スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 30周年スピンオフLIVE in赤坂ブリッツ
2011年11月02日 (水) | 編集 |
「30th Anniversary Tour スピンオフ
おいしいトコロをちょっとずつ。昼どき&夜どき2時間スペシャル」
東京公演1日目

今回は珍しいライブハウスツアー。指定席が取れて
ちゃんとイス有りで参加できました。
行ってみたら1階は全部イスが入っていたようで立ち見は
2階に居たみたいです。

ライブハウスだと段差があまりないので、小さい私には
不向きだけど、座ってる分には良く見えたし
私は14列目だったかな? 10列目かそのちょっと前は一段
低くなっていたのでスタンディングになっても結構見えた。
立ったら見えないだろうなぁ、と思ってたので
立って前が見えた時は 思わず「見える!」って言っちゃった。

普通のホールなんかよりはかなり近いですし
なにより 殆ど完全にセンター席、要さんの前でした。
なのでライブハウスでも音のバランスがよく聞こえて
良かった。


セットリスト

01.Stars
02.10月のパノラマ
03.Baby, It's You
04.素敵なWink Cat
05.こしゃくなレディ
06.追憶 
07.君のすべてが悲しい
08.潮騒静夜
09.トワイライト・アヴェニュー(アカペラ)
10.夢伝説
11.今夜だけきっと
12.木蘭の涙
13.今年の夏こそは
14.と・つ・ぜ・んFall In Love
15.Baby とりあえずもっと
16.Get Up My Soul
アンコール
17.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
18.約束
19.ふるさと(生声アカペラ)

とても長くなってしまったので たたみます


バンドセットが置いてあるだけのシンプルなステージ
そして幕有り

「Stars」から始まるとは意外でした。
要さん微妙に2文字位間違えましたね
3文字目から元に戻る間違え方よくやるような。
ま、だから何ってわけじゃないです。

10月だけのツアーなのでと
「10月のパノラマ」
これは本当に知らない曲だった。

「Stars」でしっとり始まったからか、要さんは
「ディナーショーじゃありません、食事は出ません」とか
言ってました。テーブル無いから食べにくいよね(違)

「Baby, It's You」から3曲はスタンディング
「ここからは軽く盛り上がってみましょう、軽くって
 なんでしょうね?じゃぁ重く盛り上がるってものあるのか?」
 とか いつものように
「立ちたい人は立って、座っていたい人は座ったままで」
とかやってましたね。
この「立ちたい人は立って・・」の話、文字にすると
普通だけど、その場で聞いてるとすごい面白いんだよねぇ。

3曲ともちょっと久しぶりに聞いた曲ですかね。
「Baby, It's You」は好きなタイプの曲なのにCDを
持っていないせいか、曲名を忘れていて(^^ゞ
サビで曲名言うまで「なんだっけ・・・」ってなってました。

それまでも喋りたくてしょうがない感じの要さんでしたが
「そろそろ蕁麻疹が出ちゃうので喋ります」って言ってから
喋り始めてた(笑)

「追憶」は日替わり曲です。
30周年ツアー中野公演1日目リクエスト曲のの2位
次の日(2日目の1回目と2回目)は、中野の2日目の
2位と3位をやるって言ってました。

「追憶」が2位で1位は「stay my blue」で
こんな曲です、ってちょっとだけ歌ってくれました。
本当にちょっとだけだった(^^ゞ

「君のすべてが悲しい」
夏ツアーでは公樹さんがいたけど今回は
「ギターサウンドで」ということで、サックスのメロディの部分がギターに
なっててすごいロックな感じになってました。
・・・っていつも公樹さんがいるわけじゃないんだからいつもは
どうだったっけ・・・。

「潮騒静夜」
いい曲なんだけど、サビのメロディも好きなんだけど、やっぱり
世界観が重いのよねぇ。
で、関係ないけどこの曲2時間ドラマのエンディングに合いそうだな~
と思うんだけど、特に火サス(火サスもう無いけどさ)
土ワイじゃなくて火サスなの(笑)わかるかなぁこの感覚。

