--年--月--日 (--) | 編集 |
CM
2012年02月22日 (水) | 編集 |
最近ゴスネタがなくて、スタレビばかりな感じですな。
いや、これからソロが色々あったりイベントに出たりと
あるみたいだけど、ソロは行かないし、イベントも微妙なんだよね。

ということでスタレビネタ。
日曜日の某ドラマで新曲のCMをやると告知されてました。
CMで見る事ないから貴重だ!と思ってわざわざ録画しましたよ。
(まぁドラマは見ないんですが・・・チラ見したら、なんというか
 言葉遣いが現代劇みたいで、なんだかなーだった・笑)
とまぁそんな事はどうでもよくて(^^ゞ

ザーッと早送りしたら 提供アナウンスの時に
画面に「スターダスト☆レビュー」って出てた!
スタレビが提供なの?とちょっと笑ってしまいましたが
どうせなら文字だけじゃなく音声でアナウンスしてもらいたかった(笑)

肝心のCMは、PVの一部ですね、でもこの間かつしか公演で見た時は
遠くてよく見えなかったので、やっと見えた感じ。
やっぱり楽しそうでいいなぁ、ゴスもこういうの作ったらいいのにね
あ、曲と合わないか・・・(笑)
キレイなおにいさんとおねえさんを出したいお年頃だしなぁ(違)
楽しい雰囲気といえば「一筋の軌跡」のPV良かったよねぇ。

舞台で歌ってる映像もありました、今ツアーの舞台セットだから
LIVE前かなんかに撮ったのかな?
要さんは、初日の公演でしか見ていない豹柄のジャケット着てた。
(定かじゃないけど多分同じものでしょう)

かつしか公演でPVを流す前に
「PV流す?じゃぁ歌えよって事なんですが、まだ演奏が・・・
 練習してます」
とか言ってましたが、さすがにそんな事ないですよね、単に演奏する
時間が無かっただけかと。
あれで生演奏してたら、PV流すよりもっと時間かかるものね。
あれ?これはネタばれ? ま、終演後のおまけって事で大目に見て
下さい。
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
スタレビ 30周年ツアー in かつしか(ネタばれ)
2012年02月16日 (木) | 編集 |
前回のカナケンの後 また行きたくなっちゃったんで
一般でチケを取って行って来ました。
スタレビツアーを2階席で、なんてFCに入る前以来だろうなと
思います。
ちょっと小さめの(1318席)ホールでしたがチケは完売してました。

予定ではちょっと余裕を持って会場には、開場時刻よりも随分前に
着くはずだったのに、乗る予定の電車がトラブルで動いてなくて
違う路線に乗ったら、そっちも若干のトラブルで時間調整してて
なかなか進まない・・・そんなこんなでかなりイライラさせられ
会場に着いたのが17:25だよ、間に合わないかと思った、焦ったわぁ。

この会場でのLIVEは「AQUAツアー」以来で7年ぶりらしい。
先日行った「多摩」もそうじゃなかったかなぁ。
そしてかつしか公演が56公演目だそうで 拍手が起きてましたけど
要さんは「どういう拍手なのか、よくわかりませんけど」みたいな事
言ってました。
単に56って数字がすごいから拍手なんだと思いますよ。

普段はFCチケで割と前の方の席が取れるので、遠くて見えない
事はあまりないのだけど、小さい会場とはいえ2階席はやっぱり遠い。
音が大きいからそんなに近くじゃなくても十分ではあるのだけど
近い方が表情とかが見えてより楽しいんだよなぁ。

そして、LIVEの度によく書いてると思うので、本当に私って
そうなんだなーと思うのだけど、近くに変な人&子供が来る運が
強すぎて悲しいわ。
今回もそう、まず前の席に子供2人、まぁこの2人は幼児じゃなかった
ので騒いだりはしなかったけど、明らかに退屈しててじっと座って
いられなくて結構目障りだった・・・。
そして隣の夫婦(?)連れ、会話の声が ま~うるさい!
要さんが喋ってる時とかうるさいし、旦那さんの方はそれ程詳しく
ないのか「この曲知ってる」とか音量でかいんだよ。

