スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
響 in CCレモンホール2Days(ネタばれ)
2011年02月07日 (月) | 編集 |
2日間参加して参りました。
NHKホールにも参加するけど、CCレモンも早退して行くので
Nホは両日遅刻して行くつもり、なので最初から見られるのは
CCレモンが最後。

インフルエンザから復活したてっちゃんは調子良さそうでした。
だけど年明けから黒ぽんが本調子じゃないですねぇ・・・
苗場での事がありあの曲はちょっとドキドキしちゃう。

今回も全体的には大丈夫だったけど、なんとなくどこか喉が
詰まっちゃう感じの時もあり、高音が出にくそうなヵ所も
ありました。
インフルも恐いし(普通の風邪もね)、乾燥も恐いので冬のツアーは
なるべく避けた方がいいのでは?と思っちゃう。

ではではLIVE
今回の2Daysはやっぱり2日目のアレですね。

たたみます。
1日目と2日目一気に書いております
2月の「今月はあれだろ?」は先日発売になった
トリビュートアルバムから「うん」になってました。
有名な曲ばかりだと思うのにこの曲は聞いた事ない曲でした。
試聴すらしてないので、本当に初聞き。
トリビュートKくんも参加してるのに買ってない~。

で、今回の注目はやはり2日目に歌った新曲。
宇宙初披露。3月にレコーディング予定のだそうです。
タイトルは「見つめられない」 酒井さん作
詞は誰でしょうね。
酒井氏1番の後に「ありがとうございます、ありがとうございます」と
言ってました。もちろんこれは本来入っているものではなく(笑)
後の挨拶で「お客さんの反応が良かったので思わず言ってしまったけど
なんだか演歌みたいになってしまいました」との事
間奏に酒井氏の語りあり「ソウルマナーに則って語りがあります
こちらはCDに入ってます」だそうです。
切ない感じだけど愛が詰まった感じ、とにかく「君だけが、君だけが」
みたいな感じの台詞でした(多分)
※追記(NHKで聞いたら「あなただけが」でした)

説明で「~~風(ソウルのね)っぽく作りました」って酒井さんが
言ってましたけど忘れたというか、聞き取れなかったというか・・・
私、ソウルミュージックとか全然わからないので、聞き取れても
わからないままでしょうね。
まずもって、ジャンル分けとか全然わかりません(笑)

肝心の曲は、1回聞いただけではなんともいえないけど
イントロがまず「おお、いいなぁ」って思いました。
そして歌い出しが酒井さん、これまた結構キーが高い。
でもって詞が・・・好きになってはいけないけど出会った
瞬間愛してた・・・的な?(爆)
文字にしても若干照れますが(笑)そんな感じの詞だったと
思います。
詞に関してはすぐに右から左の私なので、かなりうろ覚えです
だけどいきなり そんな感じの事を酒井氏が歌ったので
「ひゃ。」って思ったの(^^ゞ

Nホでも歌ってくれるかなー、そうしたらもう少しは
わかるかな。

サビは1,2番ともてっちゃんで、ファルセットショーでしたね
曲に合ってていいけど、詞が殆ど聞き取れず・・・
日本語、英語混ざってるなーみたいな程度です。

酒→村→黒→村だと思います。
あのサビはてっちゃんの為に作ったのかって位ハマってた。
出だしの高さももしかしたら?ってちょっと思っちゃった(^^ゞ

ところでアルバムも半分くらいレコーディングが終わっていると
最近言ってますが、その説明として、2日目のてっちゃん
「3曲目に歌った・・・(空白)タイトルなんだっけ?」って
本気で忘れたらしい(笑)
メンバー及び客席から 「えぇー!」の総ツッコミ。
「Shall we dance」ですよ。

「英語の曲だからわかんない」とてっちゃん(笑)
安「じゃぁpromiseも英語ですけどデビュー曲わかります?
 今1回言っちゃったけど」ってのが面白かった。
てっちゃんの答えは・・・「えーっとU'll Be Mineだろ?」って
楽しい人達だ。

さて、1日目はこのCCレモンホール(元渋公)がドリフの生放送
会場だったという事から、酒井さんが終始 長さん風になってまして
実際、前ハモリ倶楽部の時も長さん風ではあったのだけどね。
お芝居の後半戦に行く前に
「どうしても『後半戦行ってみよう!』をやりたい」と言って
ヤスを困らせ「このコンサートの為にとても多くの人が関わってるん
です!だから僕がこうやって(合図)したらやって!それ以外は
やっちゃダメ! もうこれだけでここに(背中)汗いっぱいかいてる!」
と手綱を引くヤス。
結局ヤスの合図によって「後半戦行ってみよう!」をやれた酒井氏は
とっても満足そう(笑)

「いろは」の後には 「ダメだこりゃ!ダメじゃないけど!」と
言ってみたり「世田谷ホーンズに舞台転換の音をやってもらいたかった」
などと言ってました。確かにそれはちょっと聞いてみたいが・・・(笑)