ここからメンバー全員前に出て来て
自己紹介じゃつまらないので他の人が紹介する
「他己紹介」
要さん→岡崎さん→VOHさん→寺田さん→添田さん→柿沼さん→要さんの
順番で紹介

テーマは「この人のここが不思議だ」

要さん→岡崎さん
楽屋とかで皆で喋ってる時にわざわざ間に入ってくる。
大食いで食べ残すのが嫌い、要さんが残したりした物も平らげる
要「その時 俺の箸使ってる」
要「お茶渡す時も、一口飲んでから、ハイって渡すの」
岡崎さん そこで「お茶は違います!」と反論。お箸の件は本当だけど
「あれは自分のが終わって片付けられちゃってお箸が無かったから」
だそうです。
夏イベから、というよりずっと前からだけど岡崎さんは、こんな感じの
ネタだなぁ(^^ゞ

岡崎さん→VOHさん
ちょっと怪我でもしたら「絆創膏あるよー」とか、色々用意してて
しっかりした人なのに 
「方向音痴」
楽屋から一緒にトイレに行ったら、
岡「さぁ楽屋帰ろう~って言いながら、来たのと反対の方向へ行っちゃった」
要「VOHの方向音痴はすごい、(渋谷の)道玄坂のスタジオで仕事して
外へ出たら道玄坂上って行っちゃった、どこ行くんだよ、って言ったら
駅、って答えた」らしい(笑)
渋谷駅は谷底ですもんね。
V「カーナビあっても迷うし、あれ、目的地のちょっと前で案内終了するの
やめて欲しい、そこからがわからないのに!」

車乗る習慣ないけど、なんとなくわかる 「目的地付近です」って
終了しちゃうんだよね。入り組んだ所とかなら、そこからが勝負なんだ
けどねぇ。

方向音痴に関しては私も大きな店から出たりすると東西南北逆転みたいに
なっちゃう事あるからわかります。

VOHさん→寺田さん

「移動の車とかですぐに熟睡する」
駅から会館までの時間でも熟睡してる。
すごい勢いで熟睡してるらしく
要「飛行機で着陸する時って、結構揺れるのにそれでも熟睡
 CAさんに お連れの方大丈夫ですか?って聞かれた」
要「寺田の場合は冬眠ですから、仮死状態なんです」だそうです(笑)
昼の睡眠は夜の睡眠の?倍らしく(数字忘れた)
要「寺田の場合24時間超えてますね」

あとは人の話を聞いてない?のか 
要「さっき開演前、お客さんの入りを見て舞台監督が、10分押しですって
知らせに来たんだけど、その直後に、今日何分押し??って聞いてきた」
寺田さんに関して要さんは
「俺にとって寺田は全てが不思議、寺田は不思議ちゃん」って言ってました。

寺田さん→添田さん
色々なことに詳しい。
新しい電化製品、パソコンだとかそういう物の事を聞くと教えてくれる。
以前、スタッフが添田さんに薦められてある電化製品を
お店に買いに行ったら、まだ発売前ですって言われてた事が
あった。
さも使った事があるように薦めた

添田さんは
「まだ発売になってなかったんですねぇ~」ととぼけた感じの
リアクション

添田さん→柿沼さん
「視点が変わってる」とかだったかな?
数年前の「赤福」の問題の時も皆でニュースを見ていて
「消費期限が~」とかいう内容だったのに、柿沼さんだけ
「あれ、機械で作ってたんだ・・・」と反応。
皆は「突っ込む所 そこかよ」って思ったらしいが

柿沼さんは、あの赤福のあんこの波打った感じが 
「おばあちゃんの手作り」的なイメージがあったらしい・・・(笑)
柿「あの模様 機械で付けてたのかよ~って」
要「だって全部同じ模様じゃん、人がやってたら人によって幅とか
 変わっちゃう」

赤福の説明する時に柿沼さんが 「餡ころ餅」と説明し
要さんが「ああいうのを餡ころ餅って言うんだ?」
柿沼さんが 「いや、多分そうですね、餡の・・・餅です」って
答えてたのがおかしかった。

