スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
SOUL POWER TOKYO SUMMIT2010 その2
2010年09月27日 (月) | 編集 |
昨日書かなかった事で覚えてる事を。

まず毎年恒例のオープニングアクト
これは一応”新人”ユニットがやることになってますよね。
1日目は遅刻の為 見てないですが、今年は
マーチンさんとKONEさんのユニット(ユニット名あったっけ?)
ブラザー前(マーチンさん)とブラザー説(KONEさん)
合わせて「前説」
出演者の紹介(そのまま出演順だったと思う)と1曲。

そしてゴス、1日目は1曲目の「1,2,3 for 5」が聞けなかったの
だけど、間奏の時ちょっと変わったアレンジが入ってました。
あと自己紹介も1日目はちょうど入場した辺りでちゃんと聞けなかった
けど、2日目と微妙に変えてあったらしいです。
とりあえず「黒沢が好き」が印象に(実際言ってないって・笑)

ゴスのセットリスト
1,2,3 for 5
Shall We Dance(未発表曲)
You’ve Got A Friend  (with多和田えみ)
冬響(11月の新曲)(アカペラで出だし?のみ)
Forgive Me
愛のシューティングスター
ポーカーフェイス (1日目のみwith Rhymester)

「Shall We Dance」は黒、北のリード2人が左側で歌い 右側に
あとの3人が並んで軽くステップを踏んでる感じ。
黒&北ってあまりないよね、普通に歌っているけど・・・
よく考えると最高と最低のコンビでした。
メロディは2回聞いてるのに覚えてないけど、ほんわかな
感じの曲だったかな。

多和田えみちゃんと歌った「You’ve Got A Friend」 この曲
日本語で歌ってたので全然ピンと来なくて、なんか聞いた事あるような
曲だな~、って思ってました。
サビに来て英語になったら「あーこの曲か」って気づくという(^^ゞ
Kくんがよく弾き語りしてて この間の新潟でも聞いたわ~。
この曲はやはりKくんの声で脳内再生されるのよね。

「冬響」
11月に出る新曲 出だしがアカペラのようです。
だから多分その部分だけを歌ったんだと思います。
すごいキーが高かったんですけど・・・@黒ぽん
あれ酒井氏作曲だよねぇ、しかもご本人も歌ってるっぽいけど・・・
出るの?(失礼)LIVEは平気?
思わず、酒井さんが黒ぽんの為に書いた曲か?と思ってしまうくらい
の高さ。

「Forgive Me」
まさか聞けると思ってなかったので、なんかよくわかんない
奇声を発してしまいました(爆)
その昔の映像で、イントロとかに振りが付いてたよね。
あれちょっと素敵だったから見たかったなぁ。
これは「響」で歌うと思われます~。

あーそういえば「SOUL POWER」と言えばあの「告白」に振りが
付いていて萎えた時から一年だわ(爆)

「愛のシューティングスター 」
振り付け覚えるのって苦手。ま、振り付けに限らず「記憶力」って物が
私には無いので覚えられないんですけど・・・。
なのでたまにできそうな時だけマネしてやってみたりしてました。
いいよね~この曲、盛り上がるもん。

「ポーカーフェイス」
Rhymesterが出るなら絶対でしょ、って思ってました。
昨年の秋冬でも歌ってたけど、物足りない感がすごく有り・・・
ライムスが入るとすごい良い。
あの懐かしい「織田 信長~♪」がやりたかった(笑)
2日目はライムスの出演がなかったので、まぁ物足りない事。

『Rhymester』
ヒップホップは馴染みが無いし、どっちかと言えばそれ程
好きなジャンルでもないのだけど、Rhymesterは声がしっかりしてる
から「かっこいい」と思えるんだよね。
今よくある若い人のヒップホップ「風」な感じはどうもダメだわ。
細ーい声でラップ的なものを聞くと、なんだかなぁ、な感じ。

手拍子したり、ジャンプしたり アリーナ席だったので思い切り
できたけど、すきっ腹の私は・・・疲れた・・・(笑)

2日目はここで
「Crystal Kay」ちゃん
彼女は昨年のJ-WAVEのLIVEで(Kくんや久保田さんが出てた)
一度見てます。
今までの単独ステージやった女子ゲストの中では一番イベントに
合ってた人だと思う。
短いステージだったけど、迫力あったなぁ。
途中 歌の前に水を飲もうとしたらペットボトルが開かなかったのか
「開かない・・・」「開かな~い♪」急いで出てきたスタッフに開けて
貰い 「thank you~♪」と素敵に歌っちゃうあたり、若いけど
キャリアの長さというか余裕を感じさせました。

「THE☆FUNKS」
「月刊☆ガール.net」 1曲だけってー。
でもちゃんと OL&アニーのコーラスのお2人が出て一緒に
踊っていたのは良かったです。
「創刊~☆ミラーボーイ~♪」ってコール&レス
「宇宙のどこにも並んでね~な♪」って詞入り。

昨年のを読み返してみたら「ダンス☆マンのステージをやって」って
書いてます。引き続き今年も言いたい
「ダンス☆マンの単独ステージをやって下さい」
トライアングル以外毎年出てるのダンス☆マンだけなんだよ~。
扱い小さすぎ!

