--年--月--日 (--) | 編集 |
第8回横浜サマーファンクフェス
2010年08月28日 (土) | 編集 |
行ってきました。

二階席が取れたので行きました。
もうスタンディングは辛いのよ~(^-^;

楽しかったです♪
途中、とういか最初からだけど 立ちたかったんだけど
周りを見渡すと立ってる人が居なくて、結局最後まで
座って見ちゃいました。

安岡氏と同じくドリー兄さんもギターに挑戦している
らしく、新曲ではギターを抱え、ギターを使いながら
振り付けがあり、ちょっとだけソロっぽく弾いてたけど
まだまだ 「・・・ファイトっ!」って言いたくなる感じが
逆に良かったです。
同じくダンス☆マンもベースでソロやったりしてたけど
こちらはなんでも出来ちゃうからカッコよかった。

ゴスマニのくせにFUNKSもダンス☆マン寄りですから(笑)

今年は定番曲がなかったような。
「背の高いヤツはジャマ」が聞けなかった・・・(笑)
聞きたかったなぁ。

「いつもゴールデンかラブラドール」だけを歌いにヤスくんも
「来年も来るから!」って言ってた(笑)

あの曲好きだからダンス☆マンが歌ってるのちゃんと
聞きたいんだけどな・・・(^-^;
しかも今年はワンコーラス客席だったし。

ブリッツの二階はスースー涼しくて快適だったけど、外は
ものすごい暑さでしたね。
はぁ~早く涼しくならないものか・・・。

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
ハモクラ
2010年08月25日 (水) | 編集 |
昨日、当落確認。
いつも友達と相談して行きたい所を出し合い
分担してエントリーしてます。

とりあえず 自分の分担は当選しておりました。
大阪二日目はダメだったけどね、何やら行けるらしい(^^ゞ
(じつは誕生日だったりする、大阪二日目)
だから行きたかったわけじゃないんだけどね(笑)
ただ日程的に程良かったというだけで。

今回は苗場もなんとかなりそうだし、2011年の公演も
いくつか決まり、楽しみが出来た~♪

ここんとこずっと参加していた、千秋楽は諦めたんですがね~
日程(平日)&冬の北海道、ということで。

遠征の事も考え始めた、というか当たる前から
「どうやって行くか」ってのはある程度考えてますよ。
すっごい行きにくい所とかだったりする場合もありますから。

この間年末に15周年が終わったと思ったら、もう11月12月の事を
考えてる・・・早いねぇ(^^ゞ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
新曲
2010年08月22日 (日) | 編集 |
ゴスの新曲
「愛のシューティング・スター」
昨日のラジオで初OAでした。

宇多丸さんの番組に黒ぽんがゲスト出演してた
わけですが、番組が長い為、とりあえず録音しておこうかな
と思ったら・・・コンポが全くMDを受け付けなくなってる
最近あまり使ってなかったんだけど、いよいよ駄目かなぁって
感じです(^-^;

以前のようにラジオをがんばって追ったりしてないから
新しいコンポを買うのもちょっと躊躇しちゃうけど・・・
ちょっと考えてみよう。

ということでバタバタがありながら結局、友達の呟きに
より、音源も確保できました。
放送始まったら いつ頃新曲かけるか宇多丸さん言ってくれて
助かりました。

新曲はというと・・・・
9月に発売の夏にぴったりな感じの曲でした(爆)
キラキラしてて、夏の野外イベで歌ったら良かったんじゃない
かなーって思いました。
あと2ヶ月発売が早いと良かったよ~。

キラキラしてて、いい感じです。ライブが楽しみになる曲です。
SOUL POWER楽しみ♪
サビの酒井氏の声がまたキラキラしてて良いです

それにしても、昨日のメインはカレーを音楽に例えるってのが
テーマでして、黒ぽんのトークが絶好調で・・・
もうすっごい面白かった。
マニアック過ぎて、あまり理解が出来ない範囲に行ってるんだけど
黒ぽんが勢いこんで喋ってるし、なんとも言えない面白さで
ラジオ聞きながら、すごい笑った。

新曲より、カレー話の面白さが印象に残った昨日でした(笑)
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
暑いですねぇ。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
毎日暑いですね。
ここも随分サボっております。
暑いのが苦手なので、すべてにおいてやる気が出ない。
 ※自室がものすごい暑い(^-^;

でも、大切なツアーのエントリーはちゃんとしましたよ。
(当たり前)
注意事項をアナウンスするお姉さんの喋り、微妙な間が
あくので 「・・・・おぃっ!」ってツッコミを入れたく
なりました(笑)
次言う事をいちいち横向いてメモ読んでるのか?って感じの間(爆)

