--年--月--日 (--) | 編集 |
東北の旅
2013年05月19日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しております。
すっかり放置してますが、元気にLIVEやら遠征やら行ってます。

毎年、GWが休日出勤になるのでGW後に代休を取って旅に出たりして
います。
そういえば去年は旅に出てないと思ったら、去年はスタレビのスーパー
アリーナだったんだよなぁ、あれからもう1年かぁ。

さて、今年はどこに行こうかと考え、ゴスのツアーが終わっちゃった
ので遠征ができない
(別に遠征じゃなくてもいいんだけど、なんかLIVEとかがないと
場所を決めるきっかけがなくて・笑)
しかし、スタレビがまだツアー中。
5月の日程を見てみると、盛岡・山形・北海道・須坂(長野)・富山
一番行きやすいのが東北、盛岡と山形で迷いましたが 山形の方が
旅費は安いけど、やっぱり岩手の方がいいだろうって事で盛岡に決定。

「みちのく一人旅」です

LIVE見るだけで一泊も味気ないなーと思ってて、ふとJRのパンフで
見つけた、リゾート列車の旅。
盛岡からちょっと移動で乗れそうなのがこちら
「リゾートうみねこ」
こういうの乗ってみたかったんだよねぇ。

思い立ってチケットを取ってみた。一人旅なので一人席が取れなかった
らやめようかと思ったけど、GW直後の日曜日なので余裕でした。

簡単な旅程はこんな感じ
東京→盛岡(LIVE)→盛岡泊→八戸(リゾートうみねこ)→久慈→八戸
八戸泊→東京
2泊3日です。
列車の旅なので、殆ど観光はできなかったけど。

一週間前くらいの天気予報は日曜日「雨」でしたが、近づくにつれ
天気の崩れそうなのがずれてくれた。

なので盛岡は雨、元々それほど観光する時間もなかったのだけど
うろうろ外を歩くのもなんなので、100円バスに乗って
「もりおか歴史文化館」へ 歴史苦手だけど博物館好き。
盛岡城跡の端っこみたいな所にありました。
規模の小さな施設ですが、2階にあった「城下町絵巻シアター」が
大画面でなかなか面白かった。
お客さん他にいなかったので貸切だし(^^ゞ

盛岡駅へ戻り、しばしお土産を物色
盛岡せんべいを買ったら、おまけと焼きたての盛岡せんべいを
いただきました♪

ホテルにチェックイン後はLIVE時間まで休憩

LIVE会場は「盛岡市民文化ホール」
駅前の大きなビルの中にあり便利

LIVE後は駅ビルにて盛岡冷麺を食しました。

二日目
天気は回復しました♪
盛岡から八戸まで新幹線で移動、乗り継ぎの時間に腹ごしらえ
そして楽しみな列車の旅

リゾートうみねこ
これに乗ります。

指定席は一人がけの席しかうまってなくてガラガラでした。

車窓の風景含め旅の写真は こちらにまとめました→東北の旅
せっかく車窓の風景を楽しみに行ったのにデジカメを忘れました...
なので写真はスマホで撮りました。スマホのカメラも性能がいいけ
れどデジカメのがきれいに撮れる気がするんだよなぁ。

海沿いを多く走る列車ですが、全て海ギリギリではないので
震災の爪痕を見ることはなかったです。
というより、この路線自体が被害を受けて復旧してるんですね。
本来は久慈より先、宮古まで運行するはずだったとか。

八戸-久慈間が2時間弱で、久慈で降りたらどうしようかと思い・・・
計画段階で久慈に泊まるといっても泊まる所があまりないし、久慈を
うろうろしてから八戸に帰ると、夕方遅くなってしまう・・・。
ということで もったいないけど、そのまま同じ電車で八戸へ帰る
ことに。
久慈駅での時間は30分ちょっと。
とりあえず駅の外に出て、お土産屋さんでいただいた黒豆茶が美味し
かったので、購入し 再びリゾートうみねこで八戸へ。

八戸で預けた荷物を持って、再び八戸線で宿泊地の本八戸へ。
べつに八戸に泊まっても良かったのにな、何故かそっちのがいい気が
してそっちにしましたけど。

そういえば本八戸駅前の北山ビルも11年ぶりに拝んできました(笑)
※ゴスマニ以外にはなんのこっちゃな話ですが(^^ゞ

三日目、最終日は新幹線の時間まで ちょっと時間があるので
本八戸駅近くの三八城公園辺りをブラブラ。
この辺りは八戸城の跡ですね。三八城公園、三八城神社の隣に
ゴスも公演をした、八戸市公会堂があります。
11年前ここに来ました。

