スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 30周年ツアー in パルテノン多摩
2011年11月19日 (土) | 編集 |
最初は行くつもりもなく、チケットも取ってなかったけど
ゴスのツアーも始まり、LIVEに行き始めると立て続けに
行きたくなるもので・・・(^^ゞ
多摩地区のLIVEですし、思い立ってチケを取ってしまいました。

多摩地区だ!!とは言うものの行ってみたら家からは結構
遠かった(笑) でもねぇ、都下のLIVEって貴重なんだわ~。
東京=23区ってのが大半だからね、ゴスも多摩地区出身がいるから
時々やってくれるけど。

ということでいつものFCチケットじゃなく、一般の最後の何枚か
だったようで、一番後ろで見てきました。
最近ではイベント以外で、こんなに遠くから見る事もなかったなぁ。
FCチケは結構前の方が来るので。

そしてチケットは完売してました。

今年は夏イベも見てるので、そんなに空いた気はしてなかった
けど、ツアーは5月の中野以来、流れは覚えているけどちょっと新鮮な
気持ちで見られました。


では~、ネタばれですので たたみます。

2011/11/13 @パルテノン多摩

セットリスト
多摩公演セットリスト

ツアーの中でセットリストのバージョンはいくつあるのかな?

LIVEが終わってから、以前参加した時はどうだったのかセットリストを
見てみたら、初日の座間のバージョンの1曲違いだった。
でも初日から既に8ヶ月以上経ってるので、ちょっと忘れてて 自分で
思い出してみても、要さんの曲発表に 結構新鮮なリアクションしてた
と思う(笑)

流れは変わってないので その辺は書くことはないのですが
初日はどのくらいの長さだったろう、多分公演数を重ねるごとにMCが
延びてるんでしょうね、多摩公演は3時間50分程ありました。
確かに間のMCが長くなってるように感じましたが、楽しいから延びて
くれて嬉しいくらいで(爆)

多分、座間とセットリストが一緒なので、リクエストの候補曲も
一緒だったと思う。で、同じ曲をリクエストしちゃった(^^ゞ

「Goin' Back To 1981」
客席も一緒にやるロングトーン。
やる前に 「多摩市・・・たましぃの叫び!」とか言ってました。
ほんとこういうのいつ思いつくんだか。

多摩公演の前日は羽生公演で前々日は柿沼さんの誕生日
「昨日は柿沼さんの誕生日祝いをし過ぎたので今日はやりません
そして今日はVOHさんの誕生日で」
何故に・・・(笑)
VOHさん「違う、違う」言ってるのに 「誕生日のVOHさん」とLIVE中
何回も言ってた要さん。
「イメージ誕生日ってことで」と言ってました。
なんだろう、前日のお祝いが楽しかったのかな~(^^ゞ
某Gのリーダーと一緒でこちらのリーダーも「メンバー大好き」
なんだろうなぁ~。

「20年以上もやってればもう50年も何年も一緒です。だから今日は
 70周年おめでとう!」っていきなり70年になってた。

5年区切りでアルバムのジャケ写とその時代の写真を紹介するのは
変わってないけど 「その時代の写真」が 前に参加した時と
違う所がありました。
どこがどう違ってたかは思い出せないけど、これは前の公演で
見てないな、ってのがいくつか。
何公演もやってると2回見に行く人もいるだろうし、そういう所に
気を使ってるのかしら。

曲調の違う3曲の場合立って聞いた方がいいか、座った方がいいかを
VOHさんに聞こうとして 「やっぱりいいや寺田さんどう?」って
聞いてみたり、寺田さんに聞いて「あ、いいやいいや柿沼さん」とか
自由な要さん。

「Lovers In The Sky」からの3曲はどうした方がいいか柿沼さんに
聞いたら、柿沼さんは
「1曲目は立ってノリノリで、(夜更けの)リフになったら
 ”しゅ~っ”て座ったらいいと思います」と
 体をフニャフニャさせながら「しゅ~~」って座る動作してました。
柿沼さんも自由だわ(笑)

アカペラリクエストは「オリビアを聴きながら」

多摩公演は、既にこのツアーに参加した事がある人が多かったのか
ノリがいい人が多いのか、要さんが次に歌う曲を発表する度に
拍手が大きくて
「今日のお客さんどうしちゃったの?反応がおかしくない?」とか
言われました。
私は前に参加してるのに、聞いた曲をちょっと忘れてたので
発表毎に「お~」ってなってましたよ。だから私も拍手しました。

「ワイン恋物語」の「例のPV」(爆)について
「あれは絶対(見せちゃ)駄目、You TubeとかにもUPされてないん
 だから。もしUPした人が居たら、探して家まで行くからね・・・
 で、毎日ピンポンダッシュするから!
ピンポンダッシュて・・・、しかも毎日(笑)

「愛してるの続き」で イントロのギターを間違える要さん。
(バラード3曲続きの3曲目で)
「いい雰囲気だったのにゴメン」

「デェラ・シェラ・ム」
「CHAGE&ASKAがゲストに・・・!来るわけありません!」
 そんな簡単に来るわけないよ、あの人達は俺らより位が高いんだから」
位って・・・(爆)
チャゲアスと歌ってるので、この曲はメンバー皆で歌い回し。

「AVERAGE YELLOW BAND」は、1番と大サビだけなんだけど、せっかく
だからフルコーラス聞きたいな~。

きよしの部屋
多摩公演は「くちづけ」
VOHさんのリクエストという形をとっていて
要「VOHさん、柿沼さんにちゃんとお願いして下さい」
V「お願いしまーす」
要「そんなんじゃダメ、先輩なんだから」
V「先輩、お願いしまーす」
VOHさんの口調がちょっと軽い(笑)

