スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
響 in苗場(ネタばれ)
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今年の苗場(21日、22日)はツアーの一環ではありますが
それでもやっぱり
苗場スペシャル有り?なんて思ってましたが
やっぱりありました。
妹尾ちゃんのピアノであの曲を・・・

たたみます。

※2日間参加の為 両日がごっちゃになってる可能性も
ありますが、ご容赦下さい。

アンコール前に、というか本編最後のメンバーが袖にはける時に
回り舞台が動いたので・・・
「あれ?いつもこうだっけ??」と相方さんと話してました。

そうしたら、ピアノの音が聞こえて来て 舞台が回り本編のOPと
同じように、ピアノの周りに5人が立ち、ピアノを弾いているのは
妹尾ちゃん!
苗場といえば妹尾さんのピアノですからね。
今回は2日間ともラウンジコンサート外れちゃったので嬉しかった。
歌ったのは「One more day」
久しく聞いてなかったこの曲(普段ね)歌い継ぎだって事をちょっと
忘れてました(^^ゞ

その後、妹尾ちゃんとちょっとだけトーク。
妹尾ちゃんの「皆さん、明けましておめでとうございます」の挨拶に
なぜか客席は お辞儀返し(笑)
なんとなく、そうしたくなっちゃう妹尾ちゃんの雰囲気。

妹尾さんのラウンジコンサートは今年で9回目だとか。
私が苗場に行き始めた年と一緒なんですねぇ。

てっちゃん曰く「俺達2人のメールでの呼び名がヤバい」
「内容も言えない位ヤバい」んだそうで・・・どんななんだよ~(笑)

さて、本編ですが・・・
沼津公演でも調子が悪いかなー、だった黒ぽん、苗場はどうかなと
思ってましたが・・・
1日目は辛そうでした。
2曲目の「冬物語」辺りで やっぱりなんとなく調子が悪そうだな、って
思いました。

黒ぽん本人も「WEBぺた」に書いてましたが(曲名は書いて無いけど)
「星屑の街」の最後に 「ケホッ」となりその後の「永遠に」で
どんどん声が掠れていき、最後の方にはちょっとガラガラしてました。
聞いてるこっちがかなり辛かったな、あれは。

メインでずっと歌わないといけない「永遠に」以外はリードが
他にもいたりするのでなんとか乗り切った感じはしましたが、長めに
フレーズを歌ってるとやっぱり声が掠れてきちゃう。

本人は最後の挨拶で「咽ちゃって、やたらとソウルフルな”永遠に”に
なってしまいました」と言っていましたが・・・咽ただけが原因では
ないような・・・冬はやっぱり辛いよな、って思いますね。

で、もう苗場なんか殆どの人がゴスのLIVEを相当回数見てる人ばかり
なんだから 2日目は「永遠に」の所で選曲いじれないのかなーって
思ったけど
(この曲を変えてもストーリーに影響はないし)
そういう時に絶対変えないのもゴスだよなぁとも思いました。

2日目は開演前から 「あー今日は黒ぽん大丈夫かなぁ・・・」って
変な緊張をしてました。
結果、やっぱり声は本調子ではないけど「永遠に」はちゃんと歌えてて
歌い終わった時、ちょっと泣きそうでした。
「あぁ歌えて良かったね、黒ぽん」って。前日も見てる人は多分
皆 同じような気持ちだったんじゃないかと。

ゴスの代表曲でもある「永遠に」ですし、黒ぽんの見せ所がたっぷりの
曲ですから、本人が一番辛かっただろうし、不本意だったでしょうね。
メンバーも後ろでコーラスしてて気が気じゃなかったんじゃないかな。

そんな事もあり、苗場の2日間は他のメンバーがいつもより
張り切って大きな声を出している感じがしました。
特にてっちゃん。
てっちゃんも出だし調子があまりよくないかなーって思ったけど。

(黒沢が調子悪いから)こっちに余計に注目して!ってな感じが
他のメンバーから見えた(気がする)
同時にメンバーに若干の動揺があったのかな、とも感じました。
てっちゃんは「MIDNITE SUN」で微妙に歌詞を飛ばすし
珍しくユタカさんがソロコーナーの時ちょっとだけ詰まった
(ほんのちょっとですけどね)

MC後のコーナーから黒ぽんの台詞が増えるし心配してたけど
MCでは元気にお喋りしてたので、具合が悪いってわけじゃなかった
のかな。水を飲む回数は多かったけど。

ツアーの途中からソロコーナーの前にアカペラを歌うように
なりましたね 1月は「A HAPPY NEW YEAR」ですが
歌い終わった後に店長が 「いやぁ!いい!いいぞー!」とか
言うんですよね。自分の歌に対して・・・(笑)それがなんとも
いえずおかしいです。

ヨウが袖に行ってヘッドセットをつけている僅かな時間の
テツヤとカオルの地味なボケ合いの時に
「テーブルマジックか?」というのはいつも一緒だけど
1日目は「白い布どかしたら 雪ダルマ出てくるんじゃない?」とか
言ってたんですが、今回は横から店長が「雪ウサギが出てくるんだよ」
とか言ったので
テ「店長ファンシーっすね」 店長「俺はファンシー好きよ」とか
いう会話になってました。

後々「あれは役柄だから」って酒井氏が呟いてたけど
店長の中の人(酒井氏)はファンシーとかかわいい物、結構好きだと
思うのよね・・・(笑)
長身の2人はかわいい物が好きだと思う(笑)

2日目の「1,2,3for5」
酒井さんが思い切り間違え、というか1番も2番も盛大に
「フニャフニャ~♪」になってて笑っちゃいました。
黒ぽんの歌詞と混ざったのか1、2番が混ざったのか?
だけど声は勢い良くメロディーに乗ってました。

「いろは2010」の世田谷ホーンズパートが増えていて ちょっと
長めのソロがありカッコ良かったです。サックスなんだか随分
上手くなってる気がしたなぁ。楽器の事なんて全然わからない私が
偉そうだけども、音がきれいに聞こえるようになったよね。
これは苗場スペシャルなのか、たまたま最近増えたものなのか?

