スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SOUL POWER TOKYO SUMMIT2011(ネタばれ)その1
2011年07月20日 (水) | 編集 |
今年も2日間参加してきました。
今までの武道館や代々木体育館ではなく東京国際フォーラムホールA
ホールAは普通のホールというにはちょっと広すぎる感じはするけど
(48列とかあるし)
SOUL POWERは長時間イベントなので、体育館の硬い椅子やパイプ
椅子よりこちらの方が良いですね。

夏だけど体育館より空調も効いてて辛くなかったし。
というか節電?って感じで2日目なんかはちょっとスースーしたなぁ。

震災が無かったら東京は3日間の予定だったみたいだけど・・・
2日間でちょうどいいかも あっても3日は行けなかった。
(チケ代高いもん・汗)

さてさて、以下まだ大阪公演が残ってますのでたたみます。

ゴス以外の曲名等はわかる範囲のみです。

出演順
DANCE☆MAN
さかいゆう(1日目)
JAY'ED(2日目)
Skoop On Somebody
Crystal Kay
Bro.KONE
ゴスペラーズ
鈴木雅之

まず
【ダンス☆マン】 
単独ステージがある!と喜ぶ。曲は
『寝たのね』
やっぱり空耳ソングが良いね~。
1曲歌ったところでもうドリー兄さんが客席より登場。
通路歩いてるんだけど、小さくて見えない(爆)

ちなみに1日目と2日目で違う通路歩いてましたね。
1日目は客席の一番後ろから来たように思うが、2日目はいきなり
PA辺りにいました。
で、OLとアニーも参加して
『月刊☆星ガール.net』
前は間奏の辺りで兄さんのギタープレイがあったような気がするの
だけど、もう歌う前からあのギタープレイがあっておかしすぎる。
そして上手く弾いてると見せかけて本当は後ろでプロが弾いてるって
やつの時も膝ついて海老反りになったりして、どんどん大袈裟になる
兄さん(笑)

そしてその後のダンス☆マンのベースプレイがかっこいい。

この2曲でダンス☆マンのステージが終わってしまい。
またもや
「これだけーーーー!?」って思いました。
それならもうFUNKSはいらないかなぁ・・・。
ダンス☆マンのステージが見たいのにさ。
ダンス☆マンは最初からずっと参加してるメンバーなのにいつでも
扱いが小さすぎるわ!って毎年これ書いてるじゃん。つまらん。

続いて
1日目が 【さかいゆう】
名前聞くたび微妙に「お。」って思っちゃう名前だけれど(笑)
彼は生で見るのは2回目でした。
SOUL POWERってバンドの入替えみたいなものがないから
ピアノ弾き語りをやる彼みたいなアーティストはどうするのかなぁと
思いましたが、舞台のちょっと前にエレピを置いて演奏してました。

これを見て思ったのが「これならKくんも出られるんじゃ」って事
ピアノ弾き語りでバラード歌ってますってイメージが強いと思うけど
SOUL POWERで歌えるような曲もあるし、実際彼自身も好きなジャンル
だと思うのよねぇ。 

ということで さかいゆうくんの歌を聞きながら、そんな事ばかり
考えてました(爆)
2013年のSOUL POWERには是非「K」を呼んでいただきたい。

そんなこんなで さかいゆうくん、1曲オリジナルを歌い
TAKEさんを呼び込み マイケルの 『Rock With You』をセッション。

2日目は2組目が 【JAY'ED】
2曲目に歌った曲が(多分)CMで使われている曲で聞いたことが
ある曲でした。

2組目も2曲だけで、あっさり~と終わってしまいました。

3組目は 【Skoop On Somebody】
TAKEさんは上下白い衣装にちょいグレーのマフラーを巻かずに
首からさげる感じ。
最近は髪も短くて、爽やかお兄さんな感じ。若くなってる。
昨年の「潮騒」とかはなんかすごかったけど
(近くで聞いたら惚れてまうやろ的な・笑)
今年は選曲もどちらかと言えば爽やかで、エロさがなかったなぁ(爆)

TAKEちゃんの歌の上手さとかは凄い!と思うけど、特に「ファン」と
いう感じで聞いてはいないので、こういう機会がないと生で聞かないの
だけど、毎回生で見て、聞くと
「上手いわ~ TAKEちゃんかっこいいわぁ~」って ちょっと
「ほぇ~」っとなっちゃう(笑)

曲としては・・・
いつもSOUL POWERで歌ってる曲(曲名わからず)
バラ色
CELEBRATION
ANOTHER LIFE feat.KUREI(from キマグレン)
My Life
どっかで多和田えみちゃんを呼び込み TAKE、てつ、北で
コーラスをして1曲

ANOTHER LIFEは キマグレンの曲をサンプリングしてあるだけ
あってまんま「キマグレン」な曲ですね。KUREIくんの声も
ちゃんと入ってます。

『CELEBRATION』はどうしてもダンス☆マンの空耳歌詞が頭を
よぎっちゃうのよね(笑)
元歌を聞くと空耳のすごさがわかるのよ。

Skoopは来年15周年だそうで、KO-ICHIROさんとTAKEさんで
「お前がいたから俺がいる」的な事を言い合い「照れるやないか」
みたいな関西人掛け合いがあり(笑)

SOUL POWERの前日にKO-ICHIROさんは富士山登頂をしてきた
そうで(前日って!!) 御来光の写メールをTAKEさんへ一番に
送ったらしいです。
それで「どんだけ仲いいねんっ」て自らツッコミ。
ここにも仲良しおっさんが居たのね(笑)

