スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ ツアー ファイナルin中野 その2
2012年05月17日 (木) | 編集 |
スタレビ30周年ツアーファイナル その2
(記事UPするの忘れてました・爆)

「愛の歌」は相変わらず客席の声がすごいです。
1階のそこそこ前の方にいれば後ろからの声もかなり聞こえる
ので、ステージ上の人が「すごい!」って言うのもわかる。

4代目のステージ
多分4代目のステージの時だと思うけど、前にはなかった
レーザービームを使ってた所がありました。
もしかしたら、映像収録用かな?なんて思ったりして(^^ゞ

林先輩の「星になるまで」セットリストにわざわざ(VOH)って
書いてあるのがなんか面白い。今まで書いてなかったように
思うんだけど。

「NO! NO! Lucky Lady」の前の寺田さんのコール&レスポンス
「いい男!」とかやってる後ろで岡崎さんがキャピキャピした
仕草をしてるのがなんとも言えません(笑)

「と・つ・ぜ・ん~」は今ツアーでは短縮バージョンでジャンプが
一回しかなくてちょっとだけ物足りなかったな、だってあれ楽しいん
だもん(笑)
最後の「愛してるよ~♪」の客席のハモリっぷりがすごかった。
ファイナル公演ともなると複数回参加してる人も多いだろうから
最初からハモってる感じ。音量もすごいし。


ファイナルでは最後の3曲を
「勝手にアンコールにさせていただきます」って言ってました。
公演ごとに会場の雰囲気で言ってるのかな。

リクエストに行く前に、今ツアーと昨年の夏ツアーやスピンオフも
含めての公演数、宿泊数、観客動員数、お水の本数、歌った延べ曲数
などを発表してました。
今ツアーの全公演も例によってVOHさんに「言える?」と聞いて
やってみたんだけど、あまりに多いので40公演位で要さんが
「続きはCMの後で!!」って事でね、って打ち切りになりました。
前のツアーの時みたいに要さんが「正解」のメモを持ってなかったので
「すごいけど、誰も正解がわからない」と言ってました(^^ゞ

リクエストは 
しっとり曲が「My Love」
ノリノリ曲が「Get Up My Soul」でした
今回は一曲もかすらなかったわ~。
候補に「Northern Lights」があったと思うので、それかなーって
思ってたので、ちょっと意外でした。
ちなみに私は違う曲に入れましたが。

「3曲全部外れた人~?」って言われたので手を挙げておきました。
「Get Up My Soul」はメンバーも意外だったのか、柿沼さんが
練習始めちゃうのはよくあるのですが(^^ゞ
今回は要さんの話してる時にベースの音が出ていた(笑)

すかさず要さんに「音出してる!!」って突っ込まれました。
「音出してやったぜぇ~、ワイルドだろ~?」って スギちゃん風
会場爆笑でした。いいなぁ柿沼さん、自由人だ!(笑)

最近、地上波をとんと見ないので新しいお笑いの人とか全然知らなくて
たまたま前日に見たTVで、他の人がマネしていたのを見て、そのネタの
存在を辛うじて知っていたので助かった(爆)
いまだに本人がやってるの見たことないし(^^ゞ

TVネタを知らない要さん、案の定「全然わからない」って
大ウケの会場に若干引き気味だった?(笑)

要さんのお喋りが面白いのはもうわかりきっている事で、それがLIVEに
何回も行っちゃう理由でもあるけど(笑)
今ツアーくらいからは他のメンバーの面白さもどんどん出てきてる
感じがします。
柿沼さんが要さんとは違う角度で面白い人なのはわかってたけど
今ツアーは弾けてたなぁ。
くちイントロとか本当におかしかった、他の曲のイントロも色々と
聞いてみたい(笑)

(ファンとスタレビが)めぐり逢えてよかった、な話の時
しんみりと話す要さん
「殆どTVに出たりしない自分達なので、TVばかり見てたらきっと
出会えなかったと思います。・・・柿沼さん、あなたみたいな人
です」って急に柿沼さんに振る。

柿沼さん「そうでしょうねぇ~」だって(笑)

最後の最後は先程発表した、延べ曲数が「2199曲」(だったかな?)
なのでキリのよい数字にしたいので、って「AMAZING GRACE」を
マイク1本アカペラで。
これがまたすごく良かったです、短縮バージョンだったのでもう少し
聞きたかったけど。

そして最後は 6/20に新曲が出るのと、アルバムを作って また
11月位からツアーやりますとの発表がありました。
「すごい働いてるね、少しは休んだら?ってよく言われるけど
大丈夫です、ちゃんと休んでますから」との事。

その代わりに(?)今年は夏の楽園音楽祭が無いんですね。
がっつりアルバム製作ですね。アルバムと次のツアーを楽しみに
していましょう。

先程ちょっと使ってたレーザー光線を客席の方へ向け2階席の下の
壁に「73公演ありがとう」(だったかな?)の文字が浮かんで
ました。
あれ、2階席の下だったっけ?そしたら2階席の人が見えない位置
だったのかな。

毎公演セットリストが違うという贅沢なツアーでした。
また次も期待ですね。


せっかく楽しかったLIVEの最後に書くのもなんだけれど、やっぱり
書いておこう。
たたんでおきます。

ファイナル公演で、見かけたある人。
途中から(多分4代目の所から)サイリウムのでっかい光もの棒を
持った人が居て、すごい目立ってた。
アフロ被ってるし・・・。後ろの人はさぞや目障りだったろうなぁ。
前に被り物アフロが居て許されるのは ダンス☆マンのLIVEくらい
です(爆)

私の席からは見ようとして体を動かさないと見えない位置だったので
(友達が、あんな人居る)って教えてくれたのでわかりましたが。
あれがずっと目に入る位置だったら、そりゃもうストレスだっただ
ろうな、って思います。
スタレビのLIVEでまさかあんな人を見るとは思わなかったわ。
いつも副音声とかでメンバー達が「照明キレイだね~」って言ってる
のにねー。
照明も演出の一部なのに、盛り上がってる曲とはいえ、光り物とは。

1人の特定の人を中傷するような事は書いちゃいけないんだけどさぁ。
余りにもね・・・。

添田さんがブログで容認するような文を書いていて、ちょっと心配に
なったけど、その後訂正してくれてました。

だけど、その後訂正した文を皆が読むとは限らないし、あの人が読む
かどうかもわからないですけどね。

とりあえず、開演前アナウンスで「光り物はダメ」って文言入れた
方がいいんじゃないかなーって思う。(というか無いよね?)
「演出の妨げになる行為」ってのはあったと思うんだけど。

不安なのはさ、当日あの光り物をを見た人が「光り物OKなんだ!」って
マネする人が出てきやしないか、って事で。
どっちにしろさ、スタッフが注意しろよ!って話なんだが・・・。
スタレビのスタッフは素晴らしいと思うけど会場スタッフはイベンター
または会場の人だからねぇ。

スタレビのお客さんはわりとマナーが良いなって思っていたのに
かつしか公演では「喋り声がうるさい&携帯開く」なんてのが
隣にいて迷惑だったし。
結局、どこにでも迷惑な人っているもんなんだよね。

とりあえず自分の近くや視界に入る所で変な客が来てしまう運を
どうにかしたいわぁ・・・。
イヤな記憶って残るものだからね。


関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