八戸駅へ出て新幹線で東京へ。
良い旅でした


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
苗場の旅 2012
2012年02月06日 (月) | 編集 |
毎年恒例、冬のお楽しみ苗場の旅に行ってきました。

何が楽しみって、もちろんLIVEも楽しみですが
LIVEの前後にひたすら、のんびりまったりするのが楽しみ(笑)
ここ数年はLIVEの次の日にもう一泊してゆっくり夕食といった
感じで楽しんでます。
LIVEは深い時間に終わるし、LIVE後もイベントがあったりなので
次の日も帰らなくていいのは本当に楽!

今年は自分の苗場LIVE参加が10回目でした。
(だからなにってわけじゃないけど)

毎年同じような行動パターンなので、往復の新幹線の時間も
同じような感じ。
今年は東京も気温が低くて寒いけど 直前のニュースとかでも
「新潟は大雪」って言っていたので、どんななんだと思ってました。

今までだと、新幹線を降りた瞬間も(東京と比べて)すごく寒いって
いう感覚はなかったけど、今年はすごい寒かった。
雪の積もり具合もすごかったし、ひたすら雪降ってるし。

いつものように越後湯沢駅前のコンビニで買出しをしてバスで
苗プリへ。
越後湯沢駅
バスのフロント越しに越後湯沢駅
(写真は全てクリックで拡大します)

妹尾さんのピアノコンサートの抽選エントリーが16:30までなので
15分ほど余裕を持って着くはずが例年にない大雪の為にホテル到着が
ギリギリ(^-^;

エントリーは間に合ったけど当たらなかった、そして土曜日も外れ
ちゃいました。
去年からずっと外れてるなぁ・・・。

ということで、LIVE前の時間がいっぱいあるので これも毎年恒例
ピザーラでピザを買い夕食
(写真撮り忘れた)

LIVEの事は別に書くとして・・・
苗場のチケットが届く頃になると、2009年だったかの座席表で検索
してここに来て下さる方が多いみたいなんですが・・・。
今年はその時と違ったんですよねぇ。
座席の配置そのものは一緒だったので参考にはなったと思うけど
段差の始まる列が今までより後ろでした。

LIVE後は部屋でまったり軽く飲み食いをして、とは言え寝たのは
3時半位。

2日目は11時位?に起床 朝ご飯のような軽食を取り
お昼頃には他の部屋に泊まってるお友達が訪ねてきてくれたり
しました。
14時位にそろそろお店が空く頃かな、と毎年恒例になった
「ぽんカレーハウス」へ。
私は「ポーク」久々に食べたけど、やっぱり辛い!!
ぽんカレーハウスメニュー
ポーク
カレーのお供はパイナップルラッシー

お土産を物色した後は 妹尾さんのピアノコンサートを申し込みに
行く以外はひたすらまったり。
持ち込んだDVDを見たりしてました。

土曜日はゲレンデ花火がある予定だったのに、悪天候により中止。
残念だわ。

土曜日のLIVEの後は ClubバリK~んへ
もうメンバーが来るのを見たいとか そういうのも無いし疲れるし
行っても行かなくてもいいか~って感じではあったのだけど
須藤さんがゲストと聞いて 相方と「それは行かないと!」ってなり
ました(笑)

2時頃会場へ着くとバリさんがゴスの曲を回してたので、もう須藤さん
終っちゃったのかとちょっと不安になりましたが・・・
なんか黒ぽん(スパイシーKだそうな)が来て「ドーナツソング」歌って
るし(ウクレレ持って)一人南国の人だった(笑)

結構な人でごった返してたけど、場所取りが良かったのか、ヒールの
あるブーツのおかげか、よく見えたなぁ。

黒ぽん、金曜も声の調子があまり良くなく 「土曜日大丈夫か?」って
思ってたのに金曜もバリさんとこ行ってたらしい。

土曜日は更に調子悪くなってたけどなぁ・・・
聞いてて「黒ぽん辛そうだな」って思うのに、本人はあまり気にして
ないのだろうか・・・(^^ゞ

そしてお目当ての須藤さん登場! 場内が一番盛り上がった気がする。
須藤さん人気すごいのよ。

須藤さんは3曲程演奏しました。CDも後で
「手売りします、サインもします。でもブックオフに売る人はサイン
いらないって言ってね、汚れると売れないから」とか言ってた(笑)

久々のZOOCO登場で、バラード歌ってる時にも何故か南国ムードで
乱入する黒ぽん・・・雰囲気合ってない(笑)