この曲を当時 柿沼さんが書いて来た時
「(アルバムに)この曲入れたいんだけどさー、って見たら
 『ろづけ??』あー『口づけ』かって、くちを漢字で書いてたから
 ろづけって読んじゃって、それ以来この曲は”ろづけ”です」

要「皆さん、心が乾いていませんか?・・・そんなあなたに柿沼清史が
 お贈りします、歌うは・・・『ろづけ』」
柿「くちづけだよ!」ってなやりとりを2回ほどやって
要さんがちゃんと「くちづけ」って言ったら柿沼さんが
「ろづけだよ」とボケるという・・・そんなネタが追加になっていて
そういうのがどんどん増えるから、ちょっとずつ時間が延びるんだね(笑)
面白いからいいけども。

「木蘭の涙」はアコースティックver.でした。
歌の後、この曲について「大切な人が亡くなってしまう曲」と言って
要さん自身も
「数年前に父親を亡くし、物凄い痛いくらいに悲しかった」と
語りました。この話と震災とかの話を絡めて話してました。
要さん、涙寸前な感じでしたね。

2006年からの3曲の中に座間公演と違う曲が1曲
座間では「愛の歌」でしたが多摩は「太陽の女神」でした。

ここでも立った方がいいか座った方がいいかって柿沼さんに聞いて
「春キャベツ で、しゅーって座ったらいいと思います」って
言ってました。
柿沼さんの「しゅ~」っての結構ツボでした。

4代目スタレビに入っている初代VOHさん、初日とかは2011年に
クビとか言われてたが、2012年になってた、ちょっと延びたのね(爆)

セットリストでは 「アンコール」と書いてありますが
初代がステージに戻って来た時に、要さんが
「今回はアンコールなしでダーっとやります」って言ってたなぁ。
初日とかは4代目が去った所で本編終わりって感覚があったので
アンコールの拍手も起きてたように思うし、そこからがアンコール
だって思ったのだけど。
あそこでアンコールの拍手が起きた場合はアンコールになるのかなぁ
なんて考えちゃいました。

しっとり曲のリクエスト1位は
「トワイライト・アヴェニュー」
ひたすらこの曲が好きだと言ってる私はもちろんこの曲に投票。
400票以上入ってました。
人気あるんだよなぁ、この曲。
本当は他の曲にも投票したいのだけどねぇ、セットリストに入って
いればいいのだけど、リクエスト候補になってたらやっぱりこれに
投票しちゃうわ。

ノリノリ曲1位は
「銀座ネオンパラダイス」
1位の発表のドラムロールが鳴ってる時に 要さんが
「銀座ネオンパラダイスはまだ1回しか選ばれてません!!」って
言った直後にこれが出たもんだから、ビックリして膝から崩れる要さん。

多摩に来てる人達は2回目、3回目とかの人が多かったんだろうな、と
思った要因はこれかな。
ネタばれとかで この曲が選ばれてないってのを知っていた人が
かなり居たんじゃないかと・・・

ということで、メンバーも意外だったのか、後ろの方で打ち合わせが
始まります(笑)
添田さんの所に柿沼さんと寺田さんが集まり 
岡崎さんがVOHさんの所に行き、なにやら打ち合わせ。
その図が面白かった。
要さんが喋り始めても、後ろでワサワサしてるもんだから
「君達うるさいよ、(打ち合わせしても)俺がダメだったらダメ
なんだから! 皆はアーとかウーとか言ってりゃいいけど
俺には歌詞があるのっ!」
意外な曲が選ばれた時のこの感じ、楽しいわー(笑)

どの辺りか忘れましたが、今日の記念としてステージ上で客席をバックに
写真を撮りました。
初日や中野では無かったけど、途中から始めたんでしょうね。
メンバー皆、毎回同じじゃつまらないからなのか、要さん以外は
ステージに寝そべってポーズをとっていた(笑)

最後の「めぐり逢えてよかった」の時後ろのスクリーンに過去の
画像が出ますが、一番最後にその日撮影した写真が出る演出。
私なんか一番後ろで写るはずもないけど、こういうのっていいね。

次はカナケンです。贅沢を言っちゃいけないけど、次はまた違う
バージョンのセットリストも見たいな~。
そしてクリスマスだからクリスマスソングも期待。
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
カナケン、私も行きますよ。ちょうどクリスマスイブで楽しみです。

夏のツアーの後、演奏もMCもかなり進化したなあと思います。

以前、スタレビファンの奥様4人組に、「『ワイン恋物語』のPVを観たことがない」と言ったら、2人は「あれは観たほうがいいと思う」、残る2人は「いや、観ない方がいいよ」と、意見は真っ二つに割れました。だから余計に気になります。

「3曲目でシューっと座る」のは、神戸公演で要さんが「食いだおれ人形の空気が抜けたように」と言ったのが受けたから定着したのだと思います。

そんなこんなでもう4時間越え寸前ですね(笑)。
2011/11/26(Sat) 11:22 | URL  | キャッスル #-[ 編集]
>キャッスルさん
クリスマスイブ、絶対何かやってくれるだろうと
期待してます。
楽しみですね。

今のままで、1曲増えたら確実に4時間超えますね~。
楽しいからいいですけど(笑)
2011/11/28(Mon) 09:38 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
