スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
山形&仙台の旅
2010年08月10日 (火) | 編集 |
KくんのLIVEを見に山形&仙台へ

いつにも増してダラダラ長くなっちゃった~(爆)

今回のツアーはFC先行が地域限定だったので他の地方の
チケットは取れないかなぁ、と思ってたけどなんとか取れました。
最初は仙台に日帰りでも、って思ってたんだけど 仙台のチケを
取った後、山形のチケもまだ買えたので思わずポチっ。

仙台は昨年のツアーでも行ってるし、ゴスのLIVEでも2回(かな?)
行っているんだけど、山形はまだ一度も行った事がありませんでした。

という事で、ちょっとの時間で観光するなら山形だな、と思い
旅行計画を立てました。
ちょっと前まであったJRの「土日きっぷ」が無くなっちゃって
変わりに「ウィークエンドきっぷ」なる物ができていた。
移動距離にもよるけど「土日きっぷ」の方がお得だった気がする。

土曜日はLIVEに専念するとして、ホテルのチェックイン時間に
合うように出発。
山形新幹線「つばさ」初めて乗りました~。
他の新幹線よりちょっと車体が小さいみたいで2列、2列席。
乗る時もホームとの間に隙間ができちゃうからステップが
ついている。

新幹線に乗ったらお昼時なので、昼食。上野駅で買った
「あさりおこわ弁当」
あさりおこわ弁当

で、食後はほとんどウトウトしてました。

山形到着、日本全国どこも暑いですねぇ。
コンビニで水等を買い足し、ホテルへ、駅から近くわかりやすい所
なのは良かったのだけど・・・
外観はちょっとした大きさの建物なんだけど、入ってみたら
ロビーが狭っ。フロントが小さい。それはいいとして・・・
ちょうどチェックイン時間だった為、フロントには長蛇の列。
すごい人数の列が出来てるにもかかわらず対応するのは2人だけ。
しかもなんか一人一人にすごい時間がかかってる・・・
よく見てみたら チェックイン時に会計なんだねぇ。
だから余計に時間がかかる。そういうホテルは他にもあるけどさ。

で、2列できてるうちの私が並んだ方がまたすっごい遅くて
隣の列はどんどん進むので隣に移動するかどうか迷ったけどそのまま。

結局チェックインに20分以上かかったと思う。なんなのこの時間の
ロス・・・。
あと一人ってとこで「(宿泊名簿)下さい、先に書くので」って言って
書きました。
そういうのやっておけばせめてもの時間短縮になるのになぁ。

案内書とか色々置いてある空間にもう一人フロント立てたはず。
忙しい時はそういう対応をしたらいいのではないかしら、と思いました。

私の一人前の人も冷静な口調で「なんでこんなに時間かかるんですか?
おかしいですよ」ってクレームつけてた。そりゃそうだよな。

普段ホテルにあまり泊まったりしない人なら、こういうのもありだと
思うのかもしれないけど、遠征で色々行ってる身としては、ちょっとなぁ
という感じでしたよ。
チェックイン時刻に行くとあんなもんだっけ?

ということで、いつもはどこに泊まったか書くんだけど今回は
書かないでおきます(^^ゞ

あぁ旅の話がほとんどホテルの話じゃん(爆)
LIVEに出かけるまではお部屋で暫しまったり。

LIVE会場は駅を挟んで反対側からタクシーにて向かいます。
山形は花笠の最終日 (だからホテルも混んでいたのだろうが)
それから「今日はサッカーもあるし」とドライバーさん談。

LIVE会場は地図で見るとまっすぐ一本道ではあるのだけど、かなりの
距離がありそうだったのでタクシーにしました。
初めてだとイマイチわからなかったりするしね。
ドライバーさんに「歩いたらどの位ですかね~」って聞いたら
「15分・・20分位かな~」って回答。
しょうがない、帰りはバスもないし歩くか、と心に決めるも
結構長い距離走った気がした・・・(笑)
だって小型タクシーで1,030円って結構じゃない?(爆)

LIVEについては、記憶が飛んでるけど、また後ほど。

帰りは歩きました~駅まで25分位はかかりましたかね。
一人だし、歩くの早いのでその位って感じかな。
夜だけど、結構暑くて汗だくでした。

0時過ぎには眠くなり 就寝。

翌日10時にチェックアウト、外へ出たらやっぱり暑い。
駅から100円循環バスに乗り「文翔館」へ。この建物の写真を見て
「ここにしよう」と決めたんですが、実際行ってみたら、本当に立派な
建物でした、街造りの結果だと思うのだけど 立ってる場所が
またいいの、大通りの丁字路の正面にドンと立ってるのが遠くから
見える。これがなんか素敵で、いいなぁって。

ここが山形県の旧県庁舎、地方にはこういう旧県庁みたいなレトロな
建物がしっかり残ってますよね。東京にはこういうのあまり無い。
あったとしても周りの景色に埋もれてる感じがする。
文翔館
建物の中はちょっとした博物館のような形で山形県の歴史等に
ついて展示してありました。
この建物の隣には旧県会議事堂があります(写真を撮り忘れ・・・)

建物の中を見た後はバスで山形駅に戻り、お土産を買い
電車で仙台へ。
仙台に着いたら、七夕祭りの最終日とあってすごい人の数でした。
仙台に行ったらやっぱり牛タンでしょ、って事で「牛タン通り」へ
どの店も混んでいて、前行った時と違う店に入りたかったのだけど
一番客の周りが早そうだった「喜助」さんへ。

牛タン定食~♪
牛タン
待ってる人がいるのでサッと食べて、店を出る。LIVE会場へ向かう前に
お土産を物色、お土産売り場は物凄い人でした。

大きな荷物はコインロッカーへ。ロッカーの場所とかだいたい覚えて
いるなぁ、何回か行ってるので。
LIVE会場へはバスで向かいましたが七夕のせいか道路が渋滞してて
なかなか来なかったなぁ。電車はそうでもないけど、慣れない土地で
バスに乗るのって結構不安なんですよね。
仙台は検索システムがちゃんとしてたので、大丈夫でしたが。

仙台の会場も駅から結構離れていて帰りはバスか頑張って歩くかって
思ってたけど、LIVE後会場の入口付近にタクシーが数台いて助かった。
あんな小さい会場でタクシーが待ってるとは思ってなかったので
ビックリもしたけど(^^ゞ

駅に着いたら お弁当を買って荷物を取り出し、帰路に。
2日間、変に時間が余る事なく上手いこと行動できたな、と
自画自賛・・・(笑)

※写真を付け足してみました。
IMGP0798.jpg
文翔館正面入口

IMGP0804.jpg
階段を下から

IMGP0793.jpg
IMGP0792.jpg

IMGP0789.jpg
こんな風に通りの正面に見える。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
