--年--月--日 (--) | 編集 |
活動再開
2013年01月26日 (土) | 編集 |
ちょっとニュースにもなってましたCHAGE&ASKAの活動再開

2人でステージに立ったのを見たのはいつ以来だろう・・・
休止前からソロをずっとやっていて、ずっと見ていなかった。
少なくとも5年は経っているはず。

ネットニュースによると6年ぶりに2人でステージに立つとか。
まぁネットに出てるスポーツ新聞とかの記事はかなり適当だからなぁ。
「今年35周年をむかえる」とか書いてるところが多かったしね。
デビューが79年なんだからそれくらいわかるだろ、って思うんだけどさ。

余談ですが、スタレビも「昨年30周年」って色々な所で言われてて
そのたび「違うだろ」って心でツッコミ入れてます。

活動休止した年にFCの更新はやめてしまったので、活動再開のことは
ネットのニュースで知りました。
休止前から、重心が他に移ってて、ちょっと遠くから見てるファンに
なってしまっていて、ソロにはあまり興味がなかったし・・・。

シンガーとしての2人はとても好きだけれど、物足りないんだよね。
「グループ」のファンだから。

チャゲアスだけじゃなくゴスにもスタレビにも言えることだろう。
グループあっての「○○さん」なんだよなぁ。

解散とか活動休止をしてない上でのソロなら、それはそれで
いつもと違う部分が見えて面白かったりするのだけど
「2人でやりません」宣言をした以降はソロは見たいと思わなかった。

4年前に、ほぼ「解散」のような感じで、大人の事情で解散は
しない事にしたんだろうと思ってたので
(FCの運営とかさ、諸々そのままの方が楽だろうし・・・)
活動再開があるとは思ってなかったので、単純にびっくり。

2人のコメントと事務所のコメントを読むと完全復活という感じでは
ないようです、今年の8月から来年の8月の35周年までの1年かな、と
いう感じですね。

それでもやっぱり2人で歌うのは嬉しい。
2人で歌うのは聞きたいと思う。
8月のイベントはどっか大きな所でやるんだろうな。
しょうがないけど、最近はホールLIVEばかり見てるので大きな所は
嫌だけれど。
昔、彼らを初めて見たのが代々木第一体育館だった。
あの頃はずっとアリーナクラスばかりで、それに慣れていたんだけど
ホールに慣れちゃうとアリーナは広いばかりで、音は悪いし見えないし
あまり嬉しくはないですね。
武道館とかにしてくれないかなぁ。

勢いでFCも再入会しちゃった~(笑)
今はWEBのみの会員なんてのが出来てて、それの方が会報が
送られてくるのより金額がお手頃だったのでそっちにしました。
会報はWEBで見られるしね。

また一つ楽しみができました。
色々あるとそれぞれがかぶるのが心配になっちゃうけど(^_^;)
あと、夏にイベントっていっても野外だけは勘弁して欲しいな。
チケの為にFC入ったのに野外じゃ行けないもん~。


テーマ:日記
ジャンル:日記
チャゲアスFCの
2009年02月05日 (木) | 編集 |
先日会報が届きましたよ。無期限の活動停止について。
大半が事務所とかからのコメントで本人達のコメントは
わずか。それより今度のソロよろしくね。って感じ(^^ゞ

CHAGEさんはまた2人で歌う時が来ると思う。みたいな事を
書いてたけど、ASKAさんは書いてなかったな・・・。
ま、実際「解散」するって一回は決めたんだからそうだよね。
一回は決めたのに結局はしないで「休止」のままってのは
なんか大人の事情なのかねー、なんて考えちゃうよね(汗)
FCだって今いきなり解散したりすれば、それ相応の対応
しないといけないじゃん?ね。

できればもうちょっと早くスパッと解散してくれた方が
寂しいけどスッキリしたよ、それでちょっとツアーとかやってさ。
これじゃ後味悪いね。
報道が全部先だったし。いや、報道が先になるのは今の時代
しょうがない事です。なんにせよファンが一番に真っ先に知るって
事はすごく難しいのかもしれませんね。
まぁしかし解散報道が出た後、否定はしたものの「会報まで待て」
だけで、その後数週間何にも無し、ってのはいかがなものか・・・
と思ったもん。
ネットが全員見られる物ではないけど、それでも何かしら
HPで発表すべきだったんじゃないかなー。
熱心なファンはそれこそずっとヤキモキしてた事でしょう。

