--年--月--日 (--) | 編集 |
スタレビ 2000回ライブ in河口湖ステラシアター(ネタばれ)
2013年07月25日 (木) | 編集 |
「あなたと越えたぁ~い♪ 2000回ライブ」 

3年連続でステラシアターに行ってきました。
今年はお一人様参加なので、電車で行きました、電車の旅も好きなので
楽しかったですが、今年も曇ってて富士山見えませんでした、残念。
富士登山電車
乗ってないけど「富士登山電車」
富士急
これに乗りました。
写真だとわかりにくいですが、ホームと電車の間がすごく開いてた。

富士急の旅はなかなかいいですね、鈍行しか乗れないお得切符だった
のでフジサン特急は乗れなかったけど、鈍行も内装がかわいくて
良かったですよ。
富士急車内
車内

さて、去年は雨が降って7月なのにとっても寒い日でしたが
今年も曇りでLIVE中は長袖の上着を着ないと寒かったです。
場所が場所なので陽がかげると晴れの日でも涼しいと思いますけど。

ではではLIVE。

これから夏LIVE行く予定のある人は
この後のネタばれ読まない方がいいですよ!
知ってても十分楽しいはずですが、知らない方が新鮮で楽しいから。

一ヶ月前にツアーが終わったばかりだけど、やっぱりまた全然違う事を
やって楽しませてくれました。
日比谷も行く予定だけど河口湖も行って良かった。
2回見られるのが嬉しいですよ。

ということで、たたみます~。



[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビ 「B.O.N.D.」ファイナル in名古屋
2013年07月24日 (水) | 編集 |
ファイナルが名古屋ってことで名古屋行って来ました。
今回は一人旅ではなく、二人旅。

ファイナルにして今ツアーで一番の良い席でした。
一桁列のセンター 相方さんの正面が要さんのマイクって感じ。
前の人がちょっと大きめな感じでスタンディングになったら
見えない感じでしたが、隣が居なかったので ずれて立てたので
よく見えた~。
私としては助かったけど、お隣いなかったのよね、来れなく
なっちゃったのかなぁ、いい席だったのに残念。

名古屋ってゴスでも何回か行きましたが、その度に違う会場で
名古屋にはホールが色々あって羨ましいな、と思いました。
東京は手ごろなホールがあまりないんですよね。

ということで、今回の芸術劇場もお初でしたが、オペラハウスのような
客席で5階席まである、1階と2階は殆どつながっているので、実質的
には4階って感じだけれど、ともかく5階席ともなると、高さがすごくて
高所恐怖症の人は無理なんじゃないかと思うくらい。

1階の前の方にいると上の方から、拍手や歓声が降ってくる感じで
なんとも言えない雰囲気でした。






最後なので改めてセットリスト

は・じ・ま・る・よ
銀座ネオンパラダイス
KEEP ON ROLLIN'
THANK YOU
木蘭の涙
晴れのち雨時々曇り
Welcome To The Jungle
Crying 
 雰囲気リクエスト(1位はバラード系)
君のために・・・
ふたり
 スタレビさんちの裏庭コーナー
肝心なことは
気がつけば君のこと
トワイライト・アヴェニュー

Magic~手をつなごう~
B型を愛してください
WHAT A WONDERFULL NIGHT
と・つ・ぜ・ん Fall In Love
シューガーはお年頃
約束
【アンコール】
GET CRAZY-PANIC IN THE ATTIC-
Get Up My Soul

Be My Lady(3位CM系)
おらが鎮守の村祭り(2位おバカ系)

今夜だけきっと

そういえばこの名古屋公演はファイナルであると共に追加公演
なんですね。
「去年の公演、売り切れてもいないのに追加公演です」と笑わせて
ましたが、ファイナルは売り切れてましたよ。

「銀座ネオンバラダイス」
途中で止めちゃうのはやっぱり最後までやりましたね
もうちゃんとできてるんだけど、やり直せば更に大きな声になるから
それもいいのかと。
面白いし。

「木蘭の涙」
常々「オリジナルが好き」と言っている私としては今ツアーの
木蘭はオリジナルだったので、嬉しかった。
曲前の添田さんのキーボードもいいし、アウトロのバリっとロックな
所も、要さんのフェイクとギターでハモる(ハモじゃないか?)所も
すごく良かった。