あまりにうるさいので何回かうるさい時にそっちを見たら中盤以降は
若干静になったけど、その代わりに今度は奥さんの方が携帯を開いて
メールしてる、画面見てるだけじゃなく明らかにメール打ってた気が。
それも数回・・・。

じゃ、注意すればいいじゃん、って事なんですがねー、怖いじゃん。
平気で携帯開けて周りを明るくしてるような人に注意なんかしたら
逆ギレとかされるかもしれないし・・・。

変な人来る運が強すぎて、イヤになるわー。
今回は後ろの方にいた子供の喋り声も終始うるさかったし、あんなにずっと
うるさいのになんで保護者は放っておけるのか、本当に不思議。
あれで要さんが反応してくれたらラッキー♪くらいに思ってるんだろうか。

せっかく他の日常を忘れて楽しめる場なのだから、そういうのは
勘弁してくれって感じ、残念だわ。

とまぁ、色々マイナスの事ばかり前置きしてしまいましたが
LIVEはいつもと変わらずとても楽しかった。
ツアーが進む毎にちょっとずつ変わってる所もあったりして面白いです。

以下ネタばれですので たたみます~。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ハモリズム in苗場
2012年02月14日 (火) | 編集 |
ハモリズムツアーも終って随分経ちますが、苗場公演
3公演のうち、2日目と3日目に参加してきました。

チケが届いた時点で土曜日が7列目だったので、ここ数年の座席表で
いえば段差が始まる1列目ってことで、ちびっ子の私としてはかなり
嬉しかったのだけど、1日目の公演が終った時点で今年の座席は
11列目からしか段差が無い、ってわかってちょっとがっかり。

金曜日が16列目で偶数列 偶数列は段差の2列目となる為これも
もしや見えないかも~と思いましたが、結果隙間から結構見えました。
最初席に着いた時は前2人が男性でどうなる事かと思ったけど(^^ゞ
端の方だったので前より斜め前が男性じゃなくて良かったのかも。
あとは私の隣が空席だったので、スタンディングの時はちょっとずれる
事ができたのも良かった。

来年の座席はどうなるやらね、段差は多めにして欲しいものです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、苗場公演。
ツアーの一環とはいえ苗場公演ではいつもちょっとしたスペシャルが
毎年あります。
今年は妹尾さんのピアノで「永遠に」のunplugged versionでした。

やっぱり私はアカペラより伴奏があった方が好きですね、前にも書いた
けど、2番の最初の、黒ぽんに寄り添うてっちゃんのハモリが好きなので
アカペラだとこれが無いから。

ただ今回の苗場、せっかくいい感じで妹尾さんがピアノを弾いてくれた
のに肝心の黒ぽんが調子悪くて・・・金曜日も「辛そうだな」って
思ったのだけど、土曜日は明らかに声が出てない。
昨年の苗場程じゃなかったけど、今年も聞いてて辛いものがあったな。
しかもアンプラグドは普通より長いしね、普通の長さにしても良かった
のに。

「永遠に」はゴスの代表曲で、皆に愛されてる曲だし、私もとても好きな
曲なのでこれからも大事にしなきゃいけない曲です。
だから聞く時はもうちょっとちゃんとした状態で聞きたいんだよね。

妹尾さんのピアノ付というのはスペシャルだけど、他の曲でも
良かったのに・・・。妹尾さんのピアノがあるからこそ余計に調子の良い
状態で聞きたかった。

今回のツアーの構成上外せないのはわかるんだけどさ 「ひとり」が
あれば成り立つし、それでなくても今ツアーは黒ぽん大変そうだったし。

とまぁ この事ばかり書いてもしょうがないので、他の事。

今回の苗場の目玉は
「酒井雄二ついにBON JOVIを歌う!!」
ですかね。(何故か呼び捨て)
ずっと前から話題に出るたびに1フレーズでもいいから歌って!って
思ってたのがやっと叶いました。
今ツアーでも高校時代の話としてずっと話していた話題ですが、ついに。