あれ、結局「同封のチラシをよくお読みになり」って言ってるんだ
から、延々喋る必要あるのかしら。数回エントリー電話をする時
スピーカーにして流し聞きだよ。

そうそう、先日の山形の写真を数枚だけど付け足しました。
私の写真の腕だとそうでもないけど(^-^;
とてもキレイな所だったんですよ~(爆)

LIVEの事も書いてはあるんだけど、時が経っちゃって
今更感はあるけど、記録の為にもまとめてUPしようっと。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
山形&仙台の旅
2010年08月10日 (火) | 編集 |
KくんのLIVEを見に山形&仙台へ

いつにも増してダラダラ長くなっちゃった~(爆)

今回のツアーはFC先行が地域限定だったので他の地方の
チケットは取れないかなぁ、と思ってたけどなんとか取れました。
最初は仙台に日帰りでも、って思ってたんだけど 仙台のチケを
取った後、山形のチケもまだ買えたので思わずポチっ。

仙台は昨年のツアーでも行ってるし、ゴスのLIVEでも2回(かな?)
行っているんだけど、山形はまだ一度も行った事がありませんでした。

という事で、ちょっとの時間で観光するなら山形だな、と思い
旅行計画を立てました。
ちょっと前まであったJRの「土日きっぷ」が無くなっちゃって
変わりに「ウィークエンドきっぷ」なる物ができていた。
移動距離にもよるけど「土日きっぷ」の方がお得だった気がする。

土曜日はLIVEに専念するとして、ホテルのチェックイン時間に
合うように出発。
山形新幹線「つばさ」初めて乗りました~。
他の新幹線よりちょっと車体が小さいみたいで2列、2列席。
乗る時もホームとの間に隙間ができちゃうからステップが
ついている。

新幹線に乗ったらお昼時なので、昼食。上野駅で買った
「あさりおこわ弁当」
あさりおこわ弁当

で、食後はほとんどウトウトしてました。

山形到着、日本全国どこも暑いですねぇ。
コンビニで水等を買い足し、ホテルへ、駅から近くわかりやすい所
なのは良かったのだけど・・・
外観はちょっとした大きさの建物なんだけど、入ってみたら
ロビーが狭っ。フロントが小さい。それはいいとして・・・
ちょうどチェックイン時間だった為、フロントには長蛇の列。
すごい人数の列が出来てるにもかかわらず対応するのは2人だけ。
しかもなんか一人一人にすごい時間がかかってる・・・
よく見てみたら チェックイン時に会計なんだねぇ。
だから余計に時間がかかる。そういうホテルは他にもあるけどさ。

で、2列できてるうちの私が並んだ方がまたすっごい遅くて
隣の列はどんどん進むので隣に移動するかどうか迷ったけどそのまま。

結局チェックインに20分以上かかったと思う。なんなのこの時間の
ロス・・・。
あと一人ってとこで「(宿泊名簿)下さい、先に書くので」って言って
書きました。
そういうのやっておけばせめてもの時間短縮になるのになぁ。

案内書とか色々置いてある空間にもう一人フロント立てたはず。
忙しい時はそういう対応をしたらいいのではないかしら、と思いました。

私の一人前の人も冷静な口調で「なんでこんなに時間かかるんですか?
おかしいですよ」ってクレームつけてた。そりゃそうだよな。

普段ホテルにあまり泊まったりしない人なら、こういうのもありだと
思うのかもしれないけど、遠征で色々行ってる身としては、ちょっとなぁ
という感じでしたよ。
チェックイン時刻に行くとあんなもんだっけ?

ということで、いつもはどこに泊まったか書くんだけど今回は
書かないでおきます(^^ゞ

あぁ旅の話がほとんどホテルの話じゃん(爆)
LIVEに出かけるまではお部屋で暫しまったり。

LIVE会場は駅を挟んで反対側からタクシーにて向かいます。
山形は花笠の最終日 (だからホテルも混んでいたのだろうが)
それから「今日はサッカーもあるし」とドライバーさん談。

LIVE会場は地図で見るとまっすぐ一本道ではあるのだけど、かなりの
距離がありそうだったのでタクシーにしました。
初めてだとイマイチわからなかったりするしね。
ドライバーさんに「歩いたらどの位ですかね~」って聞いたら
「15分・・20分位かな~」って回答。
しょうがない、帰りはバスもないし歩くか、と心に決めるも
結構長い距離走った気がした・・・(笑)
だって小型タクシーで1,030円って結構じゃない?(爆)

