--年--月--日 (--) | 編集 |
リーディングカンパニー vol.11
2012年10月28日 (日) | 編集 |
大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき 自作朗読会
リーディングカンパニー Vol.11

毎年恒例のイベントに今年も参加して来ました。
今年の会場は築地の「浜離宮朝日ホール」

もう11回目になるわけですが、私は最初から参加して
いるわけではなく、何回目から参加してるのかな、と
思い今日買ったパンフを見てみたら2007年の6回目からの
ようです。

昼夜2回公演の夜公演に参加しました。
会場に入ると、今年も物販で大沢さんと京極さんが
売り子やってました。売り子というより今年は売り子の
お姉さんの後ろで呼び込みやってました。
私もパンフと去年のCDを購入した後、しばらく見物して
ました。
出版社の方も結構来ていて、大沢、京極両氏の目に入ると
「○○社の△△さ~ん、パンフ買わないんですか~」と
大きな声で言われてるのがおかしかった。

チャリティーイベントなので、物販の売り上げも収益は
寄付に回るんだと思う。

小ホールの楽屋口とトイレの出入口が90度の位置にあって
開演準備に楽屋へ戻って来た京極さんと、トイレから
出た所で出会い 思い切り目が合ってしまった・・・(笑)

さて、公演の内容については朗読なので書きようがないと
いえばないんですが(^_^;)
1部が 京極さん、大沢さん、宮部さんの順で一人ずつ朗読
今回は京極さんの朗読のバックにパーカッショニスト渡辺亮さん
の生パーカッションが入るというコラボ
京極さんの朗読した作品は今回のイベントの為の書き下ろし
でしたが、今年も京極さんらしいなんとも不思議な話だった。
いずれ作品になるかしら。

2部は3人の共演で大沢さんの作品を。
ファンにはたまらないアドリブなんかもあって、11回も
やっているとはいえ、本当に3人とも上手いです。
割とライトな作品だったので元々の笑い所もあるんだけど
本当は「母ちゃん!」ってなってる所を 京極さんが
「ママ!」に変えちゃってたり。
面白かった~。

去年10回目ということで今後はどうなるか、なんて言っていた
けど、今年もやってくれて良かったです。
これからも続けて欲しいものです。


関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビツアー初日 座間(ネタばれ)その2
2012年10月19日 (金) | 編集 |
STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」
初日、ハーモニーホール座間公演

ネタばれつづき その2です。


たたみます。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビツアー初日(ネタばれ)その1
2012年10月15日 (月) | 編集 |
STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」
初日、ハーモニーホール座間公演

ネタばれ その1です


たたみます~。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビツアー「B.O.N.D.」初日・座間(ネタばれ)
2012年10月14日 (日) | 編集 |
スタレビツアーの初日を見に行ってきました。

レポをUPしたいところなのですが、ネタが沢山あって
まとめるのに時間がかかるので・・・(^_^;)
(筆が遅くてねぇ)

とりあえずセットリストと要点のみ書きます。

たたみます~。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
WAVOC presents ボランティア支援 アカペラコンサート
2012年10月03日 (水) | 編集 |
2012年9月25日
@早稲田大学 大隈記念講堂 大講堂

去年もあったこのイベント、去年は要さんがゲストだったけど
今年はスタレビ全員で参加って事で、またゴスとスタレビの共演が
見たくて行ってきました。

ゴスとスタレビ中心に書きます。

真っ暗な中要さんの歌う「AMAZING GRACE」の声と共に
緞帳が上がると、出演者全員でキャンドルを持っていました。
キャンドルの光だけなので暗くてあまり舞台上が見えなかった。
コラボゲスト扱いの夏川りみちゃん、途中 沖縄の言葉で歌って
ました。
INSPiやトライトーンはスーツで、どこまでが同じグループか
わからない(^^ゞ
ゴスはジャケットにデニムで、スタレビは最近の夏の衣装かな。

その後の出演順
INSPi
トライトーン
スターダストレビュー
ゴスペラーズ

INSPiとトライトーンは何人グループなのかも知らないくらい
だったので、歌声を聞くのも初めて。
なので曲もわかりません。

INSPiはカバーも多かったからなんとなくわかりましたが
中でも一番有名、誰でも知ってる!ってのは
「この木なんの木」ですね、さすがにこれは聞いたことある
そういえばINSPiが歌ってたなぁ、と。

INSPiのパートに要さんとヤスが登場。
要さんが喋りまくるとヤスが「もう2分くらい喋ってます」と
ツッコミ(笑) 要さん、ヤスに「ちゃんと突っ込めよ」とか
舞台袖で言ってそうだなーとか思うとおかしい。

メンバーの一人の「スタレビさんのこの曲が大好きで」と
歌ったのが
「追憶」 
まさかアカペラで「追憶」とか思ってなかったので
びっくりだなぁ。
ボイパの入るアレンジだからか、若干元気めな感じの
「追憶」だったけど。

