彼なんでしょう(笑) あまり俳優さんの名前知らないからだろ
うけど。
「駅を使う人がたまに通って、何やってるんだ?って遠巻きにしてる人も
いれば、スタッフに聞いて行く人もいるんだけど、大抵は、ふーん知ら
ないって感じなわけ。だけど、ある時、ツイッターに ~~駅で
スガシカオ撮影なう、って書かれてるのをスタッフが見つけた」

「ス」しか合ってないぞ(笑) それともグラサンだから?
どっちにしろ遠すぎる・・・(爆)

PVは初回限定盤についてるんだけど、PVのメイキングも入ってる
そうです。
「夜中の撮影で、明らかに柿沼が寝てる所が映ってます。寺田も
寝てた?そうかもしれないけど辛うじてサングラスで見えてない
面白いからメイキングを見て欲しい!」
言われなくても初回限定買いますよ~。

次は雰囲気リクエストコーナーでしたが、その前に要さんが
すっ飛ばして次のコーナーに行っちゃったもんだから
柿沼さんにやんわりとツッコミを入れられてた。
素で間違えちゃった要さんがおかしい。
そういや、この前のツアーも初日で「木蘭」飛ばしそうになり
ましたね。
あの時も柿沼さんがやんわりと訂正してたっけ。

気を取り直して 「雰囲気リクエストコーナー」
「~~系」に対して「~~なあなたにお勧め」とか一つ一つ
説明がついているのがおかしい。
ちなみに「おバカ系」は「Mなアナタに・・・」て感じで(笑)
なんでこれだとMなんだ~。

今回のリクエストマシーンはJAXA開発だそうです(笑)
これも副音声で言ってたやつだな~。

要さん以外のメンバーがそれぞれ1人1テーマの曲が書かれた紙が
入っている大きな封筒を持っていて、1位を発表する前に、どんな曲が
入っているか聞いてました。

今回1位に選ばれたのは 「気まぐれ系」
これの説明は「この企画の意図がイマイチわかっていないアナタに」
みたいな感じだったので初日に選ばれるにはぴったりだったのでは

選ばれた「気まぐれ系」の曲は
「夢伝説」
「追憶」


気まぐれ系は何を入れてもいい所なので、これが一番何が来るか
わからないジャンルかな。
ここに「夢伝説」が入ってるってことはセットリストには入らないって
事なんですね。

そうそう、この説明や投票数の発表をするのが、舞台後ろの上の方に
ある画面なんだけど、小さい・・・(^^ゞ
30周年の時にあった画面より小さいので、2階席の人とか見えるんだ
ろうかとちょっと心配。
スタレビは演奏中にメンバーを映したりしないので、あの程度で
いいんだろうけど。

「夢伝説」この間のアカペラコンサートすごかったなぁ、なんて思い
出したりしました。もちろん、楽器があるのが好きですよ。
「夢伝説」はやっぱりあのイントロがないとね。

長いので一旦切ります。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