「靴は履いたまま」の最後のコール&レスポンス
てっちゃんが 「I sayハモリ You say倶楽部」なのに
いきなり「I say響!」・・・と1人で完結してしまったのが
おかしかった(1日目)
同じ辺りで「また絶対ここに戻ってきます!」って言うんだけど
「ブリザーディウム」が言えてませんでしたね(2日目)
確かに噛みやすい字面ではあるよね、ブリザーディウム


さてさて、MC。
1日目には 「ゴスペラーズのコンサート初めてな人」を
聞いてましたが、さすが苗場すごい少ない。
てっちゃんは 先日のどこかの公演の後にファンに声をかけられ
いきなり 「村上さん!私嘘をついてました!」と言われたらしく
「いきなり”嘘をついてました”って言われてすごいびっくりした」
何が嘘だったかというと・・・
その人は「初めての人」って言われて初めてじゃないのに拍手して
しまったんだそうで、その事をてっちゃんに伝えた、って話なんだけど。

「もしかしたらこのツアーを見るのが初めてなのか、ゴスペラーズ自体が
初めてなのかわかんなくなっちゃう人も居るかもしれないよね」
みたいな事をヤス(?)が言っていた。

ということで 「ゴスペラーズのコンサートが初めてな人」とか
「このツアーの中で初めてな人」とか聞いてて
「5回以上の人」とか聞かれたんで拍手してきました(^^ゞ
「10回以上の人」ってのもいたようですが、「パチ」って拍手して
すぐにやめたようです(爆)
ツアー参加回数聞くようになるなんてねー。
ま、いいけど。複数行くお客さんも大事にしてもらわないと(笑)

あーなんだかMC全然覚えてない・・・いつもながら本当にダメだ。
1日目は長かったけど、2日目は(昨日長かった)と思ったのか
短めでした。

毎年、てっちゃんとかが去り際に
「バリのDJと妹尾ちゃんのコンサートもよろしく~」みたいに
言うんだけど、バリさんとこは行けますけど、妹尾ちゃんとこは
抽選なの!っていつも思う・・・(笑)

毎年恒例になっちゃってあまり宣伝しなくなった「ぽんカレーハウス」
2日目だけ、ちょっと宣伝してました。
焼きカレーは多分昨年もありましたね(限定メニューなので縁が無い)
今年は加えて、米粉のパスタなるものがありました。
えーっと・・・「和」のパスタなんだろうな。

黒ぽん 「今年は米粉のパスタがあるらしいです!」って
「らしい」なの・・・?(笑)まぁもちろん黒ぽんが考えてはいる
のだろうけどもね(^^ゞ

「米粉」の発言に 酒井さんが「え?コメッコ?」とボケてました。
なんだか妙に印象に残ったな(笑)
てっちゃんの「それは俺の一番好きなお菓子じゃないかー」って
いうリアクションも面白かった。

そしてアンコールのどこかで
「名古屋でも言ったけど 苗場だから(?)今年の抱負言っておきます」
と言っていつもの年よりは短めに抱負を発表。
村 『友達を増やす』
  明けましておめでとうメールと年賀状の返信を 30通って言った
  かな?数までちょっと覚えてないけども。
黒 『肩の筋肉をやわらかくする』
  片手を上から もう片方を下から、で背中で手を組み合わせる形
  (説明下手ですいません)が出来ないと、見せてくれましたが
  本当に全然手が届かない。
  ということで届くようになりたいと。
でもあれって肩の筋肉ついてるとできないと思うんだよねー。
黒ぽん水泳ずっとやってるし、肩に筋肉ついてそうだもんなぁ。

安 『花粉症にならない』
  ずっと花粉症だけど今年は「ならない!」と高らかに宣言。
  気持ちで封じ込めるんですかね?(^^ゞ
今年は飛散量すごいらしいですけど・・・。

北 『自分の畑を買う」
  理由は聞いてたけど、よく思い出せない・・・(爆)
  多分エコとかなんとかそういう方向に関係?(おい)
とりあえずその話題で酒井さんが実家の畑(田んぼ?)を
「使ってない所があるんだよー!どう?」ってしきりに勧めていた
のが印象に残っちゃって、他のメンバーもそれ勧めてるし(笑)
陽ちゃんは 「遠いじゃないですか!」って完全却下でしたけど(笑)
東京近郊に農地が欲しいようです。
本物の農地だと そんなに簡単に売買ってできるのかね?
まずは家庭菜園的なところからですかねー?

酒 『映画を見る』
  フィクション物の苦手を克服したい。そうで・・・って
  しかも劇場で50本、みたいな事言ってました。
50って週1ペースよ、大変だなぁ。暇な時1日何本も見ないと。
フィクション物がダメなら、すごく大変じゃないか・・・。
そういうのって努力して好きになるものじゃないしね(^^ゞ

他にも思い出すことはあるけど、上手く文章にできない(^-^;
ということでこの辺で。

てっちゃんインフルだとか、公演延期残念ですね。
周りのメンバーは今の所陰性のようですが、潜伏期間とか
あるんですよね。
来週の渋谷もどうなるのか ちょっと不安ですね。
インフルの場合は 本人が「出来る」からと言ってもダメな
ものですしね。

てっちゃん早く良くなりますように、他のメンバー、バンメン
スタッフの皆さんが無事でありますように。

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
