--年--月--日 (--) | 編集 |
黒沢 薫ライブ 2013 「LOVE LIFE」 
2013年08月31日 (土) | 編集 |
久しぶりに黒ぽんのソロLIVEに参加してきました。

以前のソロLIVE以来のビルボード、ミッドタウン内で軽く迷子になり
ました。だってあそこ、おしゃれ過ぎて案内とかも小さいし、インフォ
メーション無人だし。
田舎者は相手してない感がありました(笑)

私が参加したのは16日(2日目)のセカンドステージ
ラストだから、というよりは仕事早退しないで済むという理由で
セカンド選びました。

さてさてセットリストですが、順番ははっきり覚えてないけど
ブロック分けはこんな感じだったと思います。

NIGHT FLIGHT
Love a flava featuring SOYSOUL
流星

金星 ~twinklin' by the sea~
Maybe, Baby...
Miracles

心はいつも feat. 鈴木雅之
CRASH
Break it down
そばにいて
 <アンコール>
LOVE LIFE

先日リリースのアルバム「LOVE LIFE」からは全曲と以前の曲
そしてゴス名義の曲もありました。
あまり認識してなかったけど アルバムの「リリースLIVE」なんですね。

お安いカジュアル席はチケット代にワンドリンクがついているので
ドリンクの列に並んでたらなかなか進まなくて、ドリンク受け取って
席についたら、即LIVEが始まりました。
間に合って良かった。

「Love a flava featuring SOYSOUL」
CDでは K-WONがやっているラップを黒ぽんがやってましたが
なかなか様になってました。

「流星」
なんとなく短く感じましたが、短縮してたかな?
好きな曲なのに、わからないという・・・。

「金星」
歌い始めてすぐに詰まって
「すみません!」って演奏止めちゃいました。
導入に「スローなナンバーで~♪」とかいって雰囲気を作ったのに
またそこからやり直し。
お約束の「そこからかい!」ってツッコミを皆が小さくしている(笑)

バラードタイムの間辺りで黒ぽんが一旦はけて、コーラスの
Fire Lilyさんが持ち歌を一曲。
その間に黒ぽん衣装チェンジ、アルバムジャケットと同じスーツです。

そして「Miracles」をFire Lilyさんとデュエット。
CDでは Pushinさんとデュエットしてるのですが、彼女の歌い方が
苦手なのであんまり聞いてない曲なんだよなぁ(^^ゞ
いい曲なんだけども。

そしてまさかのスペシャルゲスト 
マーチンさん登場! 
客席 物凄い盛り上がりでした。
「心はいつも feat. 鈴木雅之」
SOUL POWERで聞けたらいいのになーなんて思ってはいたけど
まさかこっちで聞けるとは、嬉しい。

「CRASH」(ゴス曲)
「Break it down」
女性ダンサーさん2人を加えて。
ダンサーさんが居ると華やかでいいですが、狭いステージに
フルバンドを組んでるので、スペースがなくて踊りにくそう
だったなぁ(^^ゞ

本編最後は
「そばにいて」

アンコールはグッズのTシャツを着てました。
でグッズの宣伝してたんですが、Tシャツこれです、って見せる為に
手をペンギンさんにしてゆっくり一回転、かわいいよ!
終始「カッコいい黒沢薫」な雰囲気でやってたのに、やっぱりかわいく
なっちゃうんだな。

最後はDRAMATIC SOULのメンバーを迎えて「LOVE LIFE」
「LOVE」が友情のLOVEですね。
この曲の歌詞って、黒ぽんが書いたものではないんだけど
ゴスマニだからそう聞こえるのかなんなのか、ゴスの事歌ってる
ようにしか聞こえません。
まぁもっと大きなスケールかもしれないし、ゴスに限った話では
なく友情をテーマにしたのかもしれないです。

そうそう、今回はツアーではなく東京でしかできなかったけど
「グループの方」のツアーが終わった辺りで、ソロで東京以外で
やれたらなぁ、てな感じでした。
というかもうほぼ決まってるらしいですが。
「ツアーが終わった月・・・」って言ってたけど、2月でしょうね
終わるの1月25日ですから、同じ月っていうのも(^^ゞ
「そのために黒沢薫貯金をして下さい」って言ってた(笑)

まぁ、さすがにソロで遠征をすることはないので、また東京で
LIVEがあれば参加したいな~と思います。

黒ぽんのあのキャラクターですから、アットホームな良い雰囲気の
LIVEでした。


2013/8/16(2nd)
@ビルボードライブ東京 
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビ2000回LIVE in日比谷野音(ネタばれ)
2013年08月22日 (木) | 編集 |
最近は、数回分まとめて書いてまとめてUPになりつつあります(^^ゞ
8月はLIVEの数も多く、瞬く間に過ぎていきます。

