スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新潟の旅
2010年09月07日 (火) | 編集 |
今回もKくんのLIVEを見に旅。
LIVEの開演も早いので余裕で日帰りできるところを
贅沢してお泊りしてきました。
暑い季節じゃなかったら多分日帰りしてたなぁ・・・(^^ゞ
暑いのが苦手過ぎて泊まりにしちゃいました。

でも、最初は日帰りのつもりで観光の時間も入れて行きの新幹線を
取った為、泊まりなのに結構早い時間に出掛けました。
今回泊まったのはここ 「コンフォートホテル新潟駅前」
icon
私がホテルを選ぶ基準は ただ「値段が安い」とかではなく
駅から近い、又はわかりやすい場所にある(方向音痴だし)
HP等である程度ちゃんと写真が見れて、そこそこキレイで(笑)
値段もそこそこ、って所かなぁ。
駅に近いだけとか安いだけで選んじゃうと微妙な所もあったり
するかもしれないしね(^^ゞ
あとは月並みだけど口コミを読む事、直近の内容で悪い事が書かれて
いたりするとちょっとね。

前回の山形ではチェックイン時の不満から名前は出さないでおいた
けど、今回はなかなか良かったですよ~。
13時にチェックインできるプランで12時半頃着いちゃったけど
入れる部屋があるかどうか探してくれたり。
観光する予定だったので結局荷物だけ預けて出掛けましたが
15時頃ホテルに戻ったら、フロントの方がちゃんと名前と顔を覚えて
いて 「○○様ですね、先程は失礼致しました」って言ってくれて
好印象でした。

荷物を預けた後は、新潟駅へ戻りバスターミナルからバスに乗って
「みなとぴあ」
博物館や古い建物が好きなので行ってみた。
歴史博物館自体の建物はそんなに古くないのですよ。
外観はそれっぽいんだけど、中も普通の博物館でしたし。
旧新潟税関庁舎なんかは当時の姿を残しているみたいで
同じような時代の物に見えても、やっぱり新しい物は新しく
見えるんだなぁ、という感想を持ちました。

歴史博物館
歴史博物館
旧新潟税関
旧新潟税関

博物館は、新潟の歴史 主に「郷土の水と人々の歩み」を
重点的に展示してありました。
博物館は好きでも歴史好きってわけでもなく、見た事をどんどん記憶
できる頭でもないので、その場で見て「ほう」と感心して終わって
しまうんですが(^^ゞ

今回も思ったし、よく感じる事なのだけど・・・
ああいった博物館やお城とか「静かにゆっくり見る」のがいい場所に
こういう場所の面白さがわからない小さいお子様と来るのが
わからないわぁ・・・。
いや別にお子様連れてきちゃダメとは言いませんが、せめて
「こういう場所では静かにしていなきゃいけないよ」って事を
周りの大人が教えてあげられないかなぁ、って思う。

今回もさ 騒ぐ声は響き渡るし、小さい子同士でバタバタ走り回るし
うるさいんだけど、お母さんは放ったらかし。
だいたい子供には退屈な場所だからうるさくなっちゃうんでしょうに。
これ以上うるさかったら「静かにしようね」って注意しようかと
思った位だけど、騒ぎながら先に行っちゃいました。
怖いおばちゃん~って思われたっていいもん~もう2度と
会わないんだし・・・(笑)

博物館の横には雄大な信濃川、かなり河口に近いので なんとなく
潮のにおいがした気がしたんだけど・・・。
そして、暑いから観光客も殆ど居ない(^^ゞ
ほんの数分だけ日傘を差しながら対岸の朱鷺メッセを撮影してみたり
(7月にゴスさんがアイスショーに出た所)
朱鷺メッセ
高い建物は展望台もあるみたいだけど、日航ホテルだったのね。

バスで新潟駅へ戻りホテルへチェックイン LIVEへ行くまで
暫し休憩。
LIVE会場へは 行きはタクシー帰りは徒歩15分位かけて新潟駅へ
駅ビルでお土産を物色し、夕飯も済ませます。

翌日は10時にチェックアウト、新幹線の時間まで再びちょっと
観光 「白山公園」へ。
中にある白山神社を参拝。縁結びの神様なんですって。
なにかご利益があるといいけど~(^-^;
白山神社
しばし白山公園内を散策、暑いのに結構な時間ウロウロしてしまった。

昨年の11月にゴスLIVEを見に来た新潟県民会館もお隣。
公園からそちらに行ってみたら・・・
県民会館周辺
こんな感じのものがあり、県民会館へ来た時近くまで来てるのに
全然知らなかったなぁ~と。

公園内は大きな木がたくさんあって、日陰も多かったので
ゆっくり歩き回れました。でもやっぱり暑かった~。

その後、バスで新潟駅へ戻り、駅弁を買い新幹線へ。
新潟の旅はおしまい。
これでしばらくは旅の予定がないな~。

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
