スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハモリズム 初日&松戸(ネタばれ)その2
2011年10月13日 (木) | 編集 |
初日&松戸のネタばれ その2

たたみます~。
セットリストはその1に載ってます→こちら

「永遠に」の後にちょっとMC
初日は八王子 黒ぽんの出身地ってことで八王子話。
黒沢家は八王子駅から離れた所にあったそうで、冬に家の辺りで
雪が降って積もってたのに八王子の駅まで行ったら積もってなかった
とか、そんな話題。
黒ぽんが話の中心になると、すごい和んだ雰囲気になるよね~。
目立ってないけど、黒ぽんってお話し上手だし。

松戸では、てっちゃんが松戸のことを何故か「MD」と呼んでいて
「ま」と「ど」しかないじゃん、って思ったけど・・・
(AKB方式・笑 なら「MTD」でしょ)
松戸は皆初めてだったようだけど、てっちゃんは松戸というと思い出す
人がいるらしく・・・ いつぞやのニューヨークで飛行機に乗って
無かった、って時に その松戸の人に送ってもらったとか
そんな事を思い出すんだそうです。親戚とかだったかしら。

その話、知らない人は
「ゴスペラーズ 村上 ニューヨーク 乗ってなかった」で検索かけて
みて下さい、って陽ちゃんが言ってました。
実際そのまま検索してみたけど、いい感じの検索結果出なかったけど
なぁ(笑)

話は八王子に戻り、次の曲フリ、もう涼しいけどサマーランドは
今日(公演の9/30)までプール営業だっていうから 夏の曲でも
いいよね、と
「恋のプールサイド」
振り付けがかわいいというか 楽しくて良いです。
こういう楽しい曲をもっと歌うといいと思うのだけどねぇ。

盛り上がって行きましょう、みたいな事を「恋のプールサイド」の
前に言ったような気もするけど 次は
「見つめられない」
盛り上がる感じではないね(^^ゞ
これはとりあえず酒井さんの語りですよねぇ。
え?それだけじゃない? 
だって酒井好きにはあそこが「カッコつけポイント」ですからねぇ。

「1, 2, 3 for 5」
これは確実に定番になったかな、いつ何時でも盛り上がる。
もう無いと寂しいと思う。

「シークレット」
歌から始まるアレンジ、どっかで聞いた気がするんだけど
どこで聞いたのかしら、どっかのツアーで数回やったか、いつかの
苗場でやったか・・・ですかねぇ。
本編終わってからの付け足しの歌詞とメロディがカッコいい。
人差し指立てて「シークレット」ってやってる酒井さんが素敵。
他は見てない、久々に「キャー(はぁと)」みたいな(笑)

他にも素敵な場面はあるけれど、彼が手で何かやってるのが好き
なんだよね、だからです、多分。

「WE GOT SOUL POWER」
「ゴスペラーズだけでやっちゃいます!」とか言ってました。
盛り上がる曲だからいいんだけど、どうせならゴスの曲やればいいのに
曲が終わってからもコール&レスポンスで「SOUL POWER~」とか
やっちゃうし SOUL POWERの会場かよ、っていう(^^ゞ

「Lean on me」
今、この時期だから歌いたいというこの曲、気持ちはわかるけど
SOUL POWERもそっち寄りだし 「BRIDGE」もあるし、というより
この曲に思い入れないしなぁ・・・。
ゴスの曲だったなら良かったんだけどねぇ。

で、「なりきり」もこの曲。
「英語だと歌いにくいかもしれないから」ってのと気持ちを込めたい
からだと思うのだけど 歌詞が日本語+英語になってて
逆に歌いづらかった(^^ゞ 英語でやったことあるから大丈夫なのに~。

「My Gift To You」
インストアLIVEで てっちゃんが歌に上手く入れなくて焦ってたのを
どうしても思い出しちゃう(爆) 
あれはカラオケだったから余計なんでしょうね、馴染みの真里さんなら
息が合いそうだから。
この方の曲は「宇宙へ」の方が好きです。