柿沼さん→要さん
付き合いが長いから、要さんは何を言われるのか怖かったのか?
「俺は柿沼の初恋の人の名前も知ってます!」とか牽制して
柿沼さんに「いいんだよ、もう~」って嫌がられてた。
そんな要さんの不思議は
「雨の日に傘を差さない」
柿「高校時代、雨が降ると傘を持ってないから相合い傘になってた
 絶対片方の肩が濡れちゃう」
 「(学校の)最寄駅で待ち合わせて一緒に学校行ってたけど、雨の日は
 会わないように電車一本ずらしてた」

要「駅に行ったら、柿沼居ないな~って思ってた」
柿「途中で雨が降ったのならわかるけど、朝から降ってる時は家から
 どうしてるのか不思議で」
要「普通に濡れて・・・俺、傘持っててもどっかに置いてきちゃうの
 雨が止んだら絶対置いてきちゃう、手に何か持ってるの嫌なんだよ
 意図的に置いてきちゃう時もあった、なのである時、お袋から
 あんたは傘持っちゃダメ、って傘禁止になった」

意図的に置いてきちゃう要さんも凄いが、禁止にするお母さんも
強いなぁ(笑)
そういや傘差さないって人 どっかの5人組にもいたなぁって思って
おかしかった(^^ゞ
傘、差した方がいいですよ、濡れたら冷えますからね。

ちなみに駅から高校までは「徒歩22分」by柿沼さん
結構ありますねぇ、毎日駅で待ち合わせして学校に行ってたっていう
2人、しかも雨の日は相合傘(笑) ずっと仲良しさんなんだなぁ。

夏イベに続きメンバー紹介の部分が長いこと(笑)
おっさん達が和気藹々 楽しそうにやってるの見てるの
好きだから、いいんですけど。

そして曲に戻ります。
アカペラで「トワイライト・アヴェニュー」
アカペラでこの曲というとKくんだけれど、コーラスっていうと
やはりゴスレビでアカペラやったのを思い出す。
昨年の山中湖でのコラボ、最高だったなぁ・・・。
またあの二組で何かやってくれないかしら。

曲の後にいつも言ってる
 「このバンドにはボーカルがいなくて、皆でコーラス
つけていったらこうなった(アカペラをやるように)」って話を
していて
「長年やってきたら、ゴスペラーズとかラグフェアみたいに
 この曲(トワイライト~)とか「上を向いて歩こう」とかを
 カバーしてくれる人が出てきて・・」とか言ってました。

ここからはスタレビの「メガヒット曲コーナー」
「メガヒットって言ったって、世間一般ではヒットでもないけど
 当社比ってやつです」
発売年とオリコン最高位を発表
「夢伝説」30位 
「今夜だけきっと」90位
「木蘭の涙」17位
「ね?低いでしょう~?」とか言ってましたけど(爆)

でもね 最初からヒット連発だったら30年もやってなかった
でしょうね、って思いますよ、息が長く固定ファンがずっと
居ることの方がすごいもんね。10年や15年でやめられてたら
私だってファンになる事できなかったもの。

そういえば 「今夜だけきっと」が某ドラマの主題歌(挿入歌かな)
だったって前も聞いた事あったのですが、今回も言っていて
私そのドラマ子供の頃見てたよな、と思ったんだけど・・・。
で、調べてみたら この曲だけじゃなく他のスタレビの曲も
結構使われていたらしい。
全然覚えてないわぁ、小学生の頃ですね、子供だからそんなに
集中して見てなかったってのもあるけれど。

この曲や「夢伝説」「トワイライト・アヴェニュー」なんかは
知らないなりにどっかで聞いたことが、きっとあるんだよな、って
思います。
「木蘭の涙」はスタレビだって認識は当時からありました。

「木蘭の涙」が出た93年当時って、今と違ってCDがガンガン売れてた
時代だと思うのよねぇ、だから17位はそんなに低い数字じゃないと
思う。
調べてみたら93年の年間チャート1位チャゲアスだった(^^ゞ

