スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漂流 長野&旅(ネタばれあり)
2009年11月19日 (木) | 編集 |
日曜日 ゴスペラーズのLIVEを見に長野へ漂流して来ました。
なんだかレポを書く気力がない・・・というより、盛岡で書いたから
いいか・・みたいな(^^ゞ
ということで放置をしてしまいましたが。

それでもちょっと↓で書こうと思います。

とりあえず長野の日帰り旅の記録。

いつものように新幹線に乗ったら早速お昼ご飯。
駅弁
日帰りツアーお土産付のプランだったので 長野に着いたらまず
改札前の売店にてお土産を引き換える。
ま、ツアーに付いてくるおまけだし・・・と思ってたら 結構しっかりした
普通のお土産らしい品で、4品から選ぶ感じでした。
お土産なしでも結構お得なツアーだったけど、これはかなりお得だ。

そして長野といえば定番の「善光寺」 私はもう3回目です。
私の母が長野県出身で長野県には小さい頃から何度も行っては
いるけど、長野市とはちょっと離れているので、善光寺へは
ゴスマニになってLIVE遠征(号泣)で行ったのが初めて(^^ゞ
善光寺
鐘楼

そして善光寺といえば 「お戒壇巡り」
真っ暗で怖い・・・はずなんだけど、秋の行楽シーズンで混雑
していて真っ暗な中渋滞中、人の声もいっぱいするしで
あんまり怖くはなかった、というかもう3回目なので慣れている
とは思うけど。

この日はちょうど七五三で 着飾ったお子様達がいっぱい
いました。七五三って神社のイメージがあったんだけど
寺でも普通なんだね。

その後は参道脇のお店でお茶、私は「そばカステラ」を
食べました。LIVEに備えて結構お腹にたまりいい感じ(爆)
そばカステラ

バスで長野駅へ戻り、LIVE会場へ。

LIVE後は長野駅前の「油や」さんにてそばを食べました。
私が食べたのは「飯綱おろしそば」おろしととろろの量がすごくて
そばにからめきらないまま残ってしまった(^^ゞ
美味かった~。
そば

これで短い長野の旅はおしまい。

以下、LIVEについて、なのでたたみます。
ツアトラの写真も最初に載せます。

ツアトラ
ツアトラ
酒井さん
イラストからしてなんだかカッコ付けさんな酒井氏(笑)

まず セットリストは盛岡と変わってませんでした。

LIVEが始まってみると、後ろのお客さんが超大音量
「FIVE KEYS」を歌ってる・・・・ あまりの大音量に思わず
後ろを振り向いて見ちゃったよ。
「うるさいよ~」の意味も込めてね。
これってどうなんですかね?LIVEの楽しみ方は人それぞれだよ、と
言われればそれまでかもしれないけどさ
私はゴスペラーズの歌を聞きに来ているわけであって
後ろの人の歌を聞きに来たわけではない・・・・と思うわけですよ。
私はね。

LIVEの楽しみ方が人それぞれ、と言うのであれば 私はゴスの
歌を聞きたいのですよ。それで楽しみたいわけです。

で、このままこの大音量がLIVE中続くの・・・?と思ったらかなり
ブルーになり最初の何曲か ちょっと集中できなかった・・・
酒井氏かっこいいポイントなのに~。

ま、その後はあんまりうるさくなかったですけどね
すごかったんで私と隣の同行者が思いっきり振り向きましたから。

そんなこんなで 個人的にどうなることかと思われたLIVEですが
その後はちゃんと楽しめました。

初日に気づいてなかったのか、初日ではやってなくて途中から
始まったものなのか・・・と思うような事もありました。
酒井さん以外だと 「ただ見ていなかっただけ」って事もあるかも
しれないけど(笑)

「Slow Luv」の跪いての詞の辺りで 陽ちゃんが後ろの方で
膝立ちになり仰け反ってました。

マイクロフォンNo.の紹介の時 「愛知県刈谷市出身」とか言うんだけど
秋冬初参加の同行者が「今日が初日だから」って言ったのが
面白かった(笑) 初日・・・大相撲です。
私も 「~~県~~市出身」って聞くと 何故かそれを思い出すのよね(笑)