3時頃になったので、抜けてきました。
4時半頃就寝。

日曜もお泊りだから余裕で寝坊、14時過ぎに再び「ぽんカレーハウス」へ
ホワイトをいただきました。
ホワイト

もうゴスマニさんも帰っちゃってホテルはスキー客くらいで閑散としてる
かと思うと、フロントにチェックインの長蛇の列。
あれはなんだ?今日何かあるのか?
昨日(ゴス)の今日で、イベント連続?とちょっと謎のまま。

部屋に帰ってから調べてみたらHYDEさんのソロイベント(?)だった
みたい。LIVE自体はゴスのように夜ではなく、夕方だったみたいです。

日曜日は何もないので、本格的に(笑)まったりの日
DVDを見たりして ひたすらまったり~。
お昼が遅かったので20時くらいに、去年と同じく鍋の店「鍋一」へ。

空いてるだろうな、ってのは甘かった、イベントがあったのでお客さんが
いっぱいで、21時にならないと空かないとの事で予約を入れて一旦部屋に
帰ります。
この店、苗プリの新館の一番端っこ辺りにあるので、本館の私達の
部屋からはかなり遠い。

改めて、21時頃お店に行き、これも去年と一緒の
「もち豚と高原野菜のしゃぶしゃぶ」をいただきました。
しゃぶしゃぶ

今年は滞在中ずっと外は雪で、窓から見える景色は「白」
お店の窓から吹雪いてる様がよく見えた。すごかったなぁ。
お店の窓から
お店の窓から撮ってみました、拡大してもすごさが伝わるかどうか。

例年より気温が低いのと、節電の影響もあるのか、ホテル内の通路も
結構寒かった。数年前まではホテル内は暑いくらいだったけど。

お部屋が暖かければそれでいいんですけどね。
部屋の窓
窓の結露がすごくて、しかも寒さの為に結露が凍って窓に張り付いて
ました。写真じゃわからないと思うけど・・・窓の下にたまった水が
さらに凍ってた。
こんなの何年も苗場に行っていて初めてでした。

食事後は大量の荷物を片付け、まったりの終わりが近づく寂しさ(^^ゞ
今年はチェックイン後の時間的余裕があまり無かった為、恒例の
「3泊なのに多すぎる荷物」の記念撮影ができなかった。
ま、去年の苗場と全く一緒の感じですけど(笑)

滞在中の部屋もすごかった、でかいスーツケースが壁沿いに並び
この部屋に何人いるんだってくらいの靴の数(笑)
写真撮っておけばよかったな、面白いから。

東京から苗場の移動のブーツとLIVE鑑賞用のブーツと靴が一人2足
とかで、ホテル滞在中のペタンコ靴が1足ずつ・・・。
2人部屋に靴だけで7、8足あったということか・・・(爆)
なんかの楽屋みたいでした。

チェックアウトが10時なので、あまり夜更かしをせず、就寝。

駅までのバスから外を撮ってみました。
雪すごかった~。
バスの窓から

新幹線の時間までに、これも毎年恒例の「雪ん洞」でとろろうどんを
いただきました。
とろろうどん

楽しい時間はあっと言う間に終わりです。
今年もまったりと楽しく過ごせました♪

さて、苗場から帰って次の日から風邪をひいてしまい、この文章も
途中で止まってました。
苗場が予想外に寒かったからですかねぇ(^-^;
元気になりました、のでLIVEの事も覚書程度に後程書きます。

テーマ:日記
ジャンル:日記
旅の写真
2011年12月16日 (金) | 編集 |
少ないですが、倉敷の旅の写真を
こちらにアップしました~ → 倉敷の旅

前のデジカメが壊れ気味だったので
新しいデジカメを購入しました♪
とはいえ、撮影の腕が上がってるわけでは
ないのですが(^-^;

※横長の写真は携帯で撮った写真です。


テーマ:日記
ジャンル:日記
倉敷の旅
2011年12月13日 (火) | 編集 |
もちろんLIVEを見に、行ってきました。

チケットエントリー時には行く予定じゃなかったけど
青森へ旅をしたら、続けて旅をしたくなってしまいまして(^-^;

ということで、今回は久々の一人旅。
今年は旅に出る回数がグッと減ってしまったけど、結果的には
「お初の県」が2つ(長崎、岡山)あり、なかなか良かった!

