スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 30周年ツアー in横浜
2011年12月30日 (金) | 編集 |
一ヶ月半くらいぶりのスタレビLIVE
何回行っても盛りだくさんで覚えてられない~。
大体の流れやMCは一緒なのに、ちょこちょこ新ネタになってたり
して新たに笑えました。

今回は12月だし、というよりドンピシャでクリスマスイブで
スペシャルもありで♪

ネタばれですのでたたみます~。


セットリストはこちら。
カナケンセットリスト
(クリックで大きく)
スマホに変えて初のセットリスト撮影。
照明が反射しまくりで見難いですが・・・。

そういえば 「とりあえず画面の大きいのが欲しい」って決めた
スマホちゃん、買ってから気付いたけど、カメラの画素数がすごかった。
ま、今どきだいたいこのくらいなんだろうけど。

今回はちょっと端っこだけど4列目でした!座ってるとよく見えた~。
オケピなので立つと隙間から鑑賞になっちゃったけど。
やっぱり前の方が表情とか良く見えて楽しい。

「Goin' Back To 1981」では左端のステージギリギリまで来て演奏する
岡崎さんと柿沼さん、その後自分の立ち位置まで風のように走る岡崎さん
目の前で見るとすごいわ。

さて、セットリストボードのアカペラ曲のリクエストが
「上を向いて歩こう」になってますが間違いです。 
「IN MY LIFE」でした。

この間の多摩公演と半分くらい似たようなセットリストだったけど
よく考えたら、まったく一緒なのが普通で これだけ違うのはすごい
ことなんだよね、慣れると贅沢になってしまうのね、良くないわ~(^^ゞ

いつも「知らない曲は新曲だと思って」と言ってますが、今回は
ずっと「83年の新曲」とか「84年の新曲!」とか言ってて それが
すごくおかしかった。

「トワイライト・アヴェニュー」がセットリストに入っている
バージョンだったのが嬉しかった、いつもリクエストで1位になるから
聞けてはいたんだけどね。

「IN MY LIFE」が1位なのは珍しいらしく、決まった途端 床に
崩れる要さん、他のメンバーも若干慌ててるし(笑)
だけど初日もこの曲だったので 私はそんなに珍しい感覚がないの
よね、東京や神奈川だとこういう選曲になる気がします。

で、メンバーがワタワタしてるのを見るのも一種の楽しみになってる
のね、何回も行ってるファンは(笑)

「皆は、アーとかウーとかヘーとか言ってればいいけど(自分は)歌詞が
あるの、英語だよ」って要さん
「へー」ってなんか違う気が(笑)
柿沼さんに「アーとかウーは楽ですよ~」とサラっとスルーされてるし。

私としては「sweet memories」を聞いた事がないのでずっとリクエスト
してるんだけど1位にならないのよね。
「sweet memories」1位になったことあるのかな?これならもっと
メンバーが慌てそうな気がするんだけど・・・(笑)

立って聞いた方がいいか、座って聞いた方がいいか?を聞くのは
今回も有りですが、「どんなイントロだっけ?」と柿沼さんに
聞くのが、最近の要さんのマイブームっぽい。
「クレイジー・ラブ」から「もう一度抱きしめて」のパートで
まずは「クレイジー~」の 柿沼さんの「口(くち)イントロ」
上手く文字に出来ないけど、面白い音だった(笑)
で、3曲目の「もう一度~」で「シューって座ったらいいと思います」
要さんに「どんなイントロ?」って聞かれて ちょっと詰まってた
柿沼さん(爆)
(それこそシューに近い音だよ~)って思いましたけど(笑)
要さんにも
「シューってストリングスが入るんじゃん、自分のバンドの曲の
イントロわからないなんて!」と突っ込まれてた。

やっぱり同級生コンビの掛け合いは最高だわ。

「Step by step」の前に寺田さんに立った方がいいか聞いた要さん。
「3曲とも立って軽く踊っていただければ」の答えに
「軽く踊るってどんな感じ?やって見せて」と寺田さんに振りました。
立上り 軽く揺れながら手拍子をする寺田さん。
なんとなく「直実節」再来な感じでした(^^ゞ
要さんにも「どうも盆踊りみたい」と言われてた。

「Step by step」のリズムに近かったのよね。

「Step by step」は野外ではよく歌ってるみたいですが
野外はたまにしか見に行けないから、聞いたのすごい久しぶりな
気がしましたが、まさか「HEAVEN」以来だったりして。
最近好きな曲です。