では2年ぶりのスタレビ野音。

2000回LIVE 先日の河口湖に続き、参加してきました。

前日に今年一番の暑さを記録し、当日もかなり暑かった。
LIVE前に友達と腹ごしらえをしたんですが、お店を出たら
ちょっと雨が降っていて(窓の無い店だったので知らなかった)
このまま降るのかと心配になりましたが、すぐに止み、会場に
入ってからも数滴の雨が降って来たけど、LIVE中は降らなかった。
良かった。
途中、稲光が2,3回見えたんだけど。

雨が降ったのと、夕方からってことで、直射日光の暑さはなかった
けど、やっぱり気温が高いのですごく暑かった。

でもやっぱり野音の雰囲気っていいですね、来年も抽選に当たると
いいですね。
真夏はできれば避けて欲しいけど(^^ゞ




では、ネタバレですのでたたみます。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ゴスペラーズ 出雲大社奉納コンサート
2013年08月21日 (水) | 編集 |
ずっと行ってみたかった出雲大社に行ってきました!

思えばここ数年、毎年世界遺産だとかそういう所で
LIVEやっていますね。
なかなか行けませんが。

さてさてセットリストはこんな感じで、しっかり合ってるかは
わかりません(^^ゞ

ひとり
永遠に
 
太陽の5人(新曲)
約束の季節
真夏の夜の夢

 アカペラコーナー
ロビンソン(新曲)
やさしさに包まれたなら
猫騒動
星屑の街
UPPER CUTS9502

愛のシューティングスター
ローレライ
ギリギリSHOUT!!

 アンコール
熱帯夜
Promise

2013/7/27
@出雲大社 東神苑特設ステージ



遠い所まで頑張って行って、LIVEは1時間半くらいでした。
開演時間から考えるとこれくらいしか出来ないですけどね。
ま、いいんです、メインは出雲大社参拝ですから。

10台後半の列だったけど、思ったより近く見えました。
LIVEの内容より、とりあえず暑かったなぁ、ってのが思い出
あとは、帰りが結構大変で、その方が印象に残ってる(^^ゞ

さてさてLIVE
参拝待ち&参拝の時にリハが聞こえてきた「ひとり」と「永遠に」
リハで黒ぽんの声がイマイチだったけど、本番はなんとか。

自己紹介では出雲大社に来たのが何回目か言ってました。
てっちゃんと酒井さん以外は初めてでしたね。
酒井さんは「困ったら出雲大社に」と言う事で何回か来た事が
あるとの事。
(あの時以外もあったのか?・笑)

その後の、夏くくり
新曲のカップリング(ではなく両A面か)の「太陽の5人」
これはそのまま「夏!」って感じの曲でいい感じですね。
発売が8月末って・・・見事にはずしているなぁ・・・汗

「約束の季節」
集いで聞いたばかりだなぁ、という感じ。
「真夏の夜の夢」
え、そっち?って思っちゃった(爆)
確かに夏って入ってるからいいんだけど、あんまり夏を感じる
曲じゃないのよねぇ。
「夏風」歌えよ~って思いましたとさ。
しかも歌い終わったあとのMCで誰かが
「風を感じた」とか言ってたし。

ま、その2日後のモバライブで「夏風」歌ったらしいから
(ランキング1位?)
その為にとっておかないといけなかったんでしょうけども。

アカペラコーナー
新曲の「ロビンソン」を宇宙初演。
後のMCで言ってましたが、CDでは楽器も入るそうなので
良かったんですが、アカペラだけだとアレンジが微妙に
感じた。

で、アカペラコーナーで出雲大社と言えば、これでしょ!って
いう「いろは」が無かったのよね、残念。
「いろは」以外にも曲があって絞りきれなかったとかだったりして(爆)

「ローレライ」
ちょっと久しぶりでいい感じでした。
最初の頃は間奏でちょっとかわいげな振り付けがあったと
思うけど、あれは早々になくなったんだっけか・・・
記憶に無い。

アンコール
「熱帯夜」
まさか奉納コンサートで歌うとはね~みたいな感じでした(笑)
まぁ夏ですけど、暑いですけど。
まだ明るいけどね。

最後はデビュー曲
「Promise」
黒ぽんの声がちょっとかすれ気味なのが気にかかりましたが
なんとか。

最後の挨拶では、酒井さんが
「暑くて汗をかいて、え?痩せた?みたいな会話から縁を結んで
下さい」みたいな事を言えば
黒ぽんが同じく「汗をかいて、お肌きれいになった?みたいな
ところから」と言ってました。
「痩せた」ならいいけど「やつれた」だったらいやだなぁとか
考えちゃいました(爆)
「お肌きれいになった」とか、会話の実演してる黒ぽんがかわいかった。


LIVEは以上です~。

ずっと行きたかった出雲ですが、帰りの飛行機の時間が早かったのも
あり出雲大社以外の所へまったく行けなかったのが残念。
島根は私のルーツでもあるのだよなぁ、一応。
そして城好きとしては松江城に行きたかったんだけどな~。
またいずれ行こうと思う。
今度はもうちょっと過ごしやすい時季に。


写真とかUPできたらまたあとで。



関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