「Higher」
古い曲だとこれくらいですよね。しかもこれって結構歌ってる。
だから昔の曲だけど「おーこれ!」って感じではあまりなくって
他にもまだ昔の曲あるじゃん、って思っちゃいました。
この曲自体はカッコよくて好きなんだけど。
間奏部分で ギターとベースのソロがあります。
福ちゃんは控えめに自分の立ち居地から動かずにソロ弾いてたけど
須藤さんは前に出てきて、福ちゃんより長めのソロでした。
須藤さんカッコいい~から、ソロも楽しみなんです。
客席も盛り上がりますよね~。
福ちゃんも前に出てきて盛り上げちゃって欲しいのだけど。

「Dreamin'」
間奏で拳振り上げがありました。
ゴスとしては珍しいけれど、拳振り上げはチャゲアスで慣れてます(笑)
結構気持ちいいのだよ。
こういうバリバリのロックじゃないけど、ロック寄りの曲って
好きなんだなぁ、自分。

【アンコール】
出てきて、何故か片言風の発音で
「アナタ達、イマ スワッテタデショ!」とてっちゃん。
初日も松戸もやってたけど、どんな設定なんだ(^^ゞ

歌う前に震災や台風で被害にあった人達を気遣うお話と・・・
こういう話は上手く書けないから、というより違う形で書いてしまい
たくないので書きません。

「BRIDGE」
「街角 -on the corner-」
「星屑の街」

先日も書きましたが、アンコールはしんみりし過ぎかなぁ。
BRIDGEは最新シングルなので歌わないわけにはいかないので
本編の最後にするとかして、アンコールにもうちょっと軽い曲が
欲しいところ。

で、これも先日書いたけれど 最後は何が何でもアカペラ
じゃなくてもいいと思うんだよねぇ。
星屑も好きだけど、これをオーラスにするには、ちょっと飽きた
感じがある・・・。アカペラにしようとするから選択肢がすごく少なく
なってるもんね。
それにバンドメンバーが先に居なくなっちゃうのも寂しいなぁ、と
思う。
最後まで皆でやって、挨拶して終わり、って方がいいなー。

最後の挨拶とか思い出せません~。
とりあえず松戸で黒ぽんが
「今回のツアーは歌っても歌ってもまだある!って感じです」と
言っていました。

あと、酒井さんが松戸で (2公演目なので)
「初日に大丈夫だった所が不安になったり、不安だった所が
まだ不安だったりしますが」とか言ってました。

ツイでごちゃごちゃやってましたが、間違いとかってのは
「貴重なものを見た」とか思わないし、だからって「絶対間違うな!」
とも思いませんし、生でやってる物だから間違う時もあるよね、って
思います。
要さん言うところの「本日の歌詞」でもまぁいい部分もある
(本当は良くないが)
って書くと要さんがいつも間違えてるみたいに聞こえる(爆)
ネタであんなこと言ってるけど、間違えるのはたまにですよ
念の為(^^ゞ

とりあえず、空白を作らないで欲しいなぁ、とは思います。
ゴスみたいに複数で歌い継いだりしてる場合は、あの曲のあの人の
ワンフレーズが好き、とかあるからね~。
そこがスパッと抜けちゃうと「おぃっ!」ってツッコミはしちゃい
ますよ(笑)

うーん、もう少し話の内容とか覚えてられるといいんですけど。
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
十分よく覚えていると思います。
読みながら、そうだそうだ、そうだった・・と
私自身の覚えてなさに愕然としたもの(爆)

その1、その2と楽しく読ませていただきました♪
2011/10/14(Fri) 11:55 | URL  | ぴあの♪ #ld7GdUJI[ 編集]
>ぴあのさん
ありがとう~。
既に数回行ってるから思い出せる部分もあるのかも
ネタばれ書くのに非常に時間かかっちゃってるから(^^ゞ

人のネタばれを見て、そんなこともあったっけなー、と
思うこともよくあるよね。
自分が見てない所見てたりとかね(笑)
2011/10/18(Tue) 12:25 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
