スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SSK ALLSTARS in 河口湖ステラシアター
2012年07月30日 (月) | 編集 |
いやぁ、暑いですね。
暑いの苦手、正確には太陽が苦手。
夏の野外でも、ここならなんとかイケそうな河口湖へ行ってきました。
7月なんだから、暑くてもしょうがないと覚悟してましたが、寒かった
河口湖のレポです。

河口湖へ行くなら、富士山が見たい、富士山を見るのを
楽しみにしてましたが生憎の天候。
しかも気温が低くてLIVE中も結構寒かったです。
屋根があるから大丈夫だけどLIVE中、結構雨降ってる時もありました。

セットリストは見当たらなかったけど、某サイトで
広島でのSSKのセットリストを見つけましたので
多分一緒だったと思うので参考にさせていただきました。



夢伝説
Glory Love
Magic ~手をつなごう~
まゆみ
君のハートはマリンブルー
すべての悲しみにさよならをするために
IN MY LIFE (アカペラ)
世界でいちばん好きな人
Beyond the reef
木蘭の涙
エンドレス
さよならのオーシャン
今夜だけきっと
愛は勝つ
と・つ・ぜ・ん Fall In Love
【enc.1】
ふたりの夏物語
愛の歌
【enc.2】
The Longest Time (アカペラ)

基本はSSKオールスターズがずっと舞台にいる形で、それぞれの
楽曲を歌いコーラスしたり、という感じです。
単独のステージになったのはKANさんの「世界でいちばん好きな人」
と杉山さんの「Beyond the reef」ですかね。
杉山さんとこには柿沼さんと添田さんがいましたが。

あの面子にしては最初の数曲が終るまで殆ど喋りませんでした。
「そろそろ喋れとの声が聞こえてきそうなので喋ります」
とか言ってましたけど(笑)

本当に当日は寒かったので要さんは
「ステラシアターで10数年やってますが、最低気温を記録して
おります」とか
「寒い、7月に手がかじかむってなんなんだよ~」って
言ってました。
私達客席は満員である意味周りの人が壁になっていたけど
それでも寒かった。
ステージ上は、晴れていればその後ろに富士山がよく見えるで
あろう可動式の壁が開いていて、多分そこから冷たい風が入って来て
いたのだと思います。客席より寒かっただろうなぁ。
暑い時はそれが心地よいのだろうけど。

曲やLIVEの演出としては、以前の大極殿のLIVEの時と
同じようなところもありました。
KANさんの「すべての悲しみにさよならをするために」でギターソロを
ピアノ(半分ニセモノ)の上に上って弾いちゃうとか
(首に風になびくマフラー付)スタッフのおこす風も基本セットです。

この向かい風に吹かれるギタリスト、計3回ありました。
「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」と「愛の歌」です。
マフラーが曲ごとに大きくなり最後にはピアノの後ろから炎です。

このピアノの上に乗る事について要さんは
「大事な楽器に乗るなんて!ギタリストがギターの上に乗りますか?って
批判が来たので言い訳させて下さい」って説明してました。
(まぁ、批判は来ないと思うけど)
「これは乗ってもいい物なんですよー(上る為の)台だって
ついてるし」

メンバー紹介では、全員が他のメンバーの事を川柳に書いて
来たのを、そのまま発表するのではなく、自分の事を他の人に
読んでもらうのに、上中下の句で分けて3人指名して読んでもらう
というもの。
(ちょっとわかりにくいですかね)
上中下の句を読むのが別々の人なので、どういう風に繋がるか
まったく予想できないんですが、これがなんだかとっても面白かった。
結局 「で、どんな句だったの?」とか言って全部読んだり
する場面も多々ありました。

せっかく面白かったんで色々書いてみたいけど、さすがに
盛り沢山で思い出せません、残念。

岡崎さんを紹介する句が、殆ど黒のビキパンの話だったのが
おかしかった。

添田さんは下の句に岡崎さんを指名したのだけど
「なんかちょっと怖いけど岡崎君」って指名してたのがおかしい。
で、岡崎さんは下の句だけでいいのに、全部読んでた。
なんか「胸がキュンキュン♪」みたいな句があったぞ(笑)
もうネタと化していて、狙ってる部分もあると思うけど
それでも添田さんへの愛は伝わります(笑)

寺田さんのは何故か覚えていて 上中下別々の句が
「なんなりと ドラム叩くの 寝てました」っての
全然繋がってないけど 「寝てました」で終ってるのが
すごくおかしくて皆ツボってましたね。
「長ネギで ドラム叩くの 見てみたい」ってのが誰かの句でした。

VOHさんには「早くカレー屋さんやって下さい」みたいなの
とか、いつものネタでした。

あとは岡崎さんから、添田さんと寺田さんに
「もうすぐ誕生日おめでとう」ってのもありました。
お2人、同じ誕生日なんですよね。

すごく面白かったので、全部の句を聞いてみたかった。


要「ここでカバー曲をやろうと思うのですが、よくカバー曲を
 やるのに皆、とりあえずビートルズでも なんて言って、やります
 けどビートルズが好きな人には とりあえず、みたいな感じは
 イヤなんですよ。
 ということで僕達はビートルズの曲をやろうと思います」
(ここで、聞いていたメンバー達がずっこける)
KANさんのピアノの所に居た添田さんと岡崎さんがかなり
盛大にコケてましたが、その岡崎さんの上に覆いかぶさって
ました。
岡崎さんネタはお馴染みではあるけどKANさんにかかると
数倍になるね(笑)