「くちづけ」を「ろづけ」と読んで突っ込まれるのは変わらないけど
新たに「味噌づけ」が加わってました(爆)

「大渋滞」からの3曲は、「1,2曲目は立って軽く踊って3曲目の
春キャベツで座ったらいい」と柿沼さん。
今度は柿沼さんに「軽く踊って」を実践させる要さん。
軽く揺れながら手拍子の柿沼さん、他にやりようがないよね(笑)

今ツアーでは一番近くで見たかな?
左端だったので柿沼さんや添田さんがよく見えました。
だからなのか前は感じなかったんだけど4代目の時に皆がしている
怪しげサングラスが結構怖いと思った。
レンズのサイズが大きいから余計に無表情なんだね。

「NO! NO! Lucky Lady」の前の寺田さんのコール&レスポンスの時
シンセの音に合わせて揺れてる添田さんがトランス状態な感じが
なんともいえない雰囲気でした(笑)
サングラス効果だな。

長~いツアーなので季節により衣装が若干変わったりしてる気が
するんだけど、定かじゃない・・・。
初日に見た時の派手な感じのはもう着ないのかなぁ。
要さんの豹柄と柿沼さんの赤パン。

30曲の中には含まれてませんが、クリスマスということで
アンコールの最初にメンバー全員がサンタジャケットで登場し
クリスマス恒例のハンドベル演奏。
「Silent Night」です。
これは席が近いこともあり、すごい良い音で聞こえた。
途中で思い切り要さんが間違えて演奏が止まりました(笑)

違う音が鳴ってメンバーが「え?」ってなって演奏が止まった時の
一瞬の静寂からの会場・メンバー爆笑でした。

要さん自分が間違えたのが最初わからなかったのか、とぼけてたのか
「俺だった・・・」って言ってたけど、どうだったのか。
聞いてる方としては要さんが違う音を鳴らしたのですぐわかり
ましたけどね。
ということでやり直し演奏は、こっちもちょっと緊張しちゃい
ました(^^ゞ

ハンドベルの後は1本のマイクで「White Christmas」をアカペラで
これがまたすごい良かったです。

その後は通常のアンコール
しっとり曲とノリノリ曲のリクエスト曲は
「ふたり」と「銀座ネオンパラダイス」
「ふたり」は私のリクエスト曲だったので嬉しかった。

「銀パラ」に決まってからのメンバーのワタワタ感はもうお約束の
ようになってておかしいですね、柿沼さんは練習始めちゃうし(笑)
途中の皆で「ウッ!」の掛け声が足りないって演奏止めるのもお約束
(大きな声でやらないと)「末代まで祟ります!」って(爆)
どういう祟られ方するんだろう(笑)

「めぐり逢えてよかった」の最後にスクリーンに出る
「本日の写真」私の席は前の方ながら端っこだし写らないかなって
思ったけど、ちゃんと端っこまで写ってた。
もちろん小さいから本物の写真見ても見つけられるかわからない程度
だろうけど。

多摩公演も3時間50分くらいあったので曲数が増える分4時間超える
かと思ったけど、同じく3時間50分くらいだった。
曲数が増える分お喋りを少しだけ減らしたんでしょうね。
4時間超えても良かったんだけどなぁ(笑)

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
横浜、私も参加してきましたよ。詳しいレポ、ありがとうございます。当日のことが鮮明に思い出せます。

このツアーで関東の公演に参加するのは2回目なのでなんとも言えませんが、関東のリクエストの傾向は、他と一味違う気がします。

今月は3日、4日に守山と貝塚にも行きました。そこで初めて「みそづけ」や柿沼さんの「口イントロ」が登場しました。度肝を抜かれましたし、笑い疲れて大変でした。

守山では、ある曲について要さんが寺田さんに「どんなイントロなの?どんなイントロなの?言ってみてよ」としつこく振っていました。
その様子がなんともかわいらしくて、ツボに入ってしまいました。

確かに、最近柿沼さんの赤パン、お目にかかりませんね。私は12公演参加していますが、要さんの豹柄は一度も見ていません。

今度は新年1公演目の富山に行ってきます。
2011/12/31(Sat) 13:34 | URL  | キャッスル #-[ 編集]
>キャッスルさん
クリスマススペシャル良かったですね♪

関東、特に東京や神奈川は範囲が狭いので複数公演
参加している人が多いんでしょうね~、だから
「前に聞いてない曲」とかでリクエストする人も
いるかもしれません。

イントロの件、最近の要さんのお気に入りのようですね(笑)

富山公演楽しんで来てください♪
2012/01/05(Thu) 11:48 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
