スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漂流 武道館(ネタばれあり)
2009年07月04日 (土) | 編集 |
「ゴスペラーズ坂ツアー2009 "15周年漂流記 春夏"」
武道館公演 ネタばれ 

そろそろネタばれといっても書くことが無くなってきましたが(^^ゞ
武道館ならでは、というのもあったので
ちょこっと書いておきます。

ホール公演のように 細かいことはわからないので
大雑把です(^^ゞ
思い出せる範囲で 1日目と2日目に分けてみようと思います。
まずは1日目
1日目は 1F西ということで、かなり端っこ・・・
辛うじて舞台横のビジョンは見えたが。
5人が横に並ぶとメンバー同士がかぶる(^^ゞ

開演前のスクリーンの 土地名なんかはどうするのかと
思ってましたが 「東京」ではなく やはり「武道館」でしたね。
(ローマ字ですよ)
幕は上がるのではなく、下にバサっと落ちてカッコよかった。

肉眼だと微妙だけど、ビジョンに大映しになった酒井さんの
頭がくりくりなのにまず 「ぎゃ。」と思う(←変な反応)
だって「変」とも「素敵」とも言えないし、なんかすごい事になったなと(笑)
ま、短い方が素敵だとか また伸びちゃって残念がる人もいるようで
すが、くりくりでボーンってなってるのもOK

そういえば黒ぽんも 髪型を変えたようで「マッチみたい」と言われた
そうです(笑) 

セットリストは大まかな変更は無し
アンコール1曲目の「言葉にすれば」が無くなり新曲「宇宙へ」に
なりました。
アンコール2曲目は
「Higher」
アコースティックセッション
ベースの曲「LONG TRAIN RUNNIN'」で
侍ゴスペラーズ~SOULMAN~真夜中のコーラスでした。
これは岐阜で聴いたのと一緒でした。
このバージョンが一番ギタレレが活躍してるような。
イントロが印象的な曲なので。

スタブロにて「武道館ならでは」と書いてあったのでまず
銀テープは飛ぶだろうと思ってました。
開演前 銀テープ出す装置はわかってて あるなーと思ってました。
ふと上を見ると 武道館では見慣れた国旗の他になにやら
黒い物体が・・・ 「あれなんだろうねー、風船出るかなー」なんて
話してたんですが、そのものでした。

今ツアーだとまず銀テープ出せそうな曲って少ないなと思ってて
「セプテノーヴァ」くらいかな、と思ってたんですね。
でも銀テープ いきなり「1,2,3 for 5」で飛んだ! 「え?もう?」
みたいな。
で、風船が出たのが銀テープ予想の「セプテノーヴァ」でした。
テープも風船もキレイだし 盛り上がるけど、アリーナ席の人は
歌に集中しなくなるからね 微妙なとこだよね(^^ゞ

特に風船はすごかった。アリーナAブロックの人なんかステージに
風船を飛ばそうと必死(^^ゞ 最初に1個ステージの乗ったのを
てっちゃんが見つけてステップ踏みながら近づいて行き 風船蹴って
ました。
最後の方にはどんどん風船がステージに乗ったので メンバー皆で
蹴ったりしてましたけど、あー酒井さんやってたかなぁ、彼はあまり
そういうのやらない気がするんだけど。
てっちゃんは飛んでる風船ヘディングしてたよ。

「FRENZY」「狂詩曲」の時は舞台後ろからスモークを大量に
出してまして、その時の「シュー」って音が結構大きかった(^^ゞ

北山君半脱ぎコーナー。
ホールだと遠い人は見えないって事はありますが 武道館はビジョンが
あるってので、しっかり映ってました、白い腹。
毎回毎回同じ感想で申し訳ない「感想→白い」 
大映しになるだけに 反応は大きくて安心しました(爆)
だって沖縄の一日目とか「シーン」としてたんだもん。
だけど、その後のMCにて てっちゃんが 「北山脱いだね、
でもそのせいで その後の俺の歌、皆聞いてない」と(笑)

北「そういうつもりはないんだけど そういう歌詞なので
パントマイム的に やってみました」
村「脱ぐからぁ~♪」
北「俺も脱ぐからぁ~♪」 と日本語で歌ってみせる。
「和訳すると結構身もふたもない詞なんです」
うん、英語でよかった(笑)
そこで酒井さん「いやぁ 洋モノはすごいね~」 
洋モノって・・・・(笑) って空気が流れました。
メンバーも何故か慌てて 「洋モノってさ・・・ 洋楽とかにしようよ」と
言ってました。

演奏会の時 ビジョンに映る鉄琴黒ぽんがかわいくて
会場どよめく(笑) 最初に映ったのがちょうど てっちゃんがカホーンを
袖から持って出てきた時で 演奏が終わってからてっちゃんが
「俺が出てきた時になんで会場がどよめいたのかわかります」と
言ってニヤニヤ笑いをしてました。
鉄琴を必死で叩く黒ぽんがアップになる度 武道館が癒しの空間と
なってました。

黒ぽんの使っている鉄琴は子供用の「知育楽器」で 子供の
情操教育に役立つ・・・みたいなもので 「情操教育、やりなおします」
とか言っていた(笑)
もうこの辺は会場中が「黒ぽん かわいい~」って空気になってて
ほんわかです(笑) 

ヤングのギターは先ほどの緑の傘が脱皮して成虫になった
ものだそうです(笑)
ちなみに傘の柄は猫なんですが 「これ猫ちゃんついてるの」と
と言ってました、ちょうどビジョンに映ったので猫がよく見えました。

「情操教育」の言葉の流れで演奏会後、酒井さんが「楽器やって
どんどん心が豊かになってしまいますね」と言ってました。

なりきりの最後の「st」はいつもよりはあっさり目でした。
ヤングパートを指導してから 黒ぽんパートに移る時に舞台の右から左に
酒井さんが「広いな~」って言いながら走った!!
「あ、走ったぁ~!」と何故か一人盛り上がる私(笑)
だって酒井さん走るのあまり見れないから。

それから、ぽんカレーセット買っちゃった~(笑) 
18時頃会場に行ったからもうないだろうと思ってたのにあったので・・・ 
買うつもりはなかったのに 買ってしまった。
ポシュレで買ったのもまだ結構残っているというのにf^_^;

銀テープと風船をGETしました。
風船は2日目のLIVE後に行ったジョナサンのメニューの上です(笑)
Image005.jpg
Image004.jpg
といっても私は両日スタンド席だったので アリーナにいた友達に
貰いました。ありがとう~♪

なんだかLIVEの内容が前後してすいません。
まだまだある気がするんだけど既に2日目の記憶で上書き
されてしまっている(^^;
2日目はまた後程~
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
開場ちょっと前に行って心配でしたけど、
カレーはゲットできました♪
銀テープは嬉しいですよね。
文字が書いてあればなおさらいいですよね。
風船まで出てきて驚きました。
北山さんにドッキリしました…。
黒沢さんの鉄琴最高でした。
2009/07/06(Mon) 22:59 | URL  | ☆陽花☆ #SFo5/nok[ 編集]
>☆陽花☆さん
カレーGETできて良かったですね♪

銀テープに日付入りなのは嬉しかった
です。
この日二日間だけ、って感じがいいですよね。

北山さんのは初めて見たらビックリですよね(^^;
私も初日にビックリしましたよ~。
黒ぽんは和みます v-7
2009/07/07(Tue) 23:06 | URL  | 桂華 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