「晴れのち雨時々曇り」
海までの道は客席多数決で「23号」に決定。
「何通りがいいの?」と客席に聞く要さん、考えてザワつく
客席に向かって「(どこがいいか)聞いてんの!」だって
なんか要さんかわいくなってる(笑)
お弁当の中身は名古屋らしく「天むす」とか言ってました。

雰囲気リクエストはやっぱりバラード系 600票超えてました。
結局、初日と4月の中野の2公演目以外はバラード系でした。
「君のために・・・」と「ふたり」
今回は前方席&真ん中ってのが効果的だったのか 「ふたり」は元々
好きな曲だけど、いつもより余計に引き込まれたというか・・・
本当にいい曲だなぁ・・・としみじみ思ったりして
柿沼さんすごいわ!とか思ってました(作曲者)

裏庭コーナーのお題は、LIVE前日に富士山が世界遺産登録された
ことにちなんで 「残したいスタレビ遺産」

添田さん「スタレビの真面目さ」
歌詞を間違えたら、そのままいかずにやり直す。
要さん「お客さんが4人くらい !!ってなったらやり直す」
「!!」の部分は要さんが「あっ!!」みたいな顔を表現。

柿沼さん「寺田の睡眠力(?)」
飛行機が着陸して揺れると目が覚めることもあるけど、席を立つまでに
また寝てるとか。
柿沼さんは「CAさんが片膝立てて、お客様、お客様」ってやるのを
見たくて、起こさずに放っておく」と言ってました(笑)

VOHさん「遅刻をしないスタレビ」
いつもちゃんと集合時間の5分前にあつまるメンバー
14時集合なら13:55に集まる、そのことでKANさんに
「13:55なら55分って言ってくださいよ!」と文句を言われた(笑)
いいんですよ14時で(笑)

岡崎さん「変わらぬ上下関係」
要さんに「誰が入ってきてもVOHが一番下」とかなんとか言われてた(爆)

寺田さん「リーダーのMC」
うん、これはなくならないで欲しいよね(笑)

そしてもう一つのスタレビ遺産と言えば・・・VOHさんの記憶力
ファイナル恒例のVOHさんのツアー全公演を暗記で披露。
後ろの画面に全公演出たので、ちゃんと合ってるか見てる方もわかると
いう。
見事にVOHさんは全部合ってましたが、後ろの画面に間違いが(^^ゞ
長野の須坂のところ、那須になってました。

「Magic~手をつなごう~」 
歌い始めたら要さんのギターが鳴ってないのでやり直し。
要さんは「あぁ、俺だ」って自分のせいにしてたけど、見てる方は
どうなのかわからず。
例えスタッフのミスでも、あの場では「自分のせい」にする要さん
ではありますよね。その方が丸く収まるだろうし。
まぁどっちでもいいんですよ、LIVEが続けられなくなるようなアクシデント
じゃなけりゃ。

アンコールでは日替わりでやってた
「GET CRAZY-PANIC IN THE ATTIC-」と「Get Up My Soul」を
最後だから両方やっちゃえ~ってことで両方聞かせてくれました。

そしてリクエスト3位CM系から「Be My Lady」
2位おバカ系から「おらが鎮守の村祭り」
どちらも久々で嬉しい。
「Be My Lady」するって言ったら、早速後ろで練習を始める柿沼さん(笑)
要さんに「Stay My Blueにする?」って言われたけど「いえ、いいです」と

最後は6月からCMで使われてる
「今夜だけきっと」で締め

楽しいツアーでした、終わってみれば早かったなぁ。
暫くツアーはなさそうですが、スタレビのこと、何かしらLIVEは
やってくれる(年末とか)と期待しましょう。

そうそう、名古屋では「ボンカレー再び」でした。
今回は辛口。


2013/6/23
@愛知県芸術劇場・大ホール

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ゴスマニアファンの集い2013 東京2日目
2013年07月02日 (火) | 編集 |
ゴスマニアファンの集い東京2日目
@Zepp Tokyo



もう、スタンディングがきついので東京は2公演あるけど
1公演のみの参加にしました。

ちょっとした出来事がありまして、前の方ではないけど
段差+バーが確保できそうな番号がきたのはありがたかった。

PAそばの段差+バーを確保、バーにかばんもかけて
大分楽になった。荷物は少なくしてはいるものの、やっぱり
ずっと持ってると疲れるから。

入場すると舞台上ではてっちゃんが(というより涙香らしいが)
DJ中、そろそろLIVE準備だってところで
「俺にもやらせてくれっていう友達がいるんだ、DJ K2!」とか
言って、黒ぽん登場。