熱心なファンの気持ちってのは今はゴスで継続中ですから
よーくわかる。「え?それでどうなの?」って思う気持ちを
ずっと持っているのは結構辛いんじゃないかと思うから。

と、随分 冷めた書き方をしてしまいました(^^ゞ
ライトなファンになっていた事で冷静に受け止められて
良かった、とか思ってしまった~。
2人の曲が好きなのは変わりません、が、やはりソロ・・・と
言われると興味が薄れちゃうなぁ・・・(^^;
テーマ:日記
ジャンル:日記
・・・解散!?
2009年01月09日 (金) | 編集 |
今日は朝からビックリでした。TVに映ったスポーツ新聞の一面に
「チャゲ&飛鳥解散!」 て・・・ 
まぁ古い表記ですこと(この方がわかりやすいが)

なんだよビックリするじゃん・・・ 
その後「事務所は否定」の記事が出て HPにも 
「そのような事実はございません」と出たので「解散」では
ないのでしょう。

某新聞のネット記事にはやたらと詳しく書かれていたなぁ
なんでも無期限の活動停止で解散ではないもののこの先
二人で舞台に立つことは無いとわかる文面の挨拶が
FC会員に向けて発送される・・・みたいな事が書かれて
ましたね。

このニュースを聞いた時 ビックリはしたんだけど 
第一声が「何で 今更・・・」だったんですよねぇ(^^ゞ
だってソロ活動は今までも沢山しているんですよ。
ファンだって二人の活動とソロの活動があるって事を理解
してるし、わざわざ今解散する意味がわからなかったから。

2人でやる事の意味がなくなっちゃったとか、そういう事も
あるのかしら。

HPには「今後の活動は1月末発送のFC会報にて・・」と
書かれていたけど、それまでどうなるのかがわからない
ままでいろっていうのかしら。
こうやって騒がれてしまった以上、HPでも何か本人達の
コメントを出すべきじゃないのかなぁ。

私はかなりライトなファンになってしまったから平気だったけど
すごい熱心なファンだったら気が気じゃないでしょう。
これがゴスだったら大変な事になりそうだもんね、自分(^^ゞ

結局「解散」報道は誤報だったわけだけど、無期限活動停止って
のはありなのかな、と思う。
今年30周年の年だっていうのに全く予定が出なかったからね。
デビュー日が8月とはいえ ASKAさんのソロツアーが6月末
まであるし・・・ もちろん予定はそんなに早く発表できるもの
ではないのだけど。
30周年に向けて盛り上がる感じが無かったような気がする。

で、結局わからないわけですよ。だからやっぱりコメント出して
下さい~。
FC会報待つしかないんですかねぇ・・・。

いつも、出演情報などの更新のメール配信があるですが
今日もそのメールで、HPに出た内容と同じ文面が配信されました。
・・・で、その事も「ファンに報道否定メール配信」と記事になってた。
いや、それは別に記事にする程の事じゃ・・・と思いました(^^ゞ 

テーマ:日記
ジャンル:日記
CHAGE CONCERT TOUR 2008 アイシテル その2
2008年11月30日 (日) | 編集 |
昨日の続きです。

アンコールでCHAGEさんがウクレレを持って一人で登場して
「コラボラボって番組やってますが今日はお客さんとコラボです」
と言って「ふたりの愛ランド」をデュエット?しました。
「歌詞がわかんないといけないので今教えます」って言って
教えてくれたんだけど、それがもうウクレレ漫談チックになって
たよ(笑) 自分でもそう言っていたけど。
「”ピンボール”ですよ!”貧乏人”じゃないですから!」ってのが
一番ツボだった(笑)
いやー二番の歌詞わからなかった、ほとんど聴いたことないもん。
しかも聴いてても歌詞覚えないもん、私(爆)
あれだけ騒いでるゴスの曲でも覚えない(^^ゞ

オーラスの曲「WINDY ROAD」のサビでお客さんが紙飛行機を
飛ばすんだよね、恒例になってるの、知ってたけど忘れてた。
長年ファンやってるけど、2人組の時以外のソロとかって
見たことがなかったんだな。
でもあれって危なくないのかな?後ろから投げてるから、当たる
としても頭の後ろではあるんだけどねー。
あれは「舞台に向かって物を投げたり・・」には当たらないの
かしら、許されてるから恒例になってんだろうが。
私自身が後方の席だったから後ろから飛んでくる紙飛行機は
少なかったけど、あれ前の方にいたら後頭部とはいえ ガンガン
当たってそう・・・、とか思ったらちょっと怖かった。
だって上から見てるとよくわかるんだけど、曲がっちゃって横に
流れちゃうやつとかあるのよ、ちょっと横でも向いてたらめっちゃ
危険じゃなかろうか。
紙飛行機尖ってるもん~。

