スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 30周年ツアー in かつしか(ネタばれ)
2012年02月16日 (木) | 編集 |
前回のカナケンの後 また行きたくなっちゃったんで
一般でチケを取って行って来ました。
スタレビツアーを2階席で、なんてFCに入る前以来だろうなと
思います。
ちょっと小さめの(1318席)ホールでしたがチケは完売してました。

予定ではちょっと余裕を持って会場には、開場時刻よりも随分前に
着くはずだったのに、乗る予定の電車がトラブルで動いてなくて
違う路線に乗ったら、そっちも若干のトラブルで時間調整してて
なかなか進まない・・・そんなこんなでかなりイライラさせられ
会場に着いたのが17:25だよ、間に合わないかと思った、焦ったわぁ。

この会場でのLIVEは「AQUAツアー」以来で7年ぶりらしい。
先日行った「多摩」もそうじゃなかったかなぁ。
そしてかつしか公演が56公演目だそうで 拍手が起きてましたけど
要さんは「どういう拍手なのか、よくわかりませんけど」みたいな事
言ってました。
単に56って数字がすごいから拍手なんだと思いますよ。

普段はFCチケで割と前の方の席が取れるので、遠くて見えない
事はあまりないのだけど、小さい会場とはいえ2階席はやっぱり遠い。
音が大きいからそんなに近くじゃなくても十分ではあるのだけど
近い方が表情とかが見えてより楽しいんだよなぁ。

そして、LIVEの度によく書いてると思うので、本当に私って
そうなんだなーと思うのだけど、近くに変な人&子供が来る運が
強すぎて悲しいわ。
今回もそう、まず前の席に子供2人、まぁこの2人は幼児じゃなかった
ので騒いだりはしなかったけど、明らかに退屈しててじっと座って
いられなくて結構目障りだった・・・。
そして隣の夫婦(?)連れ、会話の声が ま~うるさい!
要さんが喋ってる時とかうるさいし、旦那さんの方はそれ程詳しく
ないのか「この曲知ってる」とか音量でかいんだよ。

あまりにうるさいので何回かうるさい時にそっちを見たら中盤以降は
若干静になったけど、その代わりに今度は奥さんの方が携帯を開いて
メールしてる、画面見てるだけじゃなく明らかにメール打ってた気が。
それも数回・・・。

じゃ、注意すればいいじゃん、って事なんですがねー、怖いじゃん。
平気で携帯開けて周りを明るくしてるような人に注意なんかしたら
逆ギレとかされるかもしれないし・・・。

変な人来る運が強すぎて、イヤになるわー。
今回は後ろの方にいた子供の喋り声も終始うるさかったし、あんなにずっと
うるさいのになんで保護者は放っておけるのか、本当に不思議。
あれで要さんが反応してくれたらラッキー♪くらいに思ってるんだろうか。

せっかく他の日常を忘れて楽しめる場なのだから、そういうのは
勘弁してくれって感じ、残念だわ。

とまぁ、色々マイナスの事ばかり前置きしてしまいましたが
LIVEはいつもと変わらずとても楽しかった。
ツアーが進む毎にちょっとずつ変わってる所もあったりして面白いです。

以下ネタばれですので たたみます~。


セットリストはこちら
かつしかセットリスト
反射してますが10曲目は「ふたり」です。

毎公演セットリストが変わりますが、今回は既に参加した公演と
バラードのセットリストが結構違っていて、ちょっと久しぶりに聞くかな?
という曲が多かったように思う(私としては、です)
そして、また「初めて聞く曲」があった!
それが「少年」って曲、これはLIVEで初めてというより、CD持って無いので
曲自体が初めてだった。なかなかカッコいい曲だったので、次はこれの
入ってるCDでも買うか~。

曲紹介するたびに拍手すると 要さんは「知らない曲なのに」とか
言うけど(笑)
私としては知ってる曲は「この曲か」って思って、聞いた事ない曲なら
「おー初めてだ」って思うから、結局どっちでも拍手なんだよね。

ちょっと前のネタばれとかで要さん 足の肉離れって読んだのですが
治っている様に見えましたね、階段駆け上ったりしてた。

先日のカナケンと81年からと2001年からのパートが一緒だったかな?
あとはガラっと違う内容でした。
「WAKE UP! MY HEART」がなんだかすごい久しぶりな感じがしたんだけど。

これからの3曲を座って聞くか立って聞くかを寺田さんに聞いて、「やっぱり
いいや柿沼さん」ってやってたら、客席から「えーっ」って声が。
「えーってなんですか?寺田さんに聞きたい?」なんて感じになってました。
でも結局「寺田さんの気持ちを柿沼さんに代弁してもらいましょう」って
柿沼さんに聞いちゃう要さん。
そして 「どんなイントロだっけ?」とお気に入りの 柿沼さんの
口(くち)イントロ