次はトライトーン、こちらはゴスと関係が深いのに
(会報じゃ対談もしてるし) 人数すら知らなかった・・・。
ここは男女混声ですが、女性しかリード取らないのかな。
そんなわけはなさそうだけど、とりあえず今回は女性
だけだったな。
女性が歌いだすと興味を失ってしまうのが私なので(爆)
多胡(兄)さんのトランペットの音がすごかった。

ここのコーナーにはゲストの夏川りみちゃんが登場。
女声でも、りみちゃんは別なんですよねぇ。
彼女の声は好きです。彼女の声はなんか「波」出てますよ。
歌うは「涙そうそう」

続いてスタレビ
ロックバンドのスタレビがアカペラコンサートに。
普段はもちろん楽器持ってますからね。
楽器無しで出たのは初めてだそう。
そりゃそうだよなぁ・・・で、バンドなのにアカペラコンサートに
出られちゃうって、やっぱりすごいわ。

いつもの6人で登場、アルバムのチラシは4人なので
知らない人は、結局スタレビって何人なんだ?と思うかしら。
たまに要さんと添田さんだけで公録みたいなの行ったりしても
「メンバー1人連れて来ました」って感じだし。
今や普通にPVにも出ているし。
まぁこの絶妙な距離感みたいなのがいいのかなって思いますけど
メンバーになってしまったら、脱退してしまうのが怖いから。

楽器を持たずに出てきたために手持ちぶさたな要さん
なんか落ち着かない、って感じが出てました。
TVやラジオでトークメインでもいつもギター持ってるもんね。

要さんは「皆アカペラのプロなのに、こういう所に出てしまい」
みたいな事を言って、なんでか
「今日は俺たちはダンスで・・・」 ダンスって(笑)
そして「EXILEの弟分として」とか言ってた。
随分デビューも早いのに弟分って・・・(笑)

もうとりあえず客席の心を掴むのが早いのなんのって。
もちろんファンも多いだろうけど。

1曲目は「トワイライト・アヴェニュー」
その度言いますけど、大好きな曲。

「sweet memories」
30周年ツアーでリクエストし続けて結局一度も聞けなった。
この曲、要さんにはちょっとキーが低いみたい。
だからあまり選ばれなかったのかなぁ。
この曲が「CHARMING」に入ってるって時の話だったか

「ゴスペラーズだけだよ、俺達に影響を受けましたって
言うのは・・・勇気あるよなぁ」って言ってました。
どんな勇気なんだかわからないけど(^^ゞ
要さん的照れ隠しですな。

「ダニー・ボーイ」
これも初めて生で聞いた。
9年程のファンですが、ツアーではなくこういうイベントで
初生聞きの曲があるっていうのがすごいですね。

お次は 「俺達は客席も巻き込んでやる!」みたいな宣言の後
去年の楽園でやった「マシュ・ケ・ナダ」のコーラス
あの時も男女で分けたんだっけか。
今回も男女に分けようとしたけど男性が少なすぎた為に変更
誕生日が1月~6月の人と7月~12月の人
それはいいんだけど前半の人達が「ウサキさんチーム!」
で、後半が何故か「ゾウさんチーム!」って ウサギはともかく
ゾウでメンバーからもツッコミ
ウサギならカメじゃないのか、とか(笑)

私は12月生まれなので「ゾウさんチーム」で高音パートでした。
ファン層からして、普段から一緒に歌うのに慣れてる人達ばかり
なので最初からきれいにハモってました。
曲中に要さんが 「はい、ウサギさん!はい、ゾウさん!」とか
言いながら指示をするもんだから、すごくおかしかった。

そしてゴスを呼び込み・・・すんなり歌に行くわけもなく
喋り続ける要さん(笑)
いつも要さんがゴスに言ってるんだけど
「お前らツッコミが全員一緒」
これに対してやっとしっかりした回答が出ました。
北山くん曰く 
「僕ら一人一人の攻撃力が弱いので全員一緒じゃないと」
らしいです(笑)

30周年イベントにゴスが出た時の話で、「永遠に」で要さんが
間違えた時の話も
「俺が間違えて早めに歌いに行っちゃった時も(黒ぽん以外の)
4人で同じように チョットチョットってツッコミ入れてたの
それでシュンとしちゃう俺を(DVDで)見て欲しい」
そこですか(笑)

共演が映像化されて、本当に嬉しいです。楽しみだな。

その30周年イベントでも歌った「Charming」
黒ぽんが歌ってスタレビがコーラス、要さんが歌ってゴスが
コーラスをやるのも再現されてました。

この辺り要さんが絶好調で喋りまくり、すごい笑ったんだけど
たくさんあって覚えてません。
要さんの場合「前もその話聞いた」って話でもまた笑えるんだよなぁ。

ゴスだけになり、要さんのMCがすごい(もう色んな意味で・笑)って
話をひとしきり。

次は今度はINSPiのボイパの方を呼び込み
「終わらない世界」
ボイパの子(名前わからなくてすみません)ゴスとコラボって事で
すごい緊張していたらしく・・・
「大丈夫か?顔青いぞ」とか言われてた。
てっちゃんに「失敗したら何度でもやり直そうな」と言われ更に
プレッシャー。 てっちゃんは「俺達の失敗も含めてだよ」と言って
いたけど、あれはビビったと思う(^^ゞ
最近オケありでばかり聞いてたので新鮮だった。

