スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 30周年大謝恩会 inたまアリ 前半
2012年05月21日 (月) | 編集 |
「STARDUST REVUE 30th Anniversary
オールキャストで大謝恩会~5時間程度まったりと~おみやげ付き」

いずれしっかりとDVDになると思うけど、その日の思い出のために。

タイトルにある「おみやげ」は特製のショルダーポーチに入った
2本のジャワティー(赤、白)赤は紅茶だけど、白はどんな味なんで
しょう、まだ開けてません。
ポーチの外ポケットには「4代目」のクリスタルガイザーのステッカーと
レビちゃん仕様のキスミントガム
お茶2本は結構ずっしりと重かったです。
おみやげ01
おみやげ02

ゴスからもお花届いてました。
ゴスからのお花

会場ロビーでは埼玉物産展やグッズ販売、スタレビ展などで
すごい人でした。
とりあえず本日限定の柿沼園「ハニーブラウンティー」を購入。
あとはスタレビ展を見て、ギネスの認定証が展示されてたので
写真を撮りました。
認定式は私も参加していたので、なんだか嬉しい。

あとは、先日までのツアーで使われたくす玉「四代目リーダー」って
書いてある物と、ファイナルで見た「跳んでみろ」が飾ってあって
笑いました。
あの「跳んでみろ」はいつから使われてたんだろ、中野だけかしら。
あ、「跳んでみろ」ファイナルのレポに書いてないかも。
くす玉
「跳んでみろ」by林先輩

会場に入るとスクリーンでは メンバーのグッズ紹介をやって
ました。殆どロビーにいたりしたので、あまり見れなかった。
DVDの特典になったりするかしら、この映像。
グッズ紹介してる時の要さんのシャツが派手だったんだけど
その上からおみやげの特製ポーチ(布)を斜めがけにしてて
なんだかかわいかった。

13時になってもなかなか始まらず・・・
影アナさん(これが松たか子さん)が喋り出すまで15分から20分
ありました。
どんだけ松さんが好きなんだ(笑)っていうくらい要さんの大好きな
松さんがオープニングアナウンス、これもスタレビファンの彼女
らしい内容で面白かった。

「要さんはとっても緊張しています、緊張しすぎてドラムに座って
しまうかもしれません」
「寺田さんは起きてました」
「どのメンバーにも拍手は分け隔てなく、とVOHさんが言ってました」
とか、そんな感じです。
「寺田さんは起きてました」すごいおかしいぞ(笑)

ということで開演。
全体のセットリストは→こちら
スクリーンには1981年からカウントアップとアルバムジャケットなどが
映し出され、なんかそれだけでちょっと感動してしまったんですが。

ステージは出演メンバーが多いので楽器がいっぱい。
楽器のセットの後ろは階段になっていて上り下りできる形。

真っ暗になりスポットが当たると、まず真ん中の高い所に要さんが
1人だけでアカペラの「AMAZING GRACE」
コーラスが入る部分で他のメンバーにスポットが当たり、全員が
登場、いきなり9人のコーラスです。
わりとわかりやすい演出だけど、すごいカッコよかった。

アカペラの後は一人ひとり、階段を下りて自分の楽器の位置へ。
スクリーンに大映しになる時それぞれ「好きな食べ物」とかが
紹介されてたのだけど、全員分が思い出せません。
印象に残ったのは
岡崎さん「今までに一番食べた量:ピザ30枚」
三谷さん「嫌いな食べ物:はんぺん」
光田さん「尊敬する人物:ドラえもん」
公樹さん「チャームポイント:ソバージュ」
ですかねぇ。

「ピザ30枚」は客席がどよめきました。さすがフードファイター。
あとは「ドラえもん」って人物か?って思ったのと(笑)
ソバージュって久々に聞いたなーって事で、なんとなく覚えてます(爆)

先程の松さんのアナウンスを受けて、要さん、ドラムに座ってた(笑)

皆さん、黒のスーツでパリっとキメてましたが、それぞれ個性の
あるスーツだったな。
添田さんのが変わってて、膝の上あたりにぐるっとラインが
入ってました。
スクリーンで見えるからちゃんとチェックすれば、もっと色々
書けるんだけど、なんせ衣装はあまり気にしない人なので、よく
覚えてません。
とりあえずキーボード3人はネクタイをちゃんと締めていたような。
VOHさんは蝶ネクタイ、光田さんと添田さんは帽子かぶってました。
岡崎さんがネクタイを緩めに締めていたのが素敵だった。

要さんが首にかけていたのはなんだったのだろう、巾はネクタイ
くらいだったけど、マフラーなのかな。
これがギターを持ち換える時なんかに引っかかって、背中に
垂れてしまい、岡崎さんに直してもらってました。
「慣れないもの着てるから」と要さん