「歌詞配るからハモって!」と 歌詞を書いた紙をメンバーに配る
酒井氏
「ちゃんとパウチされてるよ!」らしい(笑)
几帳面だなぁ。
酒「ロックらしくカウントも高めに!」って
かなり張り上げた高音で「1.2.3.4!」とカウントしてました。
かの有名なこの曲
「You Give Love A Bad Name」
歌ったのはサビの部分ですかね。

これがまぁ、すごいカッコよかった!元の楽曲の勢いとかカッコ良さも
あるのだろうけれど。
会場も物凄い盛り上がったなぁ。

で、歌ってみてやっぱり 
「これは高校生に楽器弾きながらって言っても無理だ」って結論に。
キー高いしなぁ。リードが高けりゃハモりも更に高いもん。

だから楽器やりながらハモりまくりのスタレビってすごいんだよな。

メンバー皆 「これだけだけどすごいアガる!」みたいな事を言って
いて 酒井さんに向かって
「今年の抱負決まったじゃん、こういう曲を作る、って」
それで会場また盛り上がりました。

「(こういう曲は)いいけど、これだけでLIVE終っちゃう」
みたいな事を黒ぽんが言ってました。
確かにすごい体力使う感じするもの。

あんなバリバリのロックな曲は作れるだろうけど、歌えるかが
問題ですね(^^ゞ

これだけで苗場に行った甲斐があったってくらいです。

あと、ここ数年の苗場での恒例となった「今年の抱負」の発表
今回は最後の挨拶と共にサラっと言うだけでした。

酒 
(金)「バイキングに行っても全種類食べようとしない」
  バイキングに行くと全種類食べようと頑張ってしまうので
  それをやめる。
(土)「締め切りを守る」
  ま、外部のお仕事は締め切り守らないといけないけれどGos TVの
  とかはいいんじゃない?って思う。「まだですか?」とか言う人も
  いるけどさ、いちいちそんなん気にしなくていいです(爆)
  音楽ちゃんとやってくれれば。


(金)「ぽんカレーハウスは出来たので、今度は黒沢珈琲店を開きたい」
  メンバー、スタッフ向けには数年前からやってるよね。
  「ぽんカレーハウス」でコーヒー出すんじゃダメなのかな。
  ちゃんとした「黒沢珈琲」を出すとなるとさ、黒ぽんがいれなきゃ
  ダメなんじゃ・・・?(^^ゞ
(土)「引越しをして新居にスタジオを作りました、今はまだ倉庫です
   機械を勉強してどうにかスタジオにしたい」
   「誰かに手伝ってもらって・・・」と言ったら
  酒、北がそれぞれそっぽを向いて知らん振りをするポーズをして
  ました。
  だけど、黒ぽんに助けを求められたら、断れないでしょう。

安 「子供の頃挫折したピアノをもう一度やってみる」
  この発言により、ソロLIVEで弾くのかなーって思いました。
  参加する皆さんは楽しみですね。

北 「今年こそ、畑を買う」
  昨年の抱負が「畑を買う」だったので、今年こそ、ですね。
  「自分の香水を作る」
  どうしたんでしょう北山くん!(笑)
  「大人の男って感じで、自分の香水があるのもいいかなーって」
  らしいです。
  畑と香水・・・共通してないなぁ(笑)
  なちゅらる&せくしー的な?(爆)

村 
(金)昨年に引き続き「友達を増やす」
   「笛を吹く」
   「昨日(客席の前方を指し)この辺で笛吹いてたの、だから
   達成してるんだけど」
   なんだそれ・・・(笑)
(土)「ぽんカレーの新メニューを提案する」
   黒ぽんもツアーの前になると社長から「新しいのは?」って 
   聞かれるそうで、色々考えてはいるみたいですが。
   黒ぽんに向かって「久々に食ったけどやっぱり豚辛いね!」って。
   ポークね、ポーク(笑) 
   「実は俺カレー大好きなんです」とてっちゃん。
   そうねぇ、以前は「カレー、カレー」ばかり黒ぽんが言ってて
   カレーに焼き餅焼いてる感じがしたもんね、てっちゃん(爆)
   