てか「WINDY ROAD」は好きな曲だからもっと落ち着いて聴きたい。
皆、紙飛行機投げるので夢中で歌聴いてます?状態
ゴスLIVEとかでもキラキラテープ発射されるとそれに皆夢中に
なっちゃうよね~(笑) それと一緒。あれはなんでか受け取りたく
なっちゃうんだな~。

2時間半くらいのLIVEでした。この公演以外は全部ライブハウス
だったから、座る時間なかったら・・・と思ったけど ちゃんと
間にありました(笑)

そうそうCHAGEさん、新しい予定を発表してた。
今年3月に一緒にLIVEをやったアコースティックの編成でまた
来年LIVEをやると言っていた。草月ホールで10日間公演だって。
キャパが少ないとはいえすごいな。
アルバムもまた出すようだし。

やはりチャゲアスのファンとしては その後の30周年の頃の
事の方が気になるわ~。

CHAGE / アイシテル
icon
テーマ:日記
ジャンル:日記
CHAGE CONCERT TOUR 2008 アイシテル
2008年11月29日 (土) | 編集 |
昨日のツアーファイナル、感想。
セットリストは覚えていないので 思い出せる範囲で

アルバム「アイシテル」を中心に(全部やったと思う)
それから過去のソロ曲、: MULTI MAX 、チャゲアスの曲
と、色々ありました。
「アイシテル」収録曲の他には (順不同)
赤いベッド (C&A曲)
Mr.Jの悲劇は岩より重い (C&A曲)
螢  (C&A曲)
CRIMSON  (C&A曲)
誘惑のベルが鳴る (C&A曲)
MR.LIVERPOOL (CHAGE曲)
トウキョータワー (CHAGE曲)
WINDY ROAD (MULTI MAX曲)
ふたりの愛ランド (客席とデュエット?しました)

これで19曲・・・もっとあるはずなんだけどな・・・。
あと、知らない曲が1曲あった・・・(汗) 他のソロアルバムの曲かなぁ。

二階の後方だったので遠かった~
最近ホールLIVEでこんなに遠っかった事ないような・・・
アリーナはもちろん別だけどね、SOULPOWERとか恐ろしく
遠かったし(^-^;
厚生年金は2、3回しか行った事がないしどれもスタレビだ~
なので2階は初めて行きました。行ってみたら後ろだけどかなり
センターでいい感じ。
段差もかなりあって急なのにLIVEが始まってスタンディングに
なったら2列前の女性がかなり背が高い、位置によっちゃ被る…
なんで?これだけの段差があるのに~(笑) 
まぁその人の横から見えたけど。

やっぱりいい声だなぁ~と思いながら聴いてました。
今年50歳になったんだよね、衰えないな~すごいな。
スタレビ(の年上組)も同学年(この歳で同学年もないだろう、と
前に要さんは言っていたが・笑) あの年代元気だな
まぁ6時間歌っちゃう要さんは規格外な感じもするけど(笑)

基本ロックだからなのか どんな曲でも手拍子が入ってしまう
のはしょうがないのだろうけど、私はあまり手拍子するのが
好きではないから、ほとんどしませんでしたね。

ゴス程熱心でもないから、ちょっとだけ冷静に周りを見て
しまったりもしたんだけど(^^ゞ 
後ろにいたお客さんが(歌の最中)終始ゲラゲラ笑ってたんだよね
なんだったんだろ、別に笑う所じゃないでしょ、かなり煩かったわ。
騒ぐ時に騒いで声がでかいのはいいんだけどさ、笑い声とか
喋り声が煩いのはどうかと思う。
いやもちろんMCの時とかの笑い声は別ですよ。
ってこの間からこんな事ばかり書いてるか?(^^ゞ

そういや席が遠かったからか 元々そうなのか、バンドの音が
大き過ぎず ボーカルが聞き取りやすくて良かったな。

長くなってきたのでいったん切ります。
続きはまた後で~。

CHAGE / アイシテル
icon
テーマ:日記
ジャンル:日記