その後もスーツの襟がおかしくなったのか、今度はVOHさんが
慌てて要さんの所まで直しに行ってました。
VOHさんはメンバーのお袋(by要さん)ですからね。

あ、やっと2曲目(爆)
ここからも9人での演奏が続きます。
セットリストを見返してみても、大きな会場でのお祭りなので
盛り上がる曲が多いですね。

「木蘭の涙」は三谷さんがいるからオリジナルを歌うだろうなと
思っていて、やっぱりそうだった。
演奏が始まってみると、なんかおかしい気がするけど、アレンジを
変えたの?って思った。
最初のフレーズは要さんもちゃんと歌ってたし、そういうことなの
かな、って思ったら 「いつまでも~」の所で要さんが上手く
入れず中断しちゃいました。
要さんは「あぁ、俺だ」って言ってたけど。
で、その前のMCからやり直し(笑) なので客席も笑いが止まらずに
なっちゃってました。
やり直し演奏はちゃんとCDと同じアレンジになってました。
オリジナル自体あまり聞けないけど、今回は三谷さんのコーラス
入り、貴重です。

ちなみに9人の演奏時は光田さんと、添田さんがメインキーボードで
三谷さんは、公樹さんと共に階段上のスクリーンの前に居る事が
多かったです。そこでタンバリン叩いたり、手拍子したり。

「What A Nite!」からは4人+三谷さんのオリジナルメンバー
要さん曰く「第一期」
「よく初期、中期、後期とか言われるけど今が後期じゃ終っちゃう
 みたいだから一期、二期ってしたい」と要さん。

そして30周年を写真で振り返る、題して、その名も
「スターダスト・メモリー」
スクリーンには黒地のアルバムの表紙に「スターダスト~」って
書いてある。それを一期から三期まで3回やったわけですが最後に
要さん「ダサい・・・」とかボソっと言ってた(笑)

第一期の写真は 海の岩の上で撮ったジャケ写(あれ、何の曲だっけ)
人のいないうちにと思って、朝早くに岩場に楽器を運んだらしい。
幼稚園の遠足に行き当たり「何あれ~」って言われたってのは
この写真の時だっけかしら。

三谷さんからは、少しだけご挨拶がありまして
「スタレビのCDは一枚も廃盤になっていない、今ソロでやっている
 自分にとってもすごく嬉しいこと」だと言っていました。
確かに、30年やっていてレコード会社も何回か変わっているはず
なのに廃盤が一枚もないってのはすごい事だと思う。

だから私のようにここ10年のファンでも昔の音がすぐに手に入る
わけですし。

ソロでもスタレビ時代の自分の曲は歌ったりするけど、どうしても
バンドじゃないと出来ない曲を、という事で「Triste」を。

第二期は光田さんと、公樹さんが参加
楽器セットは全体が可動式の台に乗っていて、光田さんが出てくる
前に、光田さんのキーボードが正面寄りになるようにセットを移動
してました。
メモリー写真は「テアトロン」の写真
本当にキレイな景色なんだよなぁ。隣の友人とも「行ってみたいけど
大変だよねぇ」って話してました。

三谷さんが抜けてから初めてのLIVE(テアトロン)で演奏した曲
「BEATに愛を込めて」から
「Stars」は光田さんのボーカルありでした。

「詞がややこしい」という「プラトンの嘆き」は演奏が始まってから
後ろのスクリーンに
「要さんには内緒ですが歌詞を出します、皆さんで答え合わせを
して下さい」みたいな文章が・・・(笑)
初めて聞いた曲だけど確かに 早口で文字数が多いので大変そう。
結果はサビの歌詞が1番と2番で逆になった部分があり、曲が終ったら
スクリーンに「もう少しがんばりましょう」ってスタンプが!(笑)

前半最後の曲は「NO! NO! Lucky Lady」
イントロで「この曲の後は休憩です!」って宣言しちゃうあたり
親切な人だなぁ、って思う。
この曲は最後に振り付けで疲れるけど「この後休憩だから!」って
客を応援する要さん(^^ゞ

ここから30分の休憩です。
ただ去るのではなく「30分、休憩~♪」みたいにハモってから
去って行きました。

私の休憩はトイレ待ちで殆ど終りました(^^ゞ 
大きな会場はトイレ問題が大変なのよねぇ。「これでもか!」って
くらいあってもいいと思う@トイレ(特に女子)
席に戻ったら、このまま全部見るとちょっと体調が心配なので
という友人を見送り・・・
ちなみに友人は「ゲストはゴスペラーズだって」と言っている人を
見たらしい。

後半に続きます。


関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
遠足は
幼稚園児たちの遠足に遭遇したのは
海岸近くにある公園でしたね
「だれ?だれ?」と指さされている光景が目に浮かびます(笑)
2012/05/22(Tue) 07:59 | URL  | あらいぐま #0m34CTeI[ 編集]
Re: 遠足は
そうかぁ、そうだよね、幼稚園の遠足が岸壁なわけ
ないもんね(笑)
確か幼稚園児に「日本一有名なバンドだからお母さんに
言ってレコード買うようにって言いました」とか言ってたね(笑)
もちろん冗談だろうが。
2012/05/22(Tue) 10:40 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