LIVEについては、記憶が飛んでるけど、また後ほど。

帰りは歩きました~駅まで25分位はかかりましたかね。
一人だし、歩くの早いのでその位って感じかな。
夜だけど、結構暑くて汗だくでした。

0時過ぎには眠くなり 就寝。

翌日10時にチェックアウト、外へ出たらやっぱり暑い。
駅から100円循環バスに乗り「文翔館」へ。この建物の写真を見て
「ここにしよう」と決めたんですが、実際行ってみたら、本当に立派な
建物でした、街造りの結果だと思うのだけど 立ってる場所が
またいいの、大通りの丁字路の正面にドンと立ってるのが遠くから
見える。これがなんか素敵で、いいなぁって。

ここが山形県の旧県庁舎、地方にはこういう旧県庁みたいなレトロな
建物がしっかり残ってますよね。東京にはこういうのあまり無い。
あったとしても周りの景色に埋もれてる感じがする。
文翔館
建物の中はちょっとした博物館のような形で山形県の歴史等に
ついて展示してありました。
この建物の隣には旧県会議事堂があります(写真を撮り忘れ・・・)

建物の中を見た後はバスで山形駅に戻り、お土産を買い
電車で仙台へ。
仙台に着いたら、七夕祭りの最終日とあってすごい人の数でした。
仙台に行ったらやっぱり牛タンでしょ、って事で「牛タン通り」へ
どの店も混んでいて、前行った時と違う店に入りたかったのだけど
一番客の周りが早そうだった「喜助」さんへ。

牛タン定食~♪
牛タン
待ってる人がいるのでサッと食べて、店を出る。LIVE会場へ向かう前に
お土産を物色、お土産売り場は物凄い人でした。

大きな荷物はコインロッカーへ。ロッカーの場所とかだいたい覚えて
いるなぁ、何回か行ってるので。
LIVE会場へはバスで向かいましたが七夕のせいか道路が渋滞してて
なかなか来なかったなぁ。電車はそうでもないけど、慣れない土地で
バスに乗るのって結構不安なんですよね。
仙台は検索システムがちゃんとしてたので、大丈夫でしたが。

仙台の会場も駅から結構離れていて帰りはバスか頑張って歩くかって
思ってたけど、LIVE後会場の入口付近にタクシーが数台いて助かった。
あんな小さい会場でタクシーが待ってるとは思ってなかったので
ビックリもしたけど(^^ゞ

駅に着いたら お弁当を買って荷物を取り出し、帰路に。
2日間、変に時間が余る事なく上手いこと行動できたな、と
自画自賛・・・(笑)

※写真を付け足してみました。
IMGP0798.jpg
文翔館正面入口

IMGP0804.jpg
階段を下から

IMGP0793.jpg
IMGP0792.jpg

IMGP0789.jpg
こんな風に通りの正面に見える。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
号外
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ゴスマニア号外が届きました。

新曲情報とツアー情報。
11月から来年2月までの中期ツアー
ここ数年単独だった苗場公演もツアーの一環ですね。
だけど、日付でいうとここ何年かと一緒・・・(笑)

ツアーの一環だから「新年一発目」でもないのに
同じなのかー。1月はどうかと思うんだけどなぁ・・・。
それでも私は行っているのだけど(^^;

11月に埼玉、神奈川、千葉で2月に東京、と
一応関東を離しているのはわかるのだけど、2月のNホとCCレモンを
並べた日程にしちゃったのは残念だなぁ。
しかもどっちも渋谷かい。
土日が含まれてるので、ちょっと大変そうですね。

とりあえず遠征、どこ行こう~って感じです(笑)

今日はヤングの誕生日ですね~、おめでとうございます。
皆でお祝いしてるみたいだけど、つぶやきやらてつブロやら
で漏れ伝わってきますね。楽しそう。
仲良しさんだな~。

そうそう「今年の第一弾シングル」って・・・
もう9月じゃん!(笑)
[続きを読む...]
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
あ・・・。
2010年08月02日 (月) | 編集 |
8月になってた。早いのう。毎月のように書いてるけど・・・(笑)

今週末は久々の一人旅。お泊り&移動込みのLIVE2公演。
日曜の帰りは遅くなるけど・・・暑いの苦手な私がこの季節に
こんな事して大丈夫なのかなぁ・・・(爆)
ちなみに山形&仙台です。ゴス遠征で東北は色々行きましたけど
山形だけは行った事が無かったので、今回はゴスじゃないけど
東北全県制覇になるわ~。

