スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋冬ツアー in盛岡(ネタバレ) その1
2009年11月05日 (木) | 編集 |
ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”
初日、盛岡公演

「LOVE NOTESⅡ」がメインアルバムということで
1曲目はなんだろう、とずっと同行者と話していました。
やっぱり1曲目はアッパーな曲からだよね?
でもアルバムの曲だとちょうど良いのがないしね。
なんて話してましたが
1曲目はあれでした~

畳みます~。

会場に入るとまず2006年のFC集いでできた「ゴスペラーズの作り方」が
流れてました。なんでこれが(笑)
あの曲達のおかげで会場がやたらと盛り上がってました。
あの集い以降にファンになった人とかだと
「なんじゃこりゃ?」って感じでしょうねぇ(笑)

舞台の真ん中に階段があり、その後ろに5つのスクリーン
階段の間から見えるスクリーンもあり。
その階段の上から登場しました。

最初の衣装が、赤に襟が黒いジャケットに黒いパンツ
酒井さんの足がすっごい細くてルパンみたいだった・・・・(笑)

1曲目は「FIVE KEYS」
すごく盛り上がる曲ではあるけど「1曲目」という予想は
全然していなくて意外だった~。やっぱりこれは盛り上がるねぇ。
ゴスLIVE初めて来た人だとかなりビックリするんじゃ?
まさか1曲目から皆ジャンプするとは思わないよね

「The Ruler」
なんかもう酒井雄二がカッコよかったです(呼び捨てにするなよ・笑)
「THE・酒井雄二」でしたよ(謎)
カッコいい~!!んだけど、でも 「カッコ付けてるぅ~」って
同じく酒井好きの同行者と叫ぶ(笑)
カッコいいんだけど 「カッコつけてます」感がよく見える所も
彼の良い所なんで(爆)
指先ひとつで あとの4人を動かしちゃってるとこなんてね~
最後の黒ぽんのマイクを口元に上げる時、前は腕を持っていたけど
今回は ハンドパワーで。これがまた素敵。

「Slow Luv」
2曲連続酒井雄二カッコいいポイント曲(笑)
前にも書いたけど間奏後の「Slow Luv~♪」のハモリが
ほんとカッコいいね。

この後 MCは無しで 春夏と同じように「マイクロフォンNo.」で
出身地と星座と血液型で自己紹介 てっちゃんは
血液型不明って言ってた、あれ?判明したんじゃなかったの?

マイクスタンドが出てきて 「Sweet」
スタンドが出てきた時点で (この曲も踊るんじゃなかろうな!?)
と思ったけど違って一安心(^^ゞ
曲の最後の方でてっちゃんが 「Between the Sheets~」って
言ったのがなんかおかしかった。英語ってのもあるが
なんともベタな・・・と(笑)

そして問題の「告白」 ほんとに問題ですよ。
やっぱりしっかり振りつきでね・・・SOUL POWERの時みたいに
やたらと走ったテンポではなく元通りではありましたけど
やっぱり忙しないんだなぁ、この曲ってリズムに乗って軽く身体を
揺らす程度の曲でしょ。はぁ・・もう無くていいから!振り付け。
間になんか笑ってしまう振り付けがあるんだよねぇ。
大好きな曲なのに、歌ってくれて嬉しい気持ちが半減なんだよなぁ。
落ち着かないんだもん。

「Body Calling」
最初、陽ちゃんが舞台の縁で跪いて歌ってました。
歌い始めた時ニコっというか ニヤリ、と笑ったように見えたなぁ。
最前列辺りを見つめてたけど、すごくちょうど良い位置にいたのは
男性だった(笑)

「ラヴ・ノーツ」
なんとなく 未だピンと来ないままになっているこの曲(^^ゞ
間奏の福ちゃんのギターがカッコ良い。
福ちゃん、やはり某二人組と被ってるとこはそっちへ行っちゃう
みたいです(青森、新潟)

この後短めMC メインはやっぱりウィスキー
村「ほら、皆さん お好きでしょ? お好きでしょ?」
ということで「ウィスキーがお好きでしょ」を歌います。
これ何故かセットリストに入ってないんですね。
短いけどフルで歌ってるのにMCネタ扱いなんですかね?(^^ゞ
LIVE全体を通してもかなり盛り上がる場面なんですけど。


この後は曲前にちょっとだけ語りが入ってます。
冬~春~夏~みたいな感じの流れですね。
「新大阪」後ろのスクリーンにPVが流れていました。
その当時のメンバーの映像が気になって、歌ってるメンバーを
あまり見てなかったかも(笑)
(酒井さん)髪長~・・・とか。

冬~もうすぐ春、なのが「輪舞」 そして夏が「Right on, Babe」
もうすぐ秋、が「約束の季節」でした。
「約束の季節」もPVが流れました。そういえば「Right on, Babe」も
PVがあるのに何故流さなかったんだ。
そういえば、てっちゃんが「約束の季節」で 「君の頬に」辺りで
盛大にムニャムニャしてました。結構長いこと・・・。

「約束の季節」終わりで黒ぽん以外のメンバーが袖にはけて
(衣装替え) 黒ぽんが一人で話し始めます。
ここで「今回はおおっぴらにグッズ紹介をしてしまおうということで」
まずは「ぽんカレー」です。
「LIVEに行ったお土産ーって好きでもないアーティストのグッズを
貰っても困るけど、これなら」って言ってました(笑)

いつかエプロンをしてフリフリと、グッズ紹介をして欲しいです。
とりあえずグッズ売り場にエプロンした黒ぽんのパネルを置いたら
いいと思うよ!

この後は、ちょっと芝居仕立てのコーナーになります。

その2へつづく

091102_213644.jpg

【セットリスト】
FIVE KEYS
The Ruler
Slow Luv
Sweet
告白
Body Calling
ラヴ・ノーツ
新大阪
輪舞
Right on, Babe
約束の季節
Moon glows (on you )
讃歌
星屑の街
宇宙へ ~Reach for the sky~
1, 2, 3 for 5
ポーカーフェイス
熱帯夜
一筋の軌跡
永遠に
ひとり
誓い
Enc.
fairwind
コーリング
Promise

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