そういえば要さん「木蘭の涙」マイクスタンドにマイクつけたまま
歌ってたなぁ、普段はアコースティックVer.の時はマイク持って
歩きながら歌ってるよね。

そしてKANさんが袖にはけたと思ったら
「豪華なゲストが来てくれてます」と要さん。
ゲストと聞いて何故か外タレを想像してしまった私。
「ロックのスター」ってことで誰だかわかんなかった。
で、出て来て自己紹介したら 「はらだです」って
あ、日本人か、みたいな(笑)
要「あのーすみません、はらだだけじゃわかんないんで
 下の名前を・・・」
は「しょうご!」
あー、ハマショー・・・いや、ハラショーさん(爆)
あと、ハラショーさん「don't shut up!」って言ってた。
え?don't?っていう(笑)

歌うは「エンドレス」
これが、いい曲だけど詞が面白すぎました。
さすがKAN・・・いやハラショーさん。
「男と男の友情の歌」だそうで
2人で湯の川温泉へ行ったと思われる内容で、ちゃんと
全部聞き取れたわけじゃないけど「個室のカラオケルーム」とか
「バタンキュー」とか。
何がエンドレスかっていうと、友人の「いびきがエンドレス~♪」って
詞だった。
最後には皆で拳振り上げちゃったし。
そしてはらしょーさん 「ありがとう広島!!」って言って
去って行きました。広島・・・かなり遠いな(笑)

「愛は勝つ」
これもう20年以上前の曲なんですね。だけどすごいヒット曲。
歌詞を覚えない私でもなんとなく歌えちゃうし、曲が始まった時の
「お~」って感じとか、本当に有名な曲ってすごいパワーがあるなと
思いました。
皆絶対知ってる曲だもん。
あとでこの曲は「コーラスが大変」って言われてたけど
この曲のコーラス結構好きです。

「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」ではビートキャンプでは
なく、今年はオリンピックイヤーなので、それにちなんだ
振り付けでした。
2008年の映像で見た事があるけど、水泳は前もあったかな。
あとは卓球、ハンマー投げ、バレーボールのトス
面白かったのがサッカー 「サッカー」っていうと要さんの横に
集まってフリーキック時の壁を作ってました。
これはLIVEの最後まで何回かやってた。

アンコール
まずは本編の反省会
「ハラショーさんの腕が細くて白かった」や
「ハラショーさん横から見ると薄っぺらかった」と
ハラショーさんの見た目についてのコメント
K「本人に伝えておきますけど、それ見た目の問題でしょ」
添田さんだったか「ハラショーさんが、ここは河口湖なのに
広島って言ってた」
と、反省会は殆どハラショーさんネタでした(笑)

「ふたりの夏物語」では最後に自分が歌ったかのようにビシっと
キメポーズをするKANさん(笑)

「愛の歌」はもちろん会場で大合唱。
後ろの方の席だったので普段のホールならあまり会場の
声は聞こえないはずだけど、ステラシアターが半円形の
作りだからなのか、皆が歌ってる声も結構よく聞こえました。
天候が悪かったので屋根も閉まっていたし、反響があったの
でしょう。

ダブルアンコールでは全員、KANさんと同じく背中に
羽を着けて登場。心がきれいな人にしかついていない羽
LIVEをやってるうちに心がきれいになったようです。

最後は「The Longest Time」をアカペラで。
メンバー皆が並んで歌うのではなく、モニターに座ったり
床に座ったりしてました。
添田さんは自分のキーボードの辺りに立って居たのだけど
皆で歌い始めようとした時に、要さんが
「あ、音(キー)」と言い、音出しの係である添田さんが
わざわざ KANさんのピアノの所まで行って音出しをする、ってのを
曲前と曲途中にやってました。
この時の添田さん、ふわふわと跳ねるように歩いてました。
両手はペンギンさんの形。なんかかわいかった(笑)
音合わせまでネタですよ、別に添田さんのキーボードで
やってもいいのに前にあるピアノまで行くんだもの。

終演後のアナウンスは出演メンバー皆で一言ずつやってました。

ダブルアンコールも含め全部で2時間40分くらいでした。
まぁ普通のLIVEの長さではあるけど、最近はスタレビのツアーファイ
ナル、大謝恩会、SOULPOWER・・・と長丁場のLIVEばかりだったので
すごく短く感じてしまった(^^ゞ

とても楽しかったです。
富士山が見えなかったのが残念だったけど、ここ何日かの暑さを
考えると、暑くなくて良かったと思います。
涼しい通り越して寒かったのは、ビックリだけどね(^^ゞ

この会場は好きなのでまた来年も行けたらいいなぁ、と思います。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