ということで暑さにやられるのが心配なので、初山形といえど
観光はそこそこにしておきたいと思います。
とりあえず仙台で牛タン・・・(笑)

ところで、友人が某mixiに書いていてコメントもしたのだけど
ちょっとこちらにも書いてみよう。
元ネタは
「演奏者にとっては過酷すぎる......」3時間は長すぎ!? 
コンサート長時間化の背景
 という記事。
・・・元記事のある場所、なんかアレなサイトですけど(笑)
ものすごーく・・・胡散臭いというか、取材して書いたのかなぁっていう
適当な記事っぽさは満々ですけど(爆)

まぁ 「昔はコンサートって2時間位だったのに、最近は3時間
位になって喉の不調を訴える歌手が出て来て、それが負担になってる
からどこかで歯止めも必要かもしれない」って内容ね。

という事で、特にネタもないのでLIVE時間について書いてみる。

LIVEの時間が長くなってきたのはここ10年と書いてあって
私が十ウン年前に初めて行ったC&Aは当時から3時間コースで
「LIVEっちゅうもんは3時間位やるもの」というのは例外だったのか?
と思ったり。

で、今現在LIVEに足繁く通う ゴス、スタレビ、Kくん・・・も
だいたい平均3時間なんだよね。
Kくんの場合は1日2ステージあったりする事があるので1回は2時間
程度になったりするけど、それが2回なので計4時間位は歌ってる事に
なるわけだし・・・。

記事の中に「喉の不調を訴えて」等々の事が書いてあったのだけど
それはLIVE時間が長いからじゃないと思うよ。ちゃんとした発声を
してないんじゃないかなぁ。
あとは元々の体力とかね。もちろん元々の体力が無くて時間的に
もたないのであればLIVE時間を無理やり長くする必要はないと思う。

それで「負担をかけている」というのであれば、なんか客側がいけな
いみたいじゃないか。

私が出してる上記3組は 「出来るからやっている」わけで
「出来ないのに無理やり」やってるわけではない。

まぁスタレビ、というか要さんは あの長さのLIVEと共に
「しっかりリハーサル大好き」な人であるし、ギネス記録作っちゃう
くらいの人だから、比べものにならない気はするけども(^^ゞ
ゴスのリーダーもリハ大好きさんなんだよね、そんな共通点(笑)

あと、3組に共通するのはMCの面白さだよねぇ、それでLIVEが
長くなる、って程ではない、と思う。長くなってる事もたまにあたったり
するけど(笑)
むしろそれが必要だし、無かったらLIVEに行く楽しみがかなり
減るもん(笑)
この間のKくんのLIVEはMCがほんとに少なくて、それで3時間だから
結構ビックリ、長さにじゃなく、あんまり喋らなかった事にね。

でも昨日のCSで要さんが言っていたようにMC嫌いな人もいるんだね
ならスタレビのLIVEとか無理じゃない?って思うのだけど(^^ゞ

客側から見たら
mixiの日記にも「3時間は長い」って書いてる人が結構いたけど
それがスタンディングLIVEだったら3時間はかなりキツイわ。
演奏者側は変わらないけど、見てる方はかなり疲れますよ。
スタンディングって狭い場所で動けずに立ったままだから、すごい
疲れるんだよねぇ・・・。
2時間でも、開演前の待ち時間とか入れたら相当な時間になるから。
LIVEの長短にかかわらず 椅子は欲しいわ。

「長時間立っていると足が痛くなって興ざめする」ってファンの証言
どっから取って来たんだよ、って感じだけど(^^ゞ
興ざめってすごいじゃん、どんだけ大変なんだ(笑)

幸い私が行くLIVEは椅子があればちゃんと座れますから、大丈夫です。
それに、なんといっても長くても大丈夫なのは、演奏が上手くてLIVEが
楽しいからじゃない?
演奏が下手でLIVEもつまんなくて、お喋りも下手・・・だったら
3時間はかなり長く感じるだろうが。
長くても飽きさせないステージ作りをしてれば、結果的に長くても
LIVE中はそんなの感じないもん。

でもってステージ上が楽しそうだから、いいか、って思う。
これがねぇ「もう長いから辛い」って雰囲気出されちゃったら
「もっと短くしても・・・」って思うだろうけど。
たまに「もう電池切れた」ってお方は見かけますけど・・・(笑)

ま、でもあの人は例え短縮して2時間になったとしても
2時間で電池を使い果たす、って事をしそうだからなんとも(爆)

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