次は北山くんのみステージに残り、多胡兄弟とINSPiのメンバー2人
シークレット(だったの?)のAJIの橘さん、の6人で歌います。
上手く表現できないけど、とりあえずマニアックな感じがすごかった
です。
北山くんはじめ、コラボメンバーは大満足な感じ。

再びゴスのメンバーが登場。
先程のコラボの北山くんについてヤスが
「楽屋で輪になって練習したりしてるんだけど、その時の北山さんの
後姿に 楽しい!!ってのが出てて、こんな感じで」と
てっちゃんとヤスで再現してて、それが面白かった。
文章で表現できないのが残念です。

次はりみちゃんを呼び込み、コラボするの久しぶりですよね~
あのNHKの番組楽しかったよね、なんて懐かしい話も。
りみちゃんは「ハモれない」って話してました。経験的にやったことが
ないのだろうと思うのだけど、彼女は常にリードを取る存在だろうしなぁ。
てっちゃんも
「りみちゃんがアーとかウーとかだけ言ってるの聞きたくないもん」と
言っていた。なんかわかる。
曲は「童神」
あの声で子守唄歌ってもらってたら、すごく健やかに育ちそうだなぁ。

りみちゃんもそのまま残り
「また呼びますか、先輩を」と言って要さんを呼び込みます。
この前だったか、要さんは気がつくとモニターより前に出て
お客さんのすぐ前で喋ってた、という話になり、次は出ないように
止めるとか言ってました(できるの?)

そして出てきた要さんに、黒ぽんが
「要さん、どうぞ前へ出て下さい」って結局薦めてる(笑)
でも要さんは
「いや、いい。俺はメンバーがいないとできないの、あいつらだけ
だよ、俺を許してくれるのは」らしい。

あとどこでだったか要さん
「構ってもらわないと寂しくて死んじゃうの、うさぎちゃんだから」
って言ってた。最近よく言ってる気がする、うさぎちゃん。

この7人で歌ったのは「見上げてごらん夜の星を」
曲紹介で「上をむいて歩こう」かと思ったら、こっちでした。
同じ人の歌だからか印象がかぶるのよね、この2曲。
とはいえご本人が歌ってるのは殆ど聞いたことないけれど・・・。

ゴスのみに戻り「こういう曲調好き」
すごい久しぶりに聞いたなぁ。前いつ聞いたっけ・・・。
集いとか苗場とかそういう所で聞いたのかな。
ものすごい偉そうですが、酒井氏 この曲が出た当時より歌が
上手くなってますよね。この曲ではファルセットもきれいだったし。

これで本編は終りかな。
最後の曲の前に
村「これで最後の曲です」
客「えー」
村「大丈夫アンコールあるから」ってやりとりがありました(笑)

アンコール1曲目はりみちゃんを除く全員で何を歌うのかなーと
思ったら「遠い~~♪」と要さんが歌い出し
「夢伝説」でした。
もちろん元はバンド編成の曲で最初の方はコーラスってないから
本家スタレビの皆さんはお休みしてるってのがまた不思議な光景。
で、ちゃんと2番のVOHさんのファルセットコーラスも健在です。

とにかくサビのコーラスの音圧がすごくて、息を呑みました。
なんかきっと「ひゃー」とか変な声出てたわ(笑)
リードの要さん以外が何人だ・・・ざっと20人程ですね。
その迫力コーラスにも負けない、要さんの声。
なんだかすごくいいものを見た、というか聞いたって感じです。

音源化してくれんかなぁ、とか思う。
あれさ、チャリティーで毎年やろうってなら、来年のイベントで
今年のやつを音源化して売ればいいのよ、それ売れるよ。
それもチャリティーになるじゃない~。
それか、CDだとCD代がかかるし手間だからネット配信とか。

これは毎年行ってる「大極宮」の朗読会でやってる事なんです。
あれは経費だけ抜いてあとはチャリティーなんだよね。

まぁ、来年もスタレビが出ないと行かないと思うけど(^^ゞ
ゴスはホストみたいなもんだから絶対だけれどね。

と、話がそれましたが、とにかく感動しました「夢伝説」

そして最後はりみちゃんも呼び込み「さらば涙と言おう」
りみちゃん歌詞がわからなかったらしくカンペ見てた(^^ゞ

そういえば、りみちゃんを紹介する時に「酒豪」とか言われてて
要さんによると
「だって飲み友達(横綱) 白鵬だよ!だけどりみちゃんが強すぎて
白鵬関がベロンベロンになって、 白鵬が吐くほうだよ!」
だそうです、最後の最後にまたすごい笑ったわ。
駄洒落といえばそうなんだけど、妙な破壊力がありました(笑)

楽しいイベントでした♪


関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
