スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長崎の旅  (写真追記しました)
2011年05月21日 (土) | 編集 |
3月に行くはずだった長崎の旅、3月の時は行くのを直前に
決めたので一人旅の予定でしたが、なかなかこんな機会もないと
思うので両親を連れて行きました。もちろん誘った私持ちで。

最初、私が3月に長崎に行くと言ったら 母が「長崎いいなぁ」って
言ったのが始まりなんですけどね。ちょっと病気をしたりした事もあり
それ以前からも気の病的なものもあって 近年自分から「行きたい」
みたいな事を言い出すことがなかったので、こりゃ良い傾向だな~と
思って一緒に行く事に、でもって何も出来ない父を置いて行けないので
最終的に両親と行くことになりました。

とはいえ、私の第一目的はゴスLIVEなんで(^^ゞ
1泊目は長崎に泊まりましたが、2泊目は長崎に両親を置いて
佐世保に行くという、微妙な家族旅行ではありましたが(笑)

LIVEは月曜日なので1日早く日曜日に出発。
父は初飛行機で、たまたま窓際の席だったので 外をずっと眺めて
ました。
長崎行きの飛行機って陸の上を飛んでる時間が長くて 高度が
上がる前とかってちょっと怖かったなぁ。
富士山のすぐ横を通って よく見えて感動。
新幹線とかでもそうだけど、富士山が見えるとテンション上がりますね。

長崎空港へはお昼頃到着、空港で昼食をとり、バスで長崎市内へ。
長崎駅より手前の「長崎新地バスターミナル」で降りて、ホテルへ。
今回、宿泊したのはこちら→ホテルモントレ長崎
いい雰囲気のホテルでした。エレベーターの階数表示なんかも
ちょっと凝っていて素敵でしたよ。

3人で泊まれるお部屋もあるのですが、ツインとシングルで。
ホテルで一服した後は歩いて 「大浦天主堂」
大浦天主堂
内部は写真撮影が出来ませんでした。
その後はすぐそばの「グラバー園」へ 
グラバー邸以外にもいくつか古い邸宅等があり、結構歩きました。
旧グラバー住宅

長崎は坂の街で、グラバー園は坂の上の方にあるので眺めが良くて
気持ちよかった。
旧三菱第2ドックハウスからの眺め
長崎も修学旅行の生徒さんが多いですね。

それ程深く考えないでホテルを選んじゃったけど 歩いて行ける
距離で良かったな。

一旦ホテルへ戻り 夕食は、来た時にバスを降りた「長崎新地」に
ある長崎中華街へ。
横浜にあるようなのと違って小ぢんまりとした中華街ですね。
ちゃんぽんと皿うどんが名物なので どのお店も品揃えは同じような
感じ、とりあえずは有名どころっぽい江山楼さんへ
私は皿うどんをいただきました。長崎の皿うどんは、所謂固焼きそば
ですね。
パッと見はそんなに多く感じなかったけど、食べてみたら結構な量で
なかなか麺も餡かけもなくならない(^^ゞ
味は美味しかったのだけど完食できませんでした、残念。
皿うどん
(凄いボケボケじゃん・・・)

同じ物食べた父も(完食はしたけど)「多かった」と言っていたので
私には無理だな。
我が家はちょい少なめで足りる家族なんで(^^ゞ

夕食後は、翌日の朝食と出発時間を決めて、私は次の日佐世保に
移動しなくてはいけないので、荷物をまとめて、そこそこ早めに
就寝。

私の事ですから、お安いツアーを利用してますが、今回は朝食付きの
プランでした。2泊の場合は朝食がついてるといいな。

2日目は 長崎に行ったなら、行くべきでしょ、っていう
平和公園と長崎原爆資料館へ行こうと決めてました。

ホテルの近くに路面の電停があり移動に便利でした。
ホテルのフロントで路面電車の一日乗車券(500円)を買って出発。
が、長崎駅の方向へ行くには途中で乗り継ぎをしないといけない
簡単と言えば簡単だけど、予習して行かなかったら全然わからない
まま他の方向へ行ってしまってたかも。