さて、今回の倉敷の旅は色々歩いて観光をしたわけではないので
そんなに書く事がないのですが・・・。

やはり倉敷と言えば美観地区と大原美術館ですね。
でも、確認してみたら大原美術館は月曜日が休み、公共施設とか
ああいった文化施設って月曜休み多いですよね、昨年新潟に行った
時もそれで入れない施設があった。

ということで、美術館にはLIVE当日に行くしかない、最初に予約
していたツアーのフライト時刻だと、あまり歩き回る時間も
無さそうだったので、ツアー自体を変更してもらい、早いフライト
時刻にしました。
9:40のフライトですよ~。そんなに早い感じしないけど、この
時間の飛行機に乗ろうと思うと普段の仕事より早く家を出ないと
いけないっていう・・・(^-^;

当日、早起きは出来たけど、駅に向かうバスを一本逃し、羽田に
着いたのが9:15 40分のフライトだから結構ギリギリ。
搭乗口に着いたの35分位だった、いやいや焦った。

羽田は離陸にも時間かかりますよね、実際離陸したのは10:10頃で
しょうか。で、岡山空港に着いたのもちょっと遅れて11:10位
到着遅れに合わせて倉敷駅行きのバスも待っていてくれました。

順調に走ると岡山空港から倉敷駅まで35分だけど
倉敷駅前に7系のショッピングセンターとアウトレットが最近
オープンしたばかりらしく、日曜なので道路が混んでた~。
駅まであとちょっとって所でなかなか着かなかった。
倉敷駅
こちらの写真、ガラスに空が写ってるの自分で気づいてなくて
呟きに載せたら、友達からのリプライで「晴れてるんだね」って
言われて初めて空が写ってたことに気がつきました(笑)
とりあえず駅を写すことしか頭になかったらしい。

駅からホテルまでは徒歩8分程、美観地区入口交差点のすぐ近くの
こちらのホテル


ホテルに荷物を預け美観地区へ。

大原美術館
大原美術館
作品数が多く、分館などもありボリュームはたっぷりでした。
倉敷なら大原美術館、ってことで行きたくて行ったわけですが
やはり私には美術はわからん・・・(笑) 
それは行く前からわかってる事なのでいいんです、雰囲気を楽しみ
たかったので満足です。

その後は美観地区をブラブラ、お土産屋さん等も色々あるので
覗いてみたり。
美観地区の入口に猫グッズのお店「猫屋敷」があり
(犬グッズもあったけど)店の奥には本物の猫ちゃんがいました。
かわいい。
左側の子がすごい大きかった。
猫さん

ブラブラした後はグルメマップでたまたま目に付いた
ごぼうチップスのせカレーで、遅めのお昼ご飯。
お昼ご飯

食後は美観地区を引き返しお土産を物色、一旦ホテルへ戻りチェック
インを済ませ暫し休憩。

LIVE会場へは再び美観地区を抜けて行きました。
アイビースクエアの前辺りにあった貯金箱博物館の上にズラっと並んだ
ビクターの犬ニッパー君達。屋根の上なので雨ざらしっぽくてちょっと
かわいそう。
倉敷キャラクター館

入場したらグッズ売り場が空いていたので久々にハニーキャンディ
買ってみた。
年長ズがご夫妻で登場です(笑)

LIVEの事はまた後程(あんまり思い出せないけど)

LIVE後は食事をどうしようかと思ったけど、会場からホテルの間には
食べ物屋さんがなく(あるのだろうけどわからない)
美観地区の中はもう閉まっちゃってるし、駅まで戻れば何かある
だろうけどちょっと遠いので、コンビニでつまみ程度で済ませちゃい
ました。

翌日は帰りの飛行機に合わせる為早々にバスに乗らないといけないので
特に何もできず、ゆっくり朝ご飯を食べてから 倉敷駅で再びお土産を
買い帰路につきました。
美観地区以外にももうちょっとゆっくり見たかったけど・・・
飛行機の時間にちょうど良いのがなくてしょうがなかった。
飛行機の窓から富士山見えた~
富士山

とりあえずは初岡山県ということで、行けて良かった。
ちょっとした嬉しいハプニングもあったので、もうすぐ誕生日だし
いいプレゼントだったな



テーマ:日記
ジャンル:日記
長崎
2011年05月24日 (火) | 編集 |
旅の写真をまとめて
こちらにアップしました。

数枚ボケ気味のやつは携帯で撮ったものです。
携帯のカメラも割りといいもののはずなのに
なかなかキレイに撮れません(^-^;

そして、デジカメが壊れ気味。
新しいのを買おうかどうしようか・・・
次に旅行に出るまではとりあえず保留か。

テーマ:日記
ジャンル:日記