続いて【Crystal Kay】
「Boyfriend」
「今夜はNo.1」
キラキラの超ミニワンピースで登場。
ミラーボールのようにキラキラ反射してました。
「SOUL POWER!」を客席とコール&レスポンスするが 
発音が良すぎて日本人にはついて行けない(爆)
ソウルパワー!的カタカナじゃないと、ね(笑)

前も書いたかもしれないけど、彼女は迫力がありますなぁ。
若いけどキャリアがあるので貫禄もある。
ステージは3曲でした。

【Bro.KONE】
コーラスの女性2人とダンサー4人を従えてました。
1曲目が猿岩石に提供した曲だというので 隣にいた猿岩石ファンの
Pさんが「そうそう」って言ってて、そっちのが印象に残ってる(笑)
2曲目は一昨年(だっけ?)バブルで出た時歌ってた曲だから
バブルの曲なんだろうなぁ・・・。
3曲目で ダンサーが踊りまくり 1人はバク転とかしててすごかった。

バブルならトムさんがいるから好きだけど、この人1人だとどうも
好きになれないんだよなぁ。なんかノリとか(音楽的な事ではなく)
苦手なんだよね。

ソロステージがあるって事でまずビックリしたのだけど
「3曲歌う」って聞いて思わず「そんなに?」って呟いちゃった(^^ゞ
ダンス☆マンは実質1曲だけみたいなものなのにさ。

いつの間にかサラっとファミリーになっちゃってるしね(苦笑)
やっぱりマーチンさんと年が近くてお友達だからどうしようもないな。

で、次が【ゴスペラーズ】です。
昨年と同じか?緑のスーツでした。チーフの色は違うと思うけれど。
緑のスーツに裏地が赤だったので 勝手に「すいかスーツ」と名づけ
ました(笑)

NEVER STOP
SAYONARA
見つめられない
なんどでも
Lean on me (さかいゆう、JAY'ED、多和田えみ、Crystal Kay)
 プラスなりきり。
熱帯夜
Real tight
だと思う。

1日目の『NEVER STOP』のイントロ部分のコーラスがグダグダ
してました。
おいおいいきなり大丈夫かい。

『SAYONARA』はホーン隊がいるからやったんだろうなぁ、と。
ふと漂流記の変な小芝居みたいなのを思い出してしまい
ちょっとおかしかった。

『見つめられない』
マイクスタンドで。
また、振りが付いちゃった!
・・・なんで。
まぁSOULのお約束とかなんとかなんだろうけどもさ、なんでもかんでも
振り付きにするのはどうかと思うよ~。
気になってしょうがないわ。
1日目は黒ぽんが 明らかにワタワタしててかわいかったけれど(爆)
酒井さんの語り部分「手」とか「横顔」の所 横顔は頬を触ってみたり
してジェスチャーしてたのに、2日目はその「横顔」の部分の語りが
抜けてたように思うのは気のせい?
手の次いきなり背中にいって微妙に間が空いた気がしたので。

でもってこれも2日目、てっちゃんの最後の「見つめられない~♪」の
タイミングがおかしかった。

『なんどでも』
これ 実際生で聞くと出だしのアカペラの部分とか大変そうだわ。
ツアー大丈夫ですか?と心配になってしまった。
あと「伝えられたら~」ですよね。
「伝えたいから~」ってずっと歌ってなかったかなぁ。
聞いててなんか2文字位違う感じがするなぁって思ったんですよね。
ちゃんと歌詞覚えないから、こういう時「合ってる?違う?」ってのが
わからないのよねぇ(^^ゞ

『Lean on me』
若手のゲストさん達と一緒に。ゲストの方々は皆さん英語が
上手かった・・・のでカッコ良かった。
そして久々の「なりきり」がありました。
「なりきり」が好きなゴスマニさんの方が多いと思うのですが
私は別になくてもいいですね、ちょっと一緒に歌うくらいならいいんだ
けど本格的になりきりやるなら その時間でもう1曲聞きたいな、と
思っちゃう。

この辺りのMCでしょうか 9/28に新曲をリリースすると発表。
「まだできてないけど、やる」んだそうです(^^ゞ
チャリティー扱いになるみたいですね。
で、カップリングが問題で 「永遠に」のアカペラアレンジ
だとか・・・大丈夫なのか~?
今年の苗場以降を思い出してよ、きつそうだったじゃないの。
今度のツアーも冬だからなぁ・・・でも今出すって事はツアーで
歌うんだろうし・・・
それに最近カップリングに既存の曲が多すぎない?(ぼそっ)

『熱帯夜』
間奏の踊り子ダンスの所がホーンアレンジになっていてカッコ良かった
なぁ~。
もうあの踊り子ダンスも見飽きちゃったから、なくていいと
思ってたし(笑)
ロングツアーにホーン隊が入る事はないから貴重だったかな。

そしてもう1曲ぶちかますってことで(by酒井氏)
『Real tight』
濃くて暑苦しくていいですね。
でもどうせ久々なら同じアルバムの 「Reflections」聞きたかった
かも~「Real tight」の方がよく歌ってるから。

そういえばこの曲で珍しくヤングが間違えた?(2日目)
「穿つ、砕く」をいきなり 砕いちゃった気がしました。

ゴスの部分は終わっちゃいましたが、長いので一旦切。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