・・・とはいえ曲のつなぎが上手くできないであろう黒ぽんに
懸命に指導するてっちゃん。
1曲目はマイケルの「Rock With You」で2曲目が「Billie Jean」
なんかもうこの場面が「お父さんと子供」みたいで微笑ましかった(笑)
てつや父さんは薫くんが心配でしょうがないの。

後で話してましたが、楽屋では舞台の様子が見えるので
ちゃんとできた時にはヤスと陽ちゃんでハイタッチだったそうです(笑)

そんなこんなで開演前から客席を暖めてくれました。
で、バーを確保したはいいが、またしても近くに変な人が
来ちゃう運を発揮してしまい・・・
すぐ隣に恐ろしくうるさい人が来た、DJの時とかも
「フォー!!」みたいな奇声がすごくて・・・いや、盛り上げの
掛け声的なのはあっていいんですよ、ただね、音量が半端ない。
隣の私は 「え、そのテンションずっとそれで行くの?歌も全部
歌うんじゃないだろうね?」とか思って、不安いっぱい(汗)

で、不安を抱えて開演(ちょっと大げさ)
さすがに全部一緒に歌うようなことはないようで
よかった。


セットリストは覚えてませんが・・・
おー、これ歌うのか!てな曲はありませんでした。

LIVEの途中に発表されましたが、カバーアルバムを
出すとのことで、カバー曲を歌うのに力が入ってて
オリジナルは最近歌いなれてる曲ばかりだったかなぁ。

バンドはなしでバリK~んバンドです。

だいたいで
「侍ゴスペラーズ」(短め)

「ポーカーフェイス」
ライムスのラップの部分はメンバーがちょっとずつやってました。
何故か最後の方の「ひとひらの~♪」の辺りを「歌って!」と
てっちゃん。
”はい!きました!”って感じで隣の人が地声大音量で歌い始めた。
本気でうるさい!! 歌うのはいい、周りとのバランス考えてよ。
思わず反対隣を見たら、その人も 「うるさいな~」って感じで
呆れ顔。

あんまりうるさかったんで「大丈夫ですか?」と言ってくれました(^^ゞ
妙な連帯感が生まれた(爆)

「約束の季節」
黒ぽん微妙に3文字程間違える(^^ゞ

集いというとネタの部分が多いですが今回はトーク番組風な
「ミュージックトゥモロー」(だっけ?)ってのがありまして
司会が中村まことさん!(←これがなんだか嬉しかった)
ゲストはゴスペラーズ
そこでデビュー前やアカ街の映像が少し流れました。
「94年デビュー? じゃ、結構(歳)行ってるんだね」とか
言われてた(笑)
CMで流れたので知ってるかもしれませんってことで
「ウィスキーがお好きでしょ」(短め)

あれ?ここでカバー曲歌ったのかな・・・

そして2組のゲストが黒ぽん(ソロでね)
最近出たソロアルバムから「Break it down」
この曲ね、カッコいいのよね。アルバムはアッパーな曲も何曲かあって
良いアルバムですよ。ゴスといえばバラードのイメージですが
アッパーな曲歌ってる時の黒ぽんも好きです。
ソロで1枚聞くと、やっぱり黒ぽんはすごいシンガーだと思います。
(ソロLIVEのチケも取ったよ♪)

このコーナーは終わり 再び5人で・・・カバーアルバムの話だった
かしら。
「日本を代表する女性歌手」的な表現でユーミンの曲だなーと
思い、イントロの雰囲気で「あーあの曲だな」と思ったらやっぱり
あの曲 「やさしさに包まれたなら」(アカペラ)
リードは酒&北でした。

で、アカペラの後なのでこの辺りで・・・
まことさんが「ブラボー!ブラボー!」って叫びながら出てきて
メンバー全員のほっぺにブチュー(笑)
アカ港の一場面の再現ですね。
ただアカ港では酒井さんは、何もされずにいたんですが
今回はもう全員(笑) 確か陽ちゃんは2回されてました(笑)
その後もアカ港の場面を再現して「Tiger Rag」へ