そんな大はしゃぎの酒井さんでしたが、一番ウケたのはミツルさんで
コイキさんに促されお店に入って来た時の、第一声が
「おぃーっす!!」でした(笑)
これがこの日一番会場の爆笑をさらいましたねー。
真里ちゃんもしゃがみ込んで笑ってた。
だけどお芝居の中なので、村北は健気にお芝居してました。
「お笑いの人じゃないよなぁ」とかボソっと言ってました。

思えば須藤さんは苗場の1日目も 入って来た時の第一声が
「コンバンハ~」(片言日本語風)で会場の爆笑をさらってましたね。
あの時も真里ちゃんはしゃがみ込んで笑ってたし、横で見ている
福ちゃんもすごい笑ってた。
須藤さん凄すぎます。本当に素敵。

本日のテーブルマジック(勝手に命名)
1日目
カ「ハンカチをばっと取ったら小さい人形が出てきて
(低音で)「CCレモン♪」って歌うんだよ。
 俺のだったら(高音で)CCレモン♪って」
ずっとそんな事言ってたら 袖に居るヨウが声だけで
「CC♪」と入ってきた。

2日目
カ「CCレモンにハンカチかぶせてばっと取ったら
 ペットボトルが2本になってるとかね」
テ「ペットボトル思いっきり振って開けてビシャーって
 なるとか」
「それマジックじゃないよ」と店長?のツッコミ
テ「最近、炭酸が吹き出すのとか見て無いから、見たい」
(若干、意味不明・笑)
店長「掃除が大変なんだよ!」
テ「じゃ、ブシューって出て濡れるけどすぐ乾くマジック」
テツヤくん 収拾のつかないボケ(笑)

2日目のヨウのショー、一番高音の所で声が裏返ってしまった事を
後で言っていました。
?「更に高い所に行ったね、飛んだ!みたいな」
安「バナナの皮を踏んで滑ったみたいになった」
よくわからないけど面白かった、とっさに出た高い声みたいだったと
いう事だろうか。

てっちゃんは「ヨウのジャケットプレイがさりげなくていい」と
言ってました。Aメロでサラっと左肩だけ開ける感じ。
「熱帯夜なんか はいはい脱ぎますよー!って感じだから」とも。

そういえば、2日目は 「あのちんちくりん」ではなく 
「どこがいいんだろうな! あんな人」って言ったんです。
「人」って!それだと・・・全否定じゃない?って思いましたけど(笑)

「ユタカさんがドアを通りぬけるとき漫画でよくあるような、風の線が
見える」と陽ちゃんが言えば
「俺はそれと一緒に花が見える バラとかカーネーションみたいな
大きめの花」とてっちゃん。
「ちり紙で作った花みたいなね」と酒井さん(爆)
「ちり紙っておいおい・・」と皆に突っ込まれる
最後にも「ちり紙発言」をしていた
あれって「花紙」だよね。
調べてみた「お花紙」らしいです、懐かしいな。

2日目の「靴は履いたまま」のてっちゃん
歌い出しからいきなり間違え、皆が(間違えたな~)って
反応していたら、そのまま歌詞が飛んだらしく
ずっと フニャフニャー♪になってしまい、2番はもう
思い出せないのか歌う気を無くしたのか、ずっと客席にマイクを
向けたまま。
酒井さんが「助けてあげて下さい!」とか言ったり
後ろでヤスが1フレーズずつ歌詞を言って客席が歌う
みたいな形になってました(笑)

それでなくても てっちゃんて客席にマイク向けたりするの
好きですよね、黒ぽんは絶対そういうことしないのよね
「他の人には歌わせない!」って感じ、少しでも歌っていたい
黒ぽんらしいよね。

ホールLIVEのFCチケだと、なかなか2階席って来ないですが
さすが東京、久々にFCで2階席が来ました。
(モバとかだと2階、3階ありですけどね)
とは言え1日目はイベンター枠でしたけど。2階の後ろの方で
後ろとはいえ前列2席空いてたんですよ、勿体無い~。
でも私としては見やすくて有難かった(^^ゞ
なのに、立ったら何故か斜め前の人が私の前に立った!
しかも背が高いの・・・何よー空席なのになんで見えないんだよーと
思いましたね・・・。
2日目は友達の取ってくれた2階席の前の方で見やすい席、だけど
立ったら前が男の人ででかいし・・・。
毎回のように書いてるけど、私ってそういう席運無い~(^^ゞ

で、2階席で良かったのは照明がキレイさがわかる事。
1階の後ろ、とかより上から見た方がキレイかなぁ。
「Forgive me」の黒ぽんのファルセットの所が凄く好きなんですが
そこで5人が並んだ所にスポットが当たるのがすごくキレイ。

あと、これは上から見たから気づいたわけではないのだけど
ヨウのステージの時ってライトが星型なんですよね。
苗場で見てやっと気がついた、それまで数回見てるのに
気づかなかった。

あっと言う間に東京公演まで来てしまいました、私は残す所
NHKホールの2公演です。
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
