--年--月--日 (--) | 編集 |
青森の旅とちょっとだけネタばれ
2011年10月26日 (水) | 編集 |
久々の遠征 青森へ行ってきました。
写真は後程UPします。

青森へは2002年に八戸公演に参加して以来です。
考えてみると東北へは毎年のように行っているなぁ。

新しい「はやぶさ」に乗りたかったけれど
時間的に合わず、残念。

行きは上越新幹線と長野新幹線に遅れが出た為
東北新幹線にもちょっとだけ影響。
行き先は違えど東京駅や上野駅を発着してて、ホームの数に
限りがあるから遅れると大変ですね。
上野駅に着いてみたら、長野も上越も東北も皆同じホームで
自分の乗る列車も時間が迫ってるはずなのに電光掲示板に表示
されてなくて、思わず駅員さんに
「これってこのホームでいいんですよね?」って確認しちゃった。

車内でお昼。
私は駅でお弁当を買ったけど、友達が車内販売で買いました。
その時に 
「お釣500円玉が入ってしまいますがよろしいでしょうか」って
やりとりがあったんだけど、二千円分が500円玉だった(笑)
ありったけの千円札と500円玉お釣にしちゃって、まだ上野出てから
そんなに経ってなかったのに、あの後大丈夫だったんだろうか。
と、余計な心配。

LIVE後はタクシーの運転手さんに教えてもらったホテル近くの
「たか久」さんへ
津軽三味線の生演奏が聞けますよ、って事でしたが それだけじゃなく
ねぶた体験や大黒様(に扮した)が席を練り歩き、何人かに五円玉を
くれました。
私も貰いました。

お刺身や串焼き、まぐろの刺身の盛り合わせ、締めにしじみ汁と
おにぎりをいただいて、すごいお腹いっぱいになりホテルに帰り
着きました。
楽しかった~。

ちなみにホテルは こちら「ホテルクラウンパレス青森」
駅からはちょっと遠いけどLIVE会場まで歩いて行ける距離です。

次の日は青森駅近くでちょっと観光。
まずは 青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
ねぶたの歴史がわかるコーナー等があり、すごかったのは
本物のねぶたが見られる所。
圧巻でしたね。
一定時間にねぶたのお囃子の生演奏があり、せっかくなので聞いてみる
ことに。
太鼓の音がすごい、司会のお姉さんも言ってたけど
「大きいのでビクっとしないように」って。
私は大丈夫ですが、子供は泣くかも、というか小さい子供にはあの
大音量は良くないかも。

私自身お祭りはあまり好きじゃないけれど、ねぶたはちょっと見て
みたいかも、って思った。
よくある、ただわさわさ暴れてるだけのお祭りはどこがいいんだ?と思う
けど、こういう「太鼓とお囃子」みたいなのがついてるのはいいね。

何故お祭りが好きじゃないか・・・
人ごみが嫌いだからです。人がワーっと集まってる図は息苦しいわ。
小さいから人に埋もれて空気吸えない感じが何とも嫌なのです。

そして「Aファクトリー」にてお土産を物色

まだちょっと時間があったので近くの「八甲田丸」
中を見学して来ました。
4Fの甲板から外を見下ろしてみたけど、怖い。
馬鹿と煙はっていうので 高い所は割と好きなんだけど(怖いけど)
周りに水ってのは怖い。
もちろん昔はこれしか手段が無かったからしょうがないけど
船旅とか私は無理~。

お金があっても豪華客船の旅とか絶対無理だなぁって思う。
360度見渡す限り水ってダメだわ~。

甲板からの眺めは良いのだけど、お天気が悪くて(時々雨)
お天気だったら気持ち良かっただろうな。

そういえば、甲板から下を見た時に広場で「秋田犬保存会」が
何かイベントをやっていて、和犬LOVEな私としてはすごい見に行きたい
気持ちでした。時間が無かった。

新青森まで移動して 駅弁を買い帰路につきました。
滞在時間ほぼ24時間でした。
時間があればもっと観光できるのにな、と思ってたけど
ちょっとでも観光できたし、青森に触れられて良かったです。


以降 LIVEの事に触れてますので
たたみます。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
ハモリズム@神奈川県民ホール(ネタばれ)
2011年10月16日 (日) | 編集 |
カナケンです~。

ネタばれですのでたたみます。

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ハモリズム 初日&松戸(ネタばれ)その2
2011年10月13日 (木) | 編集 |
初日&松戸のネタばれ その2

たたみます~。
[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ハモリズム初日&松戸 (ネタばれ)その1
2011年10月10日 (月) | 編集 |
今更ながら
ハモリズム初日&松戸
(とか言ってるうちにカナケンも参加しちゃったけれど)

だいたいの流れと感想。

ネタばれですので、たたみます。





[続きを読む...]
関連記事
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
ゴスペラーズ ツアー「ハモリズム」初日(ネタばれ)
2011年10月01日 (土) | 編集 |
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012"ハモリズム"
始まりました。

新しくなり駅直結になった八王子市民会館。
音の響きがすごかったなぁ。
手拍子うるさい、って思うくらい(笑)

さて、いつもツアー初日というと仕事休んでゆっくり
友達と待ち合わせして、グッズ買って、腹ごしらえして・・・って
感じだけど、月末なのでそれもできず、17時で早退して
八王子に向かいました。

入場してからグッズ売り場に並んでみて、すごい列だったから
間に合うかなぁと思ったけど、初日だから売り子さんが多いのか
意外にスムーズに進んで余裕持って席に行けました。

内容についてはゆっくり書くことにして
以下セットリストと簡単な全体の感想。

ネタばれなのでたたみます。



[続きを読む...]
関連記事