見慣れてもなんでも やっぱり「なんだかなぁ・・・」な「告白」の
振り付け・・・。間にお辞儀しゃちゃってる所とか 平泳ぎしちゃってるとか
若干盆踊りっぽくなってる所とか・・・。
イントロの部分で 「今日から振り付け無くなってたりしないかなぁ」
なんて思ったり。

「Body Calling」で跪き歌う陽ちゃん、今回もちょうど良く(?)
最前列ほぼセンターに男性が・・・ イントロで「その人の前まで行って
歌います」って感じが見えて面白かった。
しかもなんか笑いかけながら歌ってたよね(笑) 

そしてやっぱり話題は前日から放映になっている サントリー角の
CMについて
てっちゃんが「見た方います?」と問いかけ、かなりの人数が
見ていたよう 「皆狙って見てるんだな?」とか言ってました。
そりゃ狙って見ますよ。
メンバーでは黒ぽんだけのようで
「僕は狙って見ました。某チューボーですよ、で見ました」
伏せてないしね(笑) 
「なんか緊張しました、ハァッ・・!!ってなっちゃいました」
上手く表現できませんが とりあえずかわいかったです(笑)
「エクレアがねー 2回連続無星だったんだよねぇー」と CMとは
関係ないけど、客席は皆見ていたので 心を掴む(笑)

CMの撮影ってcm単位で立ち居地が決まってるんだけど
「黒沢さんが気づいたら料理の方に寄って行っちゃう」とか
言われてました。
黒ぽんは「食べさせて貰いました」と嬉しそう。

あんなに「出たい!」って言ったなら狙って見る位しないと
ダメだよてっちゃん(笑)

黒ぽんのグッズ紹介、今回はポーチ
「こんな風にぼんぼり付いてます」…ぼんぼり?言わんとしている事は
わかります(笑)
「何か入ってますね…女優ミラーです!」
一人で喋ってる黒ぽんがかわいくて、あの時間は会場が優しい雰囲気に
包まれる感じがします。

今回も冬の大三角形の日一つは「トヨタのアイシス」でしたね。

冬のユタカ後のMCがまた 「安岡ブーム村上」状態で・・・
まぁその状況を上手く表現できないけど・・・
「(Moon glowsで) 歌いながらあんなに膝を上げられる奴はいない!」
みたいな事を言って、マネをしてみたり
「ユタカとデートしてさ、ユタカが遅れて来たりしたら・・・」と言って
セットの階段を、てっちゃんの思う「ユタカ像」を(←膝を上げつつ
軽やかに階段を下り「待った?」とか甘く言う)
張り切ってやってました(笑)

ちょっと泣ける程笑ったけど いつものように上手く文章にはできません。
ああいう面白場面ばかり集めたDVD欲しい・・・(笑)

その後は他のメンバーも 「膝を上げて歩く」をマネしてたけど
案の定黒ぽんはかわいくなってました(笑)

前にも書いたけど 「ポーカーフェイス」の最後を客席に歌わせて
そのまま「熱帯夜」のイントロに行くってどうなの・・・なんか雰囲気に
合わない~、皆で歌うのは元気な曲とかがいいと思うよ。

「熱帯夜」のジャケットプレイは春夏の「狂詩曲」とかもあり
若干お腹いっぱい感があるなー、他のネタはないのか・・みたいな(^^ゞ
なのでジャケットプレイより須藤さんのソロのが大騒ぎ(笑)
すごいかっこいいんだもん~。

アンコールの1曲目は 曲紹介の時に「今日は」なんて言うので
日替わりっぽくやるのかと思ったけど初日と一緒だった。
長野の次の日から変わったとか情報もありますけど。

今回のツアーは15周年で懐かしい曲もと言っている割には
目新しい曲というか 「おーこれ聞けるんだ!」って曲がないので
もうちょっとここ何年も歌ってない曲を聞きたいなぁ~。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
