スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SOUL POWER 東京(ネタばれ)その2
2011年07月24日 (日) | 編集 |
SOUL POWER TOKYO SUMMIT2011
ネタばれ その2です。
その1に比べて若干薄いかもしれないですが(^^ゞ

たたみます~。
やはり大トリは【鈴木雅之】
L-O-V-E
ルビーの指環
愛し君へ
そして僕は途方に暮れる(2番から大沢誉志幸)
ランナウェイ(大沢誉志幸、ゴスペラーズ)サビのみ
Just Feelin' Groove(大沢誉志幸、ゴスペラーズ)
ガラス越しに消えた夏

『ルビーの指環』はビックリしましたね、イントロで あれ?
あの曲に似てるじゃん、って思ったらそのものでした。
マーチンさんに合ってるかも。
というかマーチンさんが歌うと全部マーチンの曲、になるなぁ。

『L-O-V-E』と『愛し君へ』もカバー曲。
今回の震災でそれまでやろうとしていたプロジェクトを軌道修正
して 「日本語で歌う」事を大切にカバーアルバムを作る事に
したんだそうです。

『そして僕は途方に暮れる』
イントロが流れて、マーチンさんが歌い始めたので
本人は??って思ったら2番から登場でした。
1日目はマーチンさんが歌の出だしを間違えたので 後から
大澤さんに突っ込まれてました。

この曲はさすがに有名な曲なので知ってはいるけど、しっかりは
聞いた事なかった、どうも2番の方が聞いたことあるんだよね。
カップヌードルのCMに使われていたそうで、そこで2番がかかって
いたのだろうか?
調べてみると1984年の曲だそうで、しっかり生まれている年だけど
まだ子供だったなぁ。

ゴスを呼び込みアカペラの肩慣らしってことで「ランナウェイ」を
サビのみ。
1日目 大澤氏が歌詞を間違え「お前」を「2人」って歌ってました。
あとで「3人なんだよ!」と謎な言い訳がおかしかった。

『Just Feelin' Groove』
大澤さんがゲストって事で、今年のマーチンさんのステージと
アンコールはfeat.大沢誉志幸って感じでしたね。
1番はアカペラ、2番からはオケありで。

昨年がデビュー30周年で今年がソロデビュー25周年。
毎年お祝いしてますね(^^ゞ
2005年のツアーに行った時 ひたすら「四半世紀」を連呼したのを
思い出した。 「半」の所を鼻にかける発音するのがポイント(笑)

最後はソロデビュー曲『ガラス越しに消えた夏』

カバー曲が多くてマーチンさんのオリジナル少なっ!という感じ
でした。比べてゴスはしっかりと何曲も歌ってたなぁ。

毎年マーチンさんのステージはゲストが居たりして こんな感じ
ではあるんですけどね。

【アンコール】
「母に捧げるバラード」のイントロがかかって客席は盛り上がる
TAKEオカンとてつが出てきて
「お客さん あの曲のイントロで盛り上がりすぎや!ガラス越しに
消えた夏の後やで!」って
いや、だってねぇ・・(笑)
あの曲 生でフルコーラス聞いたことないんだよ。聞きたいよー。

いつもの柄シャツの下にLIVEグッズのTシャツを2人共着ていました。
TAKEちゃんが黒 てつが水色。
「水色の売れ行きが悪い」って言ってました。
そしたら1日目のLIVE後に売り切れたそうです。すごいわ。
水色はなぁ・・・。
なんにしろ買わないんですけども(^^ゞ

2日目はそのことを発表し 「今日は黒買って」と宣伝してました。
「武哲の出番は今年1回しかないんだよ、9月のファンクフェス」
それ、行くよ~と盛り上がる。

そんなこんなで再び大澤さんを呼び込み『ゴーゴーヘブン』
途中から若手ゲストの皆さんも出てきて盛り上がる。

そして次は、多分出演者全員出てきて
(善雄さんや、マーチンさんも)
『WON'T BE LONG』
1日目はそうでもなかったけど 2日目は途中のパートでヤングが
センターに出て張り切って歌う場面もありました。

『WE GOT SOUL POWER』
最後はやっぱりこれですね。
ゲストの皆さんも一緒です。
最後の方に今までのユニットごとで(エナメルとか、FUNKSとか)
歌うところがありますが、スケジュールの都合で出演できない
桑マンと一緒の酒井さんは寂しそう・・・というか1日目は
ちょっと歌うの忘れてました(^^ゞ

今回も白塗りの殿様の方に行ってるらしいです。
前にもあったよねぇ、なんでこんなにスケジュールが被るのだよ。

SOUL POWERって全部が全部終わってからバンドメンバーや
出演者紹介するのよねー。
それが人数多くていつも疲れるなぁって思うのだけど・・・。
丁寧に紹介するのは良いことだけど、あれどうにかならんか。
皆が座っていそうなタイミングでやるとか。

今回は頑張って立ってないですぐ座るようにしてました。
終わってみたら、3時間50分
見てるだけでも結構疲れるものなので、ホール公演になったのは
良かったと思いました。

来年はまたどうなるのかわからないけど、これ位の規模で
十分だわ。
楽しいイベントだから派手にドーンとじゃなくてもいいから
しっかり続いていってくれたらいいなぁと思います。

2日間、疲れはしたけど楽しかったです♪

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