まずは平和公園、平和祈念像
そして原子爆弾落下中心地碑長崎原爆資料館
とてつもなく重い資料の数々で、見ていて辛い物だけれど
見ておかなければいけないと思うんですよ。
平和祈念像

お昼は長崎駅前まで戻り、特にこれって物がなかったので
どうするか迷い(ちゃんと探せばあるんでしょうが)
それ程がっつり食べたいわけでもないしってことで
駅近くの「旅人茶屋」さんでランチのホットサンドセットを
いただきました。
お店に入ってみたら、カウンター席とテーブル席2つの小さい店
でした。常連さんがいそうな店で1人だったら入れなかったな(^^ゞ

ホットサンドの中身は何種類かあって 私はツナとタマゴ。
写真は食べかけです(笑)美味しかったです。
ランチ
同じ三角がもう一切れとカリカリのパンの耳がついてます。
これとサラダとコーヒーでランチ650円てお安いわ。

見た目よりお腹いっぱいになって満足。
14時くらいまで近くでお土産を見たりして、私はLIVEへ参加
する為に、両親と別れ佐世保へ出発。

長崎駅から佐世保駅まで快速とは言え2時間近くかかります。
始発なのでしっかり座れて良かったです。
クーラーの風が寒かったなぁ。薄手のカーディガン着て その上に
ジャケットをひざ掛け代わりにしてました。
私だけなのかな、寒かったのは・・・。
某所で呟いたけど、ハイテンションでうるさかったお姉さん2人組は
半袖で元気そうだった・・・。
2時間近くずっと音量高めで楽しそうにお喋りしてたが、こっちが
イヤホンしててもあれだけうるさいとなるとなぁ・・・。

佐世保の宿泊はこちら
ホテルリソル佐世保(旧ホテルトリニティ佐世保)
泊まるだけになってしまうのでとりあえずは駅近く、そしてここは
長崎空港行きのバスが出るバスターミナルがホテル直結だったので
ここにしました。

LIVE会場も駅からすぐ近くで、LIVE後は近くのスーパーで夕食を
買って済ませてしまったので、佐世保をほとんど実感しないままに
なってしまいました。

翌日の帰りはバスにて1時間半程かけて長崎空港へ。
バスの車窓から見えた海
バスの車窓から
空港のロビーにて両親と合流。
帰りは雲が多くて機体が小さいのもあって結構揺れました。

これで長崎の旅はおしまい。
昔、帰省をしていた頃以外では家族でちゃんとした旅行って
初めてでしたね。
旅行代金は私持ちになるので、また一緒に行きたいと思っても
なかなか難しいと思うけれど。
1人分が3人分ですからね(^^ゞ
それに私ほど旅好きじゃないしなぁ(笑)

今年の後半はどうなるかわからないけど、とりあえず夏頃までは
特に何もないので(河口湖は日帰りだし)
昨年のようにまた一人旅にでも出るかな~。
LIVEがないと場所を決めるきっかけがないんだけどね(^^ゞ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
家族旅行だったのね!
親孝行だなぁ。
私なんて昨年も母持ちだからね。。(いい年してどんだけ…笑)
本当は今年も母と旅行の予定があったのだけど
地震や私の体調不良で中止にしてしまったの。
だから読んでたらすごく旅に出たくなってしまったよ~。

後半ツアーがあったら、一緒に遠征ができるよう頑張るわ!
(頑張るってのも変だけどさ~^^;)
2011/05/21(Sat) 23:09 | URL  | ぴあの♪ #ld7GdUJI[ 編集]
親孝行いいね
両親と旅行なんて
出来るときにやっておかないとね
わたしなんて母と旅行したのって・・・
ポートピアって何年前だ?(爆)

河口湖は日帰りになってしまったけど
一年に1回くらいは遠征にも行きたいので
そのときはよろしく~
2011/05/22(Sun) 09:17 | URL  | あらいぐま #1QjeyAYo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
