スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ギネス
2010年05月31日 (月) | 編集 |
昨日はスタレビのツアーファイナルに参加してきました。

ライブの最後の最後に「ご報告があります」と要さん。
「2001年のつま恋の100曲ライブがギネスに
認定されちゃいました」
すごい~!

うん、2001年ってまだファンになる前だったから
もちろん参加してないのだけど。
(いや、でも夏の野外だったからファンになってても行って
なかったと思われる)

「1アーティストが一日に演奏した数」(?)で認定されたんだって。
スタレビは要さん以外も歌ったりはするけど、でも大半は要さんが
歌うわけで・・・100曲ってすご過ぎるよね。

で、昨日はギネスブックの日本事務所局の方が認定証を持って
舞台に登場し、認定証の授与式をしました。
おめでとうございます

世界一のバンドだよ!スタレビ!

ということでライブはというとファイナルらしく長めになって
3時間40分! だけと終わってみたらそれだけ経っていた
という感じでいつも通り全然長くは感じなかった。

要さん曰く「今ツアーのライブ時間を平均すると2時間57分
~~秒でしたが今日はファイナルなので確実に3時間を超えます」
と言ったら客席が盛り上がる。
要さんは「え~?おかしいよ皆たった1、2分だよ?」
いやいや・・・皆たった1、2分しか伸びないなんて考えません
から、ファイナルらしくどーんと伸びるのを期待してるんですね。

スタレビのファンは長いと喜ぶよ~、それだけ楽しい時間が長くなるって
事だもんね。

やはり長くなってしまうのを気にしてるのか 今ツアーはだいだい
3時間でしたね、3時間あれば普通は長い方なんだろうけど
それでもスタレビだと「ちょっと短い?」って思ってました。

昨日は4列目で今ツアーでは一番前方列。
で・・・席に行ってみたらDVD収録の機材の為に1~3列目が無くて
最前列でしたびっくり。
ゴスでもあったなぁこんな事、5列目で行ってみたら最前列だったという。

前のツアー『31』のファイナルも最前列だったんですよね~。
凄すぎませんか。私がじゃなくてチケ取ったA嬢
(ちなみに昨日が誕生日、おめでとう )

某曲では 「カメラに向かって~!」と言われ目の前のカメラが振り
向きました。
う~ん、カメラ近すぎ…(^-^;
あれ収録されないといいけど・・・ちらっと映って記念になる位が
いいのだ(笑)

「BLUE STARDUST」からの日替わり曲は せっかく収録してるので
今まであまり映像化されてない曲をという事で
「Be My Lady」と「愛してるの続き」でした。
そして 20年振りの曲は「Boy Meets Girl」

ご当地アカペラは、ファイナルなのでツアーの思い出で
メンバーが挙手で北から順に印象に残った事を挙げて行きます。
北は北海道、10月に初雪、2月には滋賀県でドカ雪
慌ててオートバックスにチェーンを買いに行った。
北陸は富山、小学校の給食に蟹が出る(だけど6年生だけ)
大阪では要さんが「焼きそば定食」や「お好み焼き定食」を
「ありえない」と言ったら、ものすごいブーイングを受けた。
地元埼玉では県北の人なら誰でも知ってるであろう「直実節」を
寺田さんが踊った事。
昨日も客席からの「見たい~!」の声に 柿沼さんが歌い
寺田さんが舞踊再びでした。
寺田さんがこんなに動いて喋ってるの・・・貴重!(笑)

ファイナルということで色々ありましたねー。
58公演全部を順番にVHOさんに確認したり。
順番に覚えるのなら出来そうな気がするけれど
「じゃ、36公演目は?」と聞かれて答えられるのは やっぱり
すごいわ~。

そうそう、いつもは「愛の歌」で最後だけど、ファイナルでは
ギネスに認定された100曲LIVEの最後に歌った曲
「シュガーはお年頃」を歌って締めました。

よく曲の最後に「皆でジャンプ~!」とかやるけども
昨日は・・・「58公演だから58回!」って本当にやりました。
疲れた(笑) 要さんは数えながらやってたけども、まぁほんとに
元気だなぁ~。

いつものことながら、盛りだくさんで楽しいLIVEでした。
ツアーが終わってしまうのは寂しいけど・・・これに関しては
要さんがすごくいい事を言っていたのにちゃんと思い出せない・・・。
DVDで見れるといいですね。

DVDは7月にシングルと同時発売ですよ~
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