「少年」からの3曲は 
柿「1、2曲目は立って、3曲目で座ったらいいと思います」
要「少年のイントロどんなだっけ?」
柿「うーん・・・トロントントン~バーン!みたいな」
会場大ウケ
「バーン!」って所は 柿沼さんのジェスチャー付です(笑)
文字では伝えられないけどすごい面白かった。
柿「ちょっと重めのイントロです」
要「それで、3曲目で?」
柿「で、一しきりあった後でですね・・・」
要「1、2曲目は、一しきり、ですか!?」
柿「はい、で、シューってシンセの音が入ってピアノが鳴り出したら
 すーって座ったらいいと思います」

もちろん正確じゃないけど、だいたいこんな感じの面白会話。
本当にいいコンビだわ、あの2人。

くちイントロのくだりは、柿沼さんが弾けてて面白い。
そんな柿沼さんを見てるのが楽しい要さん。

アカペラリクエストはカナケンと同じ「IN MY LIFE」
メンバーはまた「意外~」って感じだったけど、私が行く公演は
だいたいこの曲なんで意外じゃないんだけど(^^ゞ
当たらないなぁ「sweet memories」

先日の北海道 音更と湧別公演の時の、寒かった話をしてました。
夜中に移動して陸別の道の駅(?)で降りた。
陸別は「日本一寒い町」 電光掲示板にもその表示が出ていて
気温が出ていて
「それがなんと-26℃!」
どちらかの会場の外で 
「濡れタオルを振り回したら本当に凍るんだよ!」
これ、やったのは岡崎さんだそうですが
「ぶんぶん振り回して汗かいてたよな、それで寒いから体から
蒸気出ちゃって、ドライアイス人間みたいになってた」
と、要さんがその様子を話してました。
話の流れは忘れたけど、急に思い出したようで どうしても話した
かったみたいです。
寒かった話は添田さんのブログにも書かれてました。

「くちづけ」が 「ろづけ」や「味噌づけ」なるのは変わらないですが
要さんのボケに行く前の口上で
「あなた変わりはないですか・・・日ごと寒さがつのります」
(北の宿からですか・笑)
「着てはもらえぬセーターは・・・毛玉でいっぱい・・・」だそうです。
毛玉・・・(笑) おかしい。

毛玉に反応した柿沼さんが 「毛玉はジーって・・・」とか
小さい声で言ってて、毛玉取りの機械あったよねぇ、確かにそんな音
したわ、と思うとおかしくてしょうがない。
 
柿沼さん、ちょいちょい、小さい声でこういう事言うんだよねぇ(笑)
それがまた面白い。他の人と突っ込む所が違うんだもん。

そんなこんなで「くちづけ」
カナケンの時もそうだったけど、いつの間にか柿沼さんがセンター
マイクで歌うようになってました、前は自分の立ち居地でそのまま
歌ってたよね?
要さんのマイクスタンドだと、ちょいと低いので(^^ゞ
マイクを思い切り上に向けて。

「WAKE UP! MY HEART」からの3曲もまた柿沼さんに立つか座るかを
聞く要さん。
柿「1、2曲目は立って、3曲目で座る」
要「WAKE UP! MY HEARTはどんなイントロですか?」
柿「うーん、これはちょっとできないですね」
要「できないんだ。これはアコギのカッティングに注目して下さい
 じゃ、愛の歌は?」
柿「えーと・・・これは歌から始まりますからね」
要「で、3曲目(春キャベツ)は?」
柿「えーっと・・・あれ?」(首をかしげる柿沼さん)
要「今、首をかしげましたね、自分達の曲わからないんですか」
柿「ピアノの ちゃん、ちゃちゃちゃちゃん~♪みたいな・・・
 それが聞こえてきたら座る」
要「今のお正月に聞くお琴の”春の海”みたいでしたけど」

適当ですがこんな流れでした。
くちイントロのくだりでちょっとずつ公演時間が伸びてるんじゃ
ないかと思うんだけど・・・(笑)
でもなんかこれ妙に面白いからやめなくてもいいんですが。
文字にするとあんまり伝わらないけど、その場で聞いてるとすごい
おかしいんです。

で、歌に行く所で
「まだですよ~、イントロが聞こえたら キター!!って感じで
立ち上がって下さい」

「WAKE UP!~」のイントロとアウトロのアコギの音色が印象的で
CDだと最後の締めの音がアコギだけだと思うのだけど、LIVEでは
他の楽器の音も一緒に締めでしたね。

「NO! NO! Lucky Lady」の振り付け、最後の方でかなり腕が疲れるんだ
けど、疲れてくる辺りで要さんが「頑張って!」みたいな事言ってるのね
多分いつも言ってるんだと思うんだけど、意識した事なかった(^^ゞ

「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」
輝いて~♪の所で林先輩が出てきて「俺に歌わせろ」のジェスチャーを
して歌い始め、要さんは後ろの階段を駆け上り スクリーンには
燃える炎の画像、その前でギターを弾く要さん 「炎のギタリスト」
でした。

愛してるよ~♪でコール&レスポンス、そしてハモり
3つのパートをちょっと練習して 「好きなキーで歌って」と言っただけで
かなりキレイにハモる客席、すごい。
東京のお客さんは何回も行ってる人が多いだろうから余計かな。
2階席でもハモってるのが結構聞こえた。
そういえば「愛の歌」の声も大きかったなぁ。