「Skoop On Somebody」
相変わらずTAKEちゃんは上手いねぇ、安定感があるよね。
てっちゃんが惚れるのもわかる気がしました。
アリーナ席前方で近くで見れたから 「潮騒」辺りは「ほえ~」って
なって見てました。でもって歌い終わったら隣の同行者に
「かっこい~ね~」と言いました、2日間とも(笑)

武道館のアリーナ席の前・・・位の近さでいいかな、ものすご近くだと
気後れしますわ、多分(爆)

スクープの最後にゴスを呼び込みまさかの「FIVE KEYS」
まさかTAKEちゃんジャンプしちゃう?みたいな、しませんけど(^^ゞ

で、その流れでいよいよ久保田さん登場。
久保田さんは好きだけど、曲は全然知らないんですよね(^^ゞ
曲名が出るのは「LA・LA・LA LOVE SONG」だけです。
最後の曲は知ってた、というか聞いた事ある、最近の曲かな。
ドラマの主題歌、って言ってたのがこの曲だと。
(ドラマも見ないから、詳しくない)

コーラスで出てきた オリビアを見て
「オリビアだよね? いや違うかなぁ、オリビアかなぁ」って
思ってる時間も結構あった。
昨年末にKくんのLIVEで見たっけな。今年はお目にかかってないから。

「ゴスペラッツ」
「Valentine Kiss」の前に ペッツの2人で掛け合いやってました(笑)
ゲッツならぬ「ペッツ」ってキメポーズもやってみたり。
「黒塗りから白塗りの世界へ来るか」みたいな事言われてた(汗)
てっちゃんは止めていた・・・。そりゃ止めるわ(笑)
バラエティはいいけどバカ殿はさすがにねぇ・・・?
バラエティなら「Qさま」みたいなインテリ系にまた出て欲しいけど。

で、2人で「整いました!」ってやってたけど
結果、あれは上手いのか?キレイに纏まってたけど、まぁ普通だった(爆)
(ってそんなに上手いの求めなくてもいいのだが・笑)

そもそもあの「整いました」って本当に今、流行ってるの?
整う早さはすごいと思うんだけどさー、笑いとしては「面白い」と
思ったことないんだよなぁ~、あれ。

話が逸れました。

色々あった事がきっかけでできた感のある「ゴスペラッツ」
またもやなんかあった事で、この「ゴスペラッツ」が完成形になった
気がしますね。
これからもこれで続いていく感じ。

これはこれで楽しいのだけどね、LIVEは文句なしに盛り上がるし
でもやっぱり ゴスペラーズがいいし、マーチンさんのステージが
ちゃんと見たいのよ。
ゴスペラッツをやっちゃうと ゴスのステージはあっても
「鈴木雅之」のステージが無い。
今回は微妙にあったような感じではあるけども、カバーで他の人が
歌うんじゃなく マーチンさんの声で「恋人」聞きたかった~。

ということでアンコールは 「マーチンさん30周年おめでとう」の
コーナー (コーナーって・笑)
「ロンリー・チャップリン」は何故2人のデュエットじゃなかった
のかが謎だったりしますが・・・。

最後には出演者全員で「め組のひと」や「ランナウェイ」を歌い
大盛り上がり。
ゴスのメンバーは殆どステージ右側に居たのにヤスだけ、左側で
ずっとダンス☆マンと仲良しさんでくっついてました。
大きさがあまりに違うので、微笑ましかったです・・・(笑)

2日目の最後には 22日が誕生日だったというマーチンさんに
おめでとうコールとサプライズで マーガレットさん登場(ノリさん)
何故わざわざ あのユニットの方じゃなくマーガレットさん??(笑)
衣装がゴージャスだから?(爆)

最後は皆で「可愛いひとよ」を歌いました。

ノリさんは別に嫌いじゃないし、歌もまぁ上手い方だとは思うんですよ
だけど・・・一昨年と同じく 一番のサプライズがこれってのは
なんとなく・・・って感じなのよねぇ、一番のサプライズなら
やっぱり本職のミュージシャンにして欲しいのですが・・・。

オープニングアクトとかで出てくれるのは歓迎なんだけどなぁ。

5周年にして今までで一番 内輪感が強かった今年。
来年からも続くと思うけどどうなるんだろう、内輪感が強い方が
見てる方は楽ではあるんだけどね。

なにはともあれ楽しい2日間でした。
やっぱり武道館がいいね~。 代々木は勘弁だわ。
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
ホント、TAKEさんはカッコよかったねぇ~(笑)
実は私もてっちゃんが「そんな黒沢が好き」って
言うんじゃないかと思ってました(*^_^*)
(まあ、普段から半分言ってるようなもんだけど)

某所でも言ったけど、ダンス☆マンの扱いは小さすぎるよね~!
変にゲストを増やすくらいなら、単独のコーナーで歌わせて欲しいです。
あと、マーチンさんが1人で歌うのをもっと見てみたいのも同意。

とかなんとか、いろいろ言ってみましたが
2日間楽しかったんですけどねv-238
2010/09/28(Tue) 00:17 | URL  | IKU #CCszt65c[ 編集]
前説のおふたりのユニット名は
確か「フロントアクターズ」だったと思う
2010/09/28(Tue) 07:51 | URL  | あらいぐま #1QjeyAYo[ 編集]
>IKUさん
2日間とも TAKEちゃんかっこいいね~」と
わざわざ うるさい中話しかけてすいませんでした(笑)

「そんな黒沢・・・・」
皆知ってるから きっと敢えて言わなかったんだね(違)

ダンス☆マンやらマーチンさんのソロに関しては
ファンの方はもっとそう思ってるはずよね~
来年はちょっと考えて欲しいね~。
2010/10/01(Fri) 17:16 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
>あらいぐまさん
実は某所を見てわかってたんだけど
「前説」のお2人。
自力で思い出せなかったのでそのままにして
おきました(^^ゞ
2010/10/01(Fri) 17:17 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