大して長い話になったわけではないけど、抱負の話とBON JOVI
歌ったあたりで少し時間が伸びたのでしょう終ったのは1時近かった
です。
   
2日目はフラット席の一番端っこになってしまった為見えない事が
結構あったけど、ツアーの一環て事で「何が行われているのかわからない」
状態ではなかったので、まぁなんとか・・・って感じでした。
普段とすごく変わるわけでもないけど、やっぱり苗場って何か特別。
楽しかった、来年は私の苗場10周年だ~。

関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
苗場の旅 2012
2012年02月06日 (月) | 編集 |
毎年恒例、冬のお楽しみ苗場の旅に行ってきました。

何が楽しみって、もちろんLIVEも楽しみですが
LIVEの前後にひたすら、のんびりまったりするのが楽しみ(笑)
ここ数年はLIVEの次の日にもう一泊してゆっくり夕食といった
感じで楽しんでます。
LIVEは深い時間に終わるし、LIVE後もイベントがあったりなので
次の日も帰らなくていいのは本当に楽!

今年は自分の苗場LIVE参加が10回目でした。
(だからなにってわけじゃないけど)

毎年同じような行動パターンなので、往復の新幹線の時間も
同じような感じ。
今年は東京も気温が低くて寒いけど 直前のニュースとかでも
「新潟は大雪」って言っていたので、どんななんだと思ってました。

今までだと、新幹線を降りた瞬間も(東京と比べて)すごく寒いって
いう感覚はなかったけど、今年はすごい寒かった。
雪の積もり具合もすごかったし、ひたすら雪降ってるし。

いつものように越後湯沢駅前のコンビニで買出しをしてバスで
苗プリへ。
越後湯沢駅
バスのフロント越しに越後湯沢駅
(写真は全てクリックで拡大します)

妹尾さんのピアノコンサートの抽選エントリーが16:30までなので
15分ほど余裕を持って着くはずが例年にない大雪の為にホテル到着が
ギリギリ(^-^;

エントリーは間に合ったけど当たらなかった、そして土曜日も外れ
ちゃいました。
去年からずっと外れてるなぁ・・・。

ということで、LIVE前の時間がいっぱいあるので これも毎年恒例
ピザーラでピザを買い夕食
(写真撮り忘れた)

LIVEの事は別に書くとして・・・
苗場のチケットが届く頃になると、2009年だったかの座席表で検索
してここに来て下さる方が多いみたいなんですが・・・。
今年はその時と違ったんですよねぇ。
座席の配置そのものは一緒だったので参考にはなったと思うけど
段差の始まる列が今までより後ろでした。

LIVE後は部屋でまったり軽く飲み食いをして、とは言え寝たのは
3時半位。

2日目は11時位?に起床 朝ご飯のような軽食を取り
お昼頃には他の部屋に泊まってるお友達が訪ねてきてくれたり
しました。
14時位にそろそろお店が空く頃かな、と毎年恒例になった
「ぽんカレーハウス」へ。
私は「ポーク」久々に食べたけど、やっぱり辛い!!
ぽんカレーハウスメニュー
ポーク
カレーのお供はパイナップルラッシー

お土産を物色した後は 妹尾さんのピアノコンサートを申し込みに
行く以外はひたすらまったり。
持ち込んだDVDを見たりしてました。

土曜日はゲレンデ花火がある予定だったのに、悪天候により中止。
残念だわ。

土曜日のLIVEの後は ClubバリK~んへ
もうメンバーが来るのを見たいとか そういうのも無いし疲れるし
行っても行かなくてもいいか~って感じではあったのだけど
須藤さんがゲストと聞いて 相方と「それは行かないと!」ってなり
ました(笑)

2時頃会場へ着くとバリさんがゴスの曲を回してたので、もう須藤さん
終っちゃったのかとちょっと不安になりましたが・・・
なんか黒ぽん(スパイシーKだそうな)が来て「ドーナツソング」歌って
るし(ウクレレ持って)一人南国の人だった(笑)