2011年から2012年になったので、タイムマシンの表示もちゃんと
2012年に変わってました。
そしてVOHさんがクビになったのも2013年になってた(爆)
一応「来年」って設定なんだな・・・(^^ゞ

2012年に戻り初代が再登場、しっとり曲とノリノリ曲のリクエストは
「My Love」と「Northern Lights -輝く君に-」

ノリノリ曲の候補に「デェラ・シエラ・ム」が入ってたんですが
「これが選ばれた時の為にチャゲアスが来てるんですよ
今、楽屋で待ってます」
で、選ばれなかったので、袖に向かって
「お2人~、帰ってもいいでーす」とか言ってました(笑)
また一緒にやることがあって、それが見られたらとても嬉しい
けど、私はすっかりスタレビ側の人になっちゃったなぁ。

しっとりの方はどれにしようか迷ったけど「My Love」は最近
聞けてない気がしたのでリクエストしました。
メンバー的には意外だったらしく、またもやなんとなくワタワタして
要さんは「ちょっと歌詞の確認」ってスタッフさんに持ってきて貰って
確認してました(笑)

「もう、誰なんですか?選んだの」と言われたので手を挙げておきました。
選ばれた3曲がマニアックだって事で「3曲とも外れた人?」って
客席に聞いて、手を挙げた人に「あなた達が正しいです」って
要さんが言ってました(^^ゞ
東京近郊だと複数参加が多いからどうしてもこうなるよね。

「My Love」を歌い終わった後、要さん小さくガッツポーズしてました。

LIVEが全て終わり挨拶も終ったところで要さんがお話しますが
そこで「今度新曲が出るんです、僕達はほとんどTVに出たり
しないのでPVを見ていただく機会がないので、これから
流します、よかったら見て行って下さい、客電付けておかないと
いけないので見難いかもしれないけど」

一応本編は終ってるので帰る人もいたけれど、殆どの人がまた
椅子に座ってPV鑑賞してました。
スクリーンが小さくて遠かったので細かい所まで見えなかったけど
内容は、移動中や打ち合わせ中(?)のメンバー、スタッフ達が
一緒に音楽に合わせて皆で揺れてます。
添田さんがブログで書いてた「バス移動での催し物」が
これだったんではないでしょうか。
今ツアーの舞台裏も見えるし、楽屋の映像なんかは楽しそうで
いいPVでした。

これは何かの形でちゃんと映像化した方がいいと思う。
ツアーDVDに入れたら、舞台裏も見られるしいいんじゃないかなぁ。

PVを見終わって時計を見たら、ほぼ21:30でした。
4時間ですね。

2012/2/11 @かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
今回のツアー14公演参加しましたが、まだ1回しか聴けていない曲もあります。

やっぱり関東のリクエストの傾向は読めません。地方都市だと結構予想通りになるのですが。

口イントロ、毎回疲れるほど笑ってしまいます。そこから曲を聴くモードに頭を切り替えるのが大変です(笑)。

新曲のPV、見た人がうらやましいです!何かの形で世の中に出してほしいですね。


2月は久々にどこにも参加できず、3月3日の名古屋を楽しみに待っています。
昨年4月の名古屋がSOLD OUTだったからやってもらえることになったので、一層楽しみです。
2012/02/18(Sat) 20:26 | URL  | キャッスル #-[ 編集]
私も一般で買って、ファンクラブに入ってから初めての2階席でした。
前回の千葉が1列目のど真ん中だったこともあり、反動でテンションがあまり上がらなくって・・・(^_^;) まぁ、新鮮ではありましたけどね。

『My Love』は私も投票して、要さんに聞かれた時にちゃんと手を挙げました。
参加4本目にして初めてリクエストが当選!
あんなに嬉しいものだなんて!(^^)!アンケートにも書いて来ましたよ~

2012/02/18(Sat) 22:26 | URL  | ぽー #-[ 編集]
>キャッスルさん
既に14公演ですか、すごいですね!
都市名を歌ってくれたりするので、東京や関東以外の公演にも
いつか行ってみたいです。

くちイントロは本当におかしいですよね、時間が長くなっちゃっても
やめられない要さんの気持ち、わかります(笑)

PVは先日のCMで少し流れましたね。
やはり楽しそうな雰囲気が良いですv-290
2012/02/21(Tue) 17:33 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
>ぽー さん
1列目のど真ん中は、緊張しませんでしたか!?
私も前回と前々回のファイナルで1列目になりましたが
端っこでした。

かつしかは会場が狭いので2階席でもそれ程遠くないですが
確かに、1列目の後ではギャップがありますね(^^ゞ

リクエストは1公演1曲は自分の投票した曲が演奏されてる気が
します。ほとんどが「トワイライト~」ですけど。
リクエストの時点でかなり迷うので結局、なんでも良いといえば
よいんですよね~。
2012/02/21(Tue) 17:47 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