ちなみに「木蘭の涙」今回もオリジナルver.でした~!
シングルの順位とか言ってたから オリジナルで歌ってくれるかと
期待してました。

そしてメガヒットコーナーをやった後にこれをやるかっていう
「不人気曲」のコーナー(爆)
ちょっと昔にFCで 「嫌いな曲」をアンケートで募った。
「ファンクラブの人達だから、嫌いな曲なんてありません」って
答えが多いかと思ったら、結構あった」

「今年の夏こそは 」
ファーストアルバムの曲
私はこの曲知らないけれど、曲名発表した時にお隣の方がちょい
噴出してました(^^ゞ そういう曲なのか、と。

要「なんでこの曲が不人気なのか、考えてみました、どうも詞がダメ
 なんじゃないかと、南の島にナンパに行く曲で・・・
 あとは 柿沼が曲の途中で妙ちくりんな声を出してまして
 ”私の柿沼さんに何をやらせるの~!”って事で人気がないのかと
 思います、でもあの声、柿沼が自らノリノリでやってるんです」
柿「ウケると思って」
要「その時の柿沼の ドヤ顔も見てください」

確かに 曲の間に柿沼さんの変えた声色で「いいこはいるかな?」とか
「いいこはいなかった」って(いなかったのか・笑)セリフが入って
ました。
要さん、イントロでギターを「あ、間違えた」って止めてた(^^ゞ

「不人気曲」です、ってそれを発表してLIVEでやるのは アンケートも曲も
昔の物とはいえ、さすが30年の余裕だと思う。
 
「と・つ・ぜ・んFall In Love」
「Baby とりあえずもっと」
「Get Up My Soul」
最後の盛り上がりの3曲 「と・つ・ぜ・ん~」のジャンプは狭いので
なんがかやりにくかったな~(^^ゞ

アンコールで歌った「約束」
数年前にDHCのCM曲になってたけど、まだCDになってない
いい曲なんだけどなぁ、確かに「太陽のめぐみ」のアルバムには
ちょっと合わない感じもするのだけど、いずれはCDにして欲しい
ですね。

これで終わりと思いきや 
「狭い会場だから、生声アカペラやってみましょう」って
舞台の縁すれすれに6人が立って 「ふるさと」を歌いました。
一番前の人とか 本当に目の前で歌ってる感じだったろうなぁ。
いやぁすごかった。

あの規模の会場なら 声を張り上げなくても届くんだよね。
ゴスもZeppとかでやりゃいいのに、何故やらないんだろ。
ホールで生声っぽいのはやってたけど、あれはちょっとマイクが
拾ってたしね(^^ゞ マイクの性能がよすぎるのかもだけど。

Kくんも小さめの会場ではよく生声で歌ってくれた。
彼の場合はアカペラの時もあり、ピアノ有りの時もありました。

ゴスの「ふるさと」はどんなだったかなぁって思って見てみたく
なったけど映像どこにあるのかな・・・(爆)

表題は2時間ってなってましたけど、要さんも
「2時間・・・ちょっとはやります」ってことで結局、2時間半
くらいはありました。
スタレビにしては短いと思ってしまう長さでしたが、タイトル通り
おいしいトコロをちゃんと詰めてあって、物足りない感は
なかった。
イスがあってもLIVEハウスだとあれくらいでいいのかな、と
いう感じ。
ホールLIVEで2時間半じゃ完全に物足りないだろうなぁ(笑)

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
私も名古屋の1日目に参加しました(ブログにレポートしています)。ライブハウスは独特の空気感があっていいなあと思いました。

そのときの他己紹介のテーマは「こいつのここが変だよ」というものでした。


先日、ゴスペラーズの岐阜県土岐市公演に参加したのですが、そこで関西の奥様たちに会いました。
その方たち、スタレビも好きで、スピンオフにも参加されたそうで、運命を感じ、スタレビ談議とゴス談議になりました。
2011/11/12(Sat) 21:08 | URL  | キャッスル #-[ 編集]
>キャッスルさん
スピンオフ楽しかったですねv-353

ゴスとスタレビのファンって方、結構いるようですね。
嬉しいことです。
私がスタレビに一緒に行くのもゴス友さん達です~v-290
2011/11/14(Mon) 11:05 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