結構な人でごった返してたけど、場所取りが良かったのか、ヒールの
あるブーツのおかげか、よく見えたなぁ。

黒ぽん、金曜も声の調子があまり良くなく 「土曜日大丈夫か?」って
思ってたのに金曜もバリさんとこ行ってたらしい。

土曜日は更に調子悪くなってたけどなぁ・・・
聞いてて「黒ぽん辛そうだな」って思うのに、本人はあまり気にして
ないのだろうか・・・(^^ゞ

そしてお目当ての須藤さん登場! 場内が一番盛り上がった気がする。
須藤さん人気すごいのよ。

須藤さんは3曲程演奏しました。CDも後で
「手売りします、サインもします。でもブックオフに売る人はサイン
いらないって言ってね、汚れると売れないから」とか言ってた(笑)

久々のZOOCO登場で、バラード歌ってる時にも何故か南国ムードで
乱入する黒ぽん・・・雰囲気合ってない(笑)

3時頃になったので、抜けてきました。
4時半頃就寝。

日曜もお泊りだから余裕で寝坊、14時過ぎに再び「ぽんカレーハウス」へ
ホワイトをいただきました。
ホワイト

もうゴスマニさんも帰っちゃってホテルはスキー客くらいで閑散としてる
かと思うと、フロントにチェックインの長蛇の列。
あれはなんだ?今日何かあるのか?
昨日(ゴス)の今日で、イベント連続?とちょっと謎のまま。

部屋に帰ってから調べてみたらHYDEさんのソロイベント(?)だった
みたい。LIVE自体はゴスのように夜ではなく、夕方だったみたいです。

日曜日は何もないので、本格的に(笑)まったりの日
DVDを見たりして ひたすらまったり~。
お昼が遅かったので20時くらいに、去年と同じく鍋の店「鍋一」へ。

空いてるだろうな、ってのは甘かった、イベントがあったのでお客さんが
いっぱいで、21時にならないと空かないとの事で予約を入れて一旦部屋に
帰ります。
この店、苗プリの新館の一番端っこ辺りにあるので、本館の私達の
部屋からはかなり遠い。

改めて、21時頃お店に行き、これも去年と一緒の
「もち豚と高原野菜のしゃぶしゃぶ」をいただきました。
しゃぶしゃぶ

今年は滞在中ずっと外は雪で、窓から見える景色は「白」
お店の窓から吹雪いてる様がよく見えた。すごかったなぁ。
お店の窓から
お店の窓から撮ってみました、拡大してもすごさが伝わるかどうか。

例年より気温が低いのと、節電の影響もあるのか、ホテル内の通路も
結構寒かった。数年前まではホテル内は暑いくらいだったけど。

お部屋が暖かければそれでいいんですけどね。
部屋の窓
窓の結露がすごくて、しかも寒さの為に結露が凍って窓に張り付いて
ました。写真じゃわからないと思うけど・・・窓の下にたまった水が
さらに凍ってた。
こんなの何年も苗場に行っていて初めてでした。

食事後は大量の荷物を片付け、まったりの終わりが近づく寂しさ(^^ゞ
今年はチェックイン後の時間的余裕があまり無かった為、恒例の
「3泊なのに多すぎる荷物」の記念撮影ができなかった。
ま、去年の苗場と全く一緒の感じですけど(笑)

滞在中の部屋もすごかった、でかいスーツケースが壁沿いに並び
この部屋に何人いるんだってくらいの靴の数(笑)
写真撮っておけばよかったな、面白いから。

東京から苗場の移動のブーツとLIVE鑑賞用のブーツと靴が一人2足
とかで、ホテル滞在中のペタンコ靴が1足ずつ・・・。
2人部屋に靴だけで7、8足あったということか・・・(爆)
なんかの楽屋みたいでした。

チェックアウトが10時なので、あまり夜更かしをせず、就寝。

駅までのバスから外を撮ってみました。
雪すごかった~。
バスの窓から

新幹線の時間までに、これも毎年恒例の「雪ん洞」でとろろうどんを
いただきました。
とろろうどん

楽しい時間はあっと言う間に終わりです。
今年もまったりと楽しく過ごせました♪

さて、苗場から帰って次の日から風邪をひいてしまい、この文章も
途中で止まってました。
苗場が予想外に寒かったからですかねぇ(^-^;
元気になりました、のでLIVEの事も覚書程度に後程書きます。

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
