スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハモリズム in苗場
2012年02月14日 (火) | 編集 |
ハモリズムツアーも終って随分経ちますが、苗場公演
3公演のうち、2日目と3日目に参加してきました。

チケが届いた時点で土曜日が7列目だったので、ここ数年の座席表で
いえば段差が始まる1列目ってことで、ちびっ子の私としてはかなり
嬉しかったのだけど、1日目の公演が終った時点で今年の座席は
11列目からしか段差が無い、ってわかってちょっとがっかり。

金曜日が16列目で偶数列 偶数列は段差の2列目となる為これも
もしや見えないかも~と思いましたが、結果隙間から結構見えました。
最初席に着いた時は前2人が男性でどうなる事かと思ったけど(^^ゞ
端の方だったので前より斜め前が男性じゃなくて良かったのかも。
あとは私の隣が空席だったので、スタンディングの時はちょっとずれる
事ができたのも良かった。

来年の座席はどうなるやらね、段差は多めにして欲しいものです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、苗場公演。
ツアーの一環とはいえ苗場公演ではいつもちょっとしたスペシャルが
毎年あります。
今年は妹尾さんのピアノで「永遠に」のunplugged versionでした。

やっぱり私はアカペラより伴奏があった方が好きですね、前にも書いた
けど、2番の最初の、黒ぽんに寄り添うてっちゃんのハモリが好きなので
アカペラだとこれが無いから。

ただ今回の苗場、せっかくいい感じで妹尾さんがピアノを弾いてくれた
のに肝心の黒ぽんが調子悪くて・・・金曜日も「辛そうだな」って
思ったのだけど、土曜日は明らかに声が出てない。
昨年の苗場程じゃなかったけど、今年も聞いてて辛いものがあったな。
しかもアンプラグドは普通より長いしね、普通の長さにしても良かった
のに。

「永遠に」はゴスの代表曲で、皆に愛されてる曲だし、私もとても好きな
曲なのでこれからも大事にしなきゃいけない曲です。
だから聞く時はもうちょっとちゃんとした状態で聞きたいんだよね。

妹尾さんのピアノ付というのはスペシャルだけど、他の曲でも
良かったのに・・・。妹尾さんのピアノがあるからこそ余計に調子の良い
状態で聞きたかった。

今回のツアーの構成上外せないのはわかるんだけどさ 「ひとり」が
あれば成り立つし、それでなくても今ツアーは黒ぽん大変そうだったし。

とまぁ この事ばかり書いてもしょうがないので、他の事。

今回の苗場の目玉は
「酒井雄二ついにBON JOVIを歌う!!」
ですかね。(何故か呼び捨て)
ずっと前から話題に出るたびに1フレーズでもいいから歌って!って
思ってたのがやっと叶いました。
今ツアーでも高校時代の話としてずっと話していた話題ですが、ついに。

「歌詞配るからハモって!」と 歌詞を書いた紙をメンバーに配る
酒井氏
「ちゃんとパウチされてるよ!」らしい(笑)
几帳面だなぁ。
酒「ロックらしくカウントも高めに!」って
かなり張り上げた高音で「1.2.3.4!」とカウントしてました。
かの有名なこの曲
「You Give Love A Bad Name」
歌ったのはサビの部分ですかね。

これがまぁ、すごいカッコよかった!元の楽曲の勢いとかカッコ良さも
あるのだろうけれど。
会場も物凄い盛り上がったなぁ。

で、歌ってみてやっぱり 
「これは高校生に楽器弾きながらって言っても無理だ」って結論に。
キー高いしなぁ。リードが高けりゃハモりも更に高いもん。

だから楽器やりながらハモりまくりのスタレビってすごいんだよな。

メンバー皆 「これだけだけどすごいアガる!」みたいな事を言って
いて 酒井さんに向かって
「今年の抱負決まったじゃん、こういう曲を作る、って」
それで会場また盛り上がりました。

「(こういう曲は)いいけど、これだけでLIVE終っちゃう」
みたいな事を黒ぽんが言ってました。
確かにすごい体力使う感じするもの。

あんなバリバリのロックな曲は作れるだろうけど、歌えるかが
問題ですね(^^ゞ

これだけで苗場に行った甲斐があったってくらいです。

あと、ここ数年の苗場での恒例となった「今年の抱負」の発表
今回は最後の挨拶と共にサラっと言うだけでした。

酒 
(金)「バイキングに行っても全種類食べようとしない」
  バイキングに行くと全種類食べようと頑張ってしまうので
  それをやめる。
(土)「締め切りを守る」
  ま、外部のお仕事は締め切り守らないといけないけれどGos TVの
  とかはいいんじゃない?って思う。「まだですか?」とか言う人も
  いるけどさ、いちいちそんなん気にしなくていいです(爆)
  音楽ちゃんとやってくれれば。


(金)「ぽんカレーハウスは出来たので、今度は黒沢珈琲店を開きたい」
  メンバー、スタッフ向けには数年前からやってるよね。
  「ぽんカレーハウス」でコーヒー出すんじゃダメなのかな。
  ちゃんとした「黒沢珈琲」を出すとなるとさ、黒ぽんがいれなきゃ
  ダメなんじゃ・・・?(^^ゞ
(土)「引越しをして新居にスタジオを作りました、今はまだ倉庫です
   機械を勉強してどうにかスタジオにしたい」
   「誰かに手伝ってもらって・・・」と言ったら
  酒、北がそれぞれそっぽを向いて知らん振りをするポーズをして
  ました。
  だけど、黒ぽんに助けを求められたら、断れないでしょう。

安 「子供の頃挫折したピアノをもう一度やってみる」
  この発言により、ソロLIVEで弾くのかなーって思いました。
  参加する皆さんは楽しみですね。

北 「今年こそ、畑を買う」
  昨年の抱負が「畑を買う」だったので、今年こそ、ですね。
  「自分の香水を作る」
  どうしたんでしょう北山くん!(笑)
  「大人の男って感じで、自分の香水があるのもいいかなーって」
  らしいです。
  畑と香水・・・共通してないなぁ(笑)
  なちゅらる&せくしー的な?(爆)

村 
(金)昨年に引き続き「友達を増やす」
   「笛を吹く」
   「昨日(客席の前方を指し)この辺で笛吹いてたの、だから
   達成してるんだけど」
   なんだそれ・・・(笑)
(土)「ぽんカレーの新メニューを提案する」
   黒ぽんもツアーの前になると社長から「新しいのは?」って 
   聞かれるそうで、色々考えてはいるみたいですが。
   黒ぽんに向かって「久々に食ったけどやっぱり豚辛いね!」って。
   ポークね、ポーク(笑) 
   「実は俺カレー大好きなんです」とてっちゃん。
   そうねぇ、以前は「カレー、カレー」ばかり黒ぽんが言ってて
   カレーに焼き餅焼いてる感じがしたもんね、てっちゃん(爆)
   
大して長い話になったわけではないけど、抱負の話とBON JOVI
歌ったあたりで少し時間が伸びたのでしょう終ったのは1時近かった
です。
   
2日目はフラット席の一番端っこになってしまった為見えない事が
結構あったけど、ツアーの一環て事で「何が行われているのかわからない」
状態ではなかったので、まぁなんとか・・・って感じでした。
普段とすごく変わるわけでもないけど、やっぱり苗場って何か特別。
楽しかった、来年は私の苗場10周年だ~。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