あれ、もう10年も前なんだよね、懐かしかったなぁ。

そして更に映像ネタ「ぶらりゴス散歩」(?)
毎公演、公演地のどこかでロケをしたらしい、前日は「中野」で
私が見た2日目は 黒&北コンビで「井の頭公園」
黒ぽんが案内役で井の頭公園と動物園をブラブラ
リス触ったりしてました。
そういえばモルモットが箱にやたらとみっしり入ってる映像は
皆ひいてた・・・なんであんなにみっしりなんだ・・・。

動物園の後は、公園の池で足漕ぎのスワンに2人で乗っているの図
なんかもう緩すぎる映像なんだけど、ほのぼのしてて面白かった(笑)
黒ぽんかわいいし。
最後は売店でカレーを見つけた黒ぽんがカレーを食べ
陽ちゃんは蕎麦を食べて、お土産にTシャツ買ってました。

で、そのTシャツを映像終わりに着て出てきました。
これ、他の公演(地)のも見たいなぁ。
FCで売ればいいのに、白いディスクに焼いただけのDVDで
いいから(笑)

カバーアルバムの話で 日本で初めてアカペラがレコーディング
されたのはいつだと思う?という話になり、客席から正解が・・・
昨日も見てたんだろうけど、そういうのは黙ってればいいのにね(^^ゞ

で、その一番最初のレコードに入ってる曲をカバー
「猫騒動」
曲の途中にちょいちょい入る酒井氏の猫の鳴き声が上手い
さすが猫に育てられただけありますね(笑)
内容は猫ちゃんなんだけど、よく聞くと 勇ましく戦いに行く内容にも
聞こえましたね。時代的にもそんな感じなのかと。

最後に盛り上がりパート

歌う前に、舞台後ろのスクリーンにメンバーそれぞれの顔写真
これが、マイクを通した声の音量に比例して大きくなったりする
これで遊び始めたてっちゃん。
黒ぽんのマイクを奪い「黒沢ーーー!!」と絶叫
黒ぽんのマイクなので後ろの黒ぽんの写真がどーんと
大きくなる。
アー写の無表情の写真だから、余計におかしい。
そして今度は5人のマイクを集めて「黒沢ーー!」
客席にもマイクに向かって「黒沢ーーー!」って叫ばせて
ました。
このお遊び自体も面白かったけど、てっちゃんどんだけ
「黒沢」って言いたいんだよ、と心でツッコミ(笑)
「黒沢大好き」なのはわかってるから、みたいな。
もうひたすら愛を叫んじゃうてっちゃん。

歌う間もその顔出したままやるの?おかしくて集中できないぞ
と思ったら、そうじゃなかった。
音量に対して画像が変わるのはやってましたが。

「STEP!」
「ギリギリSHOUT!!」
多分この曲の中では後ろに顔出てました、おかしかった。

「一筋の軌跡」
また来ました、一筋での 「大音量隣の人」
「歌って」と言われてるので歌うのは大いに結構ですが
「あなたの歌聞きに来たんじゃない」って感じで舞台の音
聞こえないくらいの大声・・・もう地声で叫んでる感じだね。
(歌なんだからぁ~)

楽しみ方は個々の自由だし、盛り上がってる人を悪く言い過ぎ
だとは思うんですけど、でも本当~にうるさかったんです。

あれが通常のツアーとかで近くに居たらと思うとゾッとします。
まぁ今回はスタンディングなんで逃げれば良かったじゃん、って
感じですが、それも癪でしょ、せっかく見やすい場所に
いたのに。
左耳キーンですわ。


最後は
「言葉にすれば」


アンコール
「ゴスマニアといつまでも」(「君といつまでも」)
まことさん含め皆ギター (黒ぽんはウクレレ)
皆なんとか演奏の形にはなってましたが
酒井さんだけギターできないから、殆ど持ってるだけ。
メインはまことさんのギターですね。
間でてっちゃんがリコーダー吹いてました。

「Love me!Love me!」


楽しかったけど、やっぱりスタンディングは疲れますねぇ。
椅子欲しい。
しかも間に映像見てるだけの部分とか、ゴスが舞台に
居ない時間もあるのに、こっちは立ったまま・・・とかね。
安く済ませる為と集客の幅がある程度どうにかなるってんで
Zeppとかでやるんだろうけども、通常ツアーの値段と一緒でいいから
普通に椅子のある所で見たいよ。
スタンディングだから行かない~って人もいるんだからね。

海外集いは元から参加するつもりはないし、このままスタンディング
だと、近いうちに参加しなくなってしまいそう・・・。



2013/6/11
@Zepp Tokyo




関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
